日誌

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月22日(金)の3校時に第2学期の終業式を行いました。2校時に大清掃に取り組んだ後、清々しい気持ちで式に臨みました。2年生と6年生の代表児童が2学期をふりかえってがんばったことや成長したことなどについて作文発表をしました。その後、校長先生から2学期の成長したところとして「あいさつがよくなったこと」、冬休みの過ごし方では「命を守ること」「やるべきことをやりとげること」などについて話をしていただきました。表彰式も行いました。

1月9日(火)に全員元気に登校してくれることを期待しています。

 

 

 

読み聞かせキャラバン

12月19日(火)の業間の時間に、図書委員会が計画した「読み聞かせキャラバン」の活動に取り組みました。全学年の学級で、図書委員会の児童が自分で選んだ本の読み聞かせをしました。リクエストで2回読んだ学級もあり、盛り上がりました。

 

 

児童集会をしました

 今年度の児童集会は、全校での遊びが計画されました。代表委員会で、「けいどろ」と「王様ドッジボール」をすることが決まりました。

 今日は、1時間目に全校みんなで楽しく遊び、全校で親睦を深めることができました。

 

陶芸体験(4年)

12/4(月)に4年生が本校の近くにある「生楽陶苑」へ出かけ、陶芸づくりを体験しました。初めての陶器づくりでは、形を整えることが難しかったようです。活動をとおして、陶器の歴史や製品をつくるときに気を付けていること、陶器づくりにかける思いなどを知ることができました。

 

 

壁面アートで長田が元気!

12/3(日)に「長田むすびの会」主催で「壁面アートで長田が元気!」の活動に取り組みました。都城工業高校の生徒さんの協力のもと、体育館への通り道に素敵なアート作品が設置されました。保護者の方や地域の方もいっしょになり、アート作品づくりをしたり、竹灯篭づくりをしたりしました。活動の後は、豚汁とおにぎりがふるまわれ、参加者みんなで食事を楽しみました。長田小の新たなシンボルが完成しました。