2025年6月の記事一覧
授業の様子
1年生は、初めて自分の絵の具セットを使っていました。筆やパレット、水入れ等の使い方を勉強した後、おそるおそる水入れの準備をしていました。パレットに絵の具を出した後、自由に筆を動かすのが楽しそうでした。
2年生は、優しい気持ちをテーマに道徳の学習をしていました。一人一人のつぶやきから、よく考えていることが伝わってきました。また、クラスの友だちに考えたことを発表する姿もありました。
3・4年生は水泳の授業をしていました。先週は、浮くことが中心でしたが、だんだん泳ぐことが中心になってきました。力をぬいて浮くことができるようになった子が、上手に進めるようになっていました。
5年生は、国語で本を調べたり、社会で資料を調べて分かったことをまとめたりしていました。いろいろな方法で調べる力、調べたことを自分なりに整理する力、それをわかりやすくまとめる力が一人一人伸びてきていることと思います。
6年生は、算数の学習で、与えられた課題を、習ったことを生かしながら自分なりに解決しようと、それぞれが一生懸命考えていました。
学校運営協議会(小熟議の会)を行いました
25日に小熟議を行い、各部ことの今年の取り組みについて、「学習指導支援部会」、「子育て支援部会」、「PTA活動支援部会」ごとの話合いをしていただきました。
昨年度から進んでいただいている活動もありますし、見直しが必要な活動もあるようです。保護者や地域のみなさんのご協力を得ると共に、一緒に活動することで地域の活性化につながることに少しでも取り組んでいけらと思います。
読み聞かせをありがとうございます
25日も読み聞かせをしていただきました。子ども達の顔を思い浮かべながら本を選んでいただいていることと思います。子ども達も、食い入るように聞き入っていました。
食育の授業(2年)
三股中より栄養教諭の先生に来校していただき、2年生に「げんきなうんちをするには」というテーマで、食育の授業をしていただきました。
「食物繊維」を食べることや、毎日「朝ご飯」を食べること、毎朝「トイレ」に行くことが大切だと教えていただきました。
3校合同宿泊学習(5年)2日目
6月20日(金)は3校合同宿泊学習の2日目でした。
前日の夜は疲れた様子を見せていましたが、みんなしっかりと朝食を取り、活動に備えることができました。
午前中は、屋内追跡ハイキングを行いました。日中は30℃を超える猛暑でしたが、日陰は涼しかったので熱中症の心配もそこまでしなくてもよく、楽しく活動することができました。それぞれのポイントで、頭と体を使い、協力しながら課題にチャレンジしていました。そして、活動の振り返りの際は、長田小の子がたくさん意見を発表することができました。
レストランで昼食を取った後は、体育館で退所式を行いました。2日間で学んだ「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を、学校や家庭に帰ってから生かすことを期待しています。