日誌

2023年7月の記事一覧

ふれあい いきいきサロン きゃんせ轟木

7月27日(木)に、コロナの影響で中止されていた「ふれあい いきいきサロン きゃんせ轟木」が轟木集落センターで4年ぶりに開催されました。「ふれあい いきいきサロン きゃんせ轟木」とは、轟木地区の地域の方と長田小の児童が交流する地域の催しです。歌をうたったり、七夕づくりをしたり、食事をしたりして世代間交流を楽しみました。

 

 

 

1学期終業式

7月21日(金)は1学期の終業式でした。終業式の後、夏休みの過ごし方について話を聞いたり、図書委員会が本をたくさん読んだ友達を表彰したりしました。子どもたちは夏休みに入ります。充実した夏休みを過ごしてほしいです。2学期の始まり(8/28)に、また元気いっぱいに登校してくるのを楽しみにしています。

 

 

命を守る着衣泳

7/20(木)に1~3年生と4~6年生に分かれて、着衣したまま水泳することにチャレンジしました。もしも川や海に落ちてしまった場合にどうすれば命をまもることができるのか?児童は水の感覚を楽しみながらも、真剣に取り組んでいました。

    

 

  

 

  また、「いのちの教育週間」では、大切な命について、SOSを出すことの大切さについて考えました。 

第1回草取り大会

7月11日(火)に、第1回草取り大会を行いました。

今年の代表委員会で話し合い、長田小をもっとよくするための取組として、「草取り大会」をすることが決定しました。そこで、児童運営委員会が中心となり、草取り大会へ向けての準備を行い、運営してくれました。

子どもたちはグリーンデーの班ごとに運動場のトラックに生えた草を頑張って抜いてくれました。15分という限られた時間でしたが、どの班も一輪車がいっぱいになるくらいの草がとれました。