日誌

2023年9月の記事一覧

3校合同修学旅行事前オリエンテーション

 10月末の修学旅行に向けて、梶山小と宮村小の6年生が長田小学校体育館に集まり、事前オリエンテーションを行いました。

 修学旅行では、他校の児童と親睦を図ることを目的の一つとして、鹿児島での班別学習の時間を組んでいます。今回のオリエンテーションは、活動班の顔合わせと自己紹介、自主研修の計画等を立てました。初めて話をする友だちも多かったようで、子どもたちも緊張していたようでした。限られた時間ではありましたが、市内の施設をどのように回るか、移動時間はどれくらいかなど、話し合っていました。

 

運動会総予行練習

9月26日(火)の第4回運動会全体練習の翌日、9月27日(水)に運動会総予行練習を行いました。棒踊りやダンス、団技、徒走、全校リレーに取り組みました。園児も遊戯やかけっこをがんばりました。いよいよ合同運動会が近づいてきました。児童は本番へ向けて「長田魂」でがんばります!

 

 

  

 

陸上運動(ハードル)2回目

9月22日(金)に宮崎南高校の長崎先生に来ていただき、陸上運動を教えてもらいました。2回目の学習です。今回は、「ハードルのとび方を知り、リズムをつかんでとぼう」という「めあて」をもって学習に取り組みました。重心を高く、膝を伸ばして真上から力強く地面をけることを意識して、ハードルをとびこえて走る活動に取り組みました。みるみるうちに上達して、上手にとべるようになりました。どの児童も「楽しかった!!」と充実した時間になったようです。

 

 

給食時間の訪問

9月22日(金)の給食の時間に、栄養教諭の小林先生、石井先生、学校栄養職員の日髙先生にきていただきました。はし・食器の持ち方や食事のマナー、栄養などのことについてお話を聞くことができました。教えていただいたことをこれからの給食や食事に活かしてくれることでしょう。

 

第3回運動会全体練習

9月20日(水)に第3回目の運動会全体練習を行いました。ラジオ体操で体をほぐした後、徒走や全校リレーの練習に取り組みました。応援の練習にも取り組みました。10月8日(日)の運動会本番へ向けて、どの児童も一生懸命に頑張る姿が見られました。 

  

 

陸上運動

9月14日(木)に体育振興指導教員の派遣事業による「陸上運動」の学習を4~6年生で体験しました。指導してくださるのは、宮崎南高校の長崎智子先生です。目線や姿勢、重心を意識してリズムよく走ることを教えてくださいました。次回どんなことを学ぶことができるのか?児童もとても楽しみにしていました。

 

 

第2回運動会全体練習

9月14日(木)に合同で参加する保育園児もいっしょに2回目の運動会の全体練習を行いました。開会式や閉会式、ラジオ体操の練習に取り組みました。優勝旗の返還や誓いの言葉、スローガン発表、優勝旗や応援トロフィー授与などいろいろな活動を確かめながら練習しました。どの児童も園児も規律ある行動が取れました。

 

 

 

第2回草取り大会

9月13日(水)に赤白の団に分かれて、第2回目の草取り大会をしようとしましたが、途中で雨が降り始めました。そのため、わずかな時間しか取り組むことができませんでしたが、かなりの量の草を集めることができました。

 

第1回運動会全体練習

9月12日(火)に第1回目の運動会全体練習がありました。全校児童で開会式の練習に取り組みました。開会式の隊形に並んで自分の位置を確認した後、姿勢を正しくすることを意識しながら、場面に合わせて礼をしたり、体の向きを変えたりすることを頑張りました。

 

結団式

9月5日(火)の業間の時間に、結団式を行いました。赤と白の紙吹雪が入っている風船を利用した仕掛けを用意して、各学年代表の勝ち抜きじゃんけんゲームに勝利した団長から選んでもらいました。風船を割ると、赤または白の紙吹雪が出てきて、団の色が決定しました。6年生の団長2人は「優勝を目指します!!」と力強い目標を掲げました。

スローガン「みんなで協力 仲間を信じ 勝利をつかめ 長田魂」の目標を達成するため、10月8日(日)の運動会へ向けて、「チーム長田」一丸となって取り組んでいきます。

 

 

 

避難訓練(地震)

9月1日に地震へ対応するための避難訓練を行いました。児童にあらかじめ伝えずに訓練をしてみました。突然の対応が必要でしたが、児童は「お・か・し・も」のきまりを守って、素早く避難していました。9月1日は防災の日であること、100年前に関東大震災があったこと、命を守るためにどのように行動するかなどについて考えた後、自分の行動を振り返りました。地震の恐ろしさや命の大切さについてあらためて考える機会になりました。

 

 

 

2学期始業式

8月28日は2学期の始業式でした。朝、大きな声で「おはようございます!今日も1日よろしくお願いします!!」と元気よくあいさつする姿が見られました。始業式では、1年生と3年生の代表児童が2学期の抱負を発表してくれました。校長先生から「頭と心と体を成長」させる「実りの2学期」にすることについて、話をしていただきました。