日誌

2021年11月の記事一覧

廃品回収と親子会お楽しみ会

11月7日(日)早朝から、校区内の各家庭を回って、廃品回収が行われました。
学校に集まった空き瓶や段ボールの量を見て、みんなびっくりしていました。
 
午後からは、親子会主催によるお楽しみ会が行われました。
レクレーションで体を動かした後の、学校で収穫したさつまいもを使った作った焼き芋・かき氷が、とても美味しかったです。
最後は、花火の打上げでした。山あいに響き渡る花火の迫力のある音と光に、まさに感動でした。
 
 

3校合同修学旅行

10月27日、28日は、天候にも恵まれ、長田小、梶山小、宮村小の3校で修学旅行に行くことができました。
 1日目は、飫肥城下町(日南市)から宮崎県庁(宮崎市)を中心に見学しました。飫肥城下町の自主研修では、3校合同の班を編成し、活動しました。それぞれの班で声をかけあいながら、研修ができたようです。途中には、道の駅フェニックスに立ち寄り、日南海岸のきれいな景色を見ることもできました。県庁の見学では、新しくできた防災庁舎や県庁1号館の県議会場などを見学しました。実際に県議会場に入り、議員席にも座らせていただくなど、貴重な体験ができました。

夜は宮崎観光ホテルで過ごしました。買い物を済ませ、夕食のバイキングではみんなが笑顔で食事をしていました。それぞれの部屋でも楽しく過ごせたようです。

2日目は西都原古墳群・考古博物館に行きました。事前に歴史の中でも学習をしていましたが、実際に自分の目で見て、土器などに触ったことで、学びも深まったようです。フェニックス自然動物園もそれぞれが楽しく過ごせたようです。

 子どもたちにとって、思い出に残る修学旅行になりました。