日誌

2020年10月の記事一覧

食育の授業

 中学校の栄養教諭の方に来ていただき、4年生に栄養に関する授業をしていただきました。「じょうぶな体を作るためにはどんな生活をすればよいのだろう」というめあてで.丈夫食育1な体を作るためには食事が大切なこと、3つの栄養素についてなど学びました。たくさんの資料を用意していただき、目を輝かせて授業を受けていました。

読み聞かせ

 業間の時間に図書委員会のみなさんが、低・中・高学年の担当に分かれ、絵本の読み聞かせをしました。絵をモニターに大きく映し出すなどの工夫をして、みんな集中して聞いていました。

 

秋季合同運動会

 10月11日(日)は天候にも恵まれ、子ども達が楽しみにしていたひまわり保育園長田分園との合同運動会が開催されました。今年は新型コロナウィルス感染症対策のため規模縮小で午前中の開催となりました。そんな中でありましたが赤団も白団も優勝そして応援賞を目指して力一杯競技する姿がとても立派でした。長田分園の園児のみんなもかけっとこダンスを頑張ってました。
 
 
 
 
 

稲刈り2020

 6月に田植えをした稲もすくすくと育ち、10月5日(月)の5時間目に全校児童で稲刈りを行いました。天候にも恵まれ快晴の下、楽しく稲を刈りました。上級生はさすがに手際よく作業し、下級生は慣れない手つきながらも一生懸命頑張りました。今年は昨年よりさらに豊作でした。


さつまいもの収穫2020

10月5日(月)の2時間目にさつまいもの収穫を行いました。今年は201kgの収穫量で、来週郷土料理「がね」づくりの材料として使います。同時に、収穫したお米で「おにぎり」づくりもします。みんな楽しみにしています。