学校の様子
令和4年度入学式
今日は入学式でした。あいにく式の前から雨が降り出してしまいましたが、保護者に連れられてくる新入生の顔は喜びと希望に満ちあふれていました。
「新入生入場」
式の間、新入生は「はい。」という返事や登壇者に合わせた礼(お辞儀)がしっかりできていました。
教科書授与が行われました。代表児童の堂々とした動きが印象的でした。
校長先生のお話には、ジョージ君という2年生(指人形)が登場しました。しっかりあいさつをしてほしいこと、自分ができることは進んで自分一人でやってほしいこと、交通安全に気を付けて欲しいほしいこと、友達にやさしくしてほしいことなどを、校長先生が一人2役で演じ、新入生は嬉しそうに見入っていました。
校長先生のお話 来賓お祝いのことば
6年生の代表児童が、石山小の良いところを紹介し、わからないことがあったらどんどん自分たちや先生達に聞いてくださいと嬉しい言葉かけをしてくれました。
入学式準備
今日の5・6時間目は、4年生から6年生は、11日(月)に行われる入学式の準備をしました。まず、体育館で教務主任の先生から話があった後、子どもたちはそれぞれ分かれて準備に取りかかりました。
体育館では、椅子をきちんと並べたり、花を飾ったりして、式場を作りました。
また、体育館の周りや通路の落ち葉を丁寧に掃いたり、玄関や廊下を拭いたりして、とてもきれいになりました。
さらに、教室や廊下には、子どもたちが作成した絵や花が飾り付けられ、1年生を温かく迎える準備ができました。
令和4年度新任式・始業式
今日は、令和4年度の新任式と始業式が行われました。
素晴らしい天候で、令和4年度も順調にスタートすることができました。
【新任式】
新任式では、この4月から石山小学校・石山幼稚園に勤務することになった6名の職員が紹介されました。
6年生児童が代表して、転入された先生方に心のこもった歓迎の言葉を述べたり、石山小学校の素晴らしいところをたくさん紹介したりしてくれました。
【始業式】
2年生と4年生のお友達が1年間の目標を発表してくれました。
すばらしい発表でした。2年生は算数と野球をがんばりたい、4年生は発表や新しく始まるクラブ活動や委員会活動をがんばりたいと、それぞれが「自分で決めて」発表してくれました。
校長先生のお話では、楽しく笑顔がいっぱいの学校にしたいと思っています。そのために、どうしたらよいかについて話がありました。
”魔法のことば”を教えます。
・ありがとう
・ごめんね
・だいじょうぶ
この言葉が使えるようになると、自分も、友達も、学級も、学校も楽しく、笑顔いっぱいになります。自分がされていやなことはしない、自分が言われていやなことは言わない
みんなで楽しい学校にしましょう。
また、自分のいのちを大切にするということをお願いしたいです。交通事故、水の事故など、自分のいのちは自分で守ること、先生たちの一番の願いは、みんなが毎日元気に学校に来てくれることです。
全員の先生たちで、みんなが、「今日も石山小にきてよかった」と思えるように、いっぱい考えて、がんばっていきます。
最後に石山小学校の校歌を聞かせてくれました。
図書館サポーターの先生とのお別れ
3月11日(金)
1年間、石山小の読書活動に御尽力くださった
図書館サポーターの先生。今日で最後でした。
給食時間に、最後の御挨拶を「meet」にて実施。
子ども達は給食を食べながら、静かに聞き入っていました。
○ 石山っ子のよさをたくさん伝えてくださいました。
○ 名残惜しい気持ちで、子ども達に温かなメッセ―ジを
残してくださいました。
素敵な先生とのお別れ、寂しいですね。
図書館カウンターの所で笑顔で迎えてくださった先生の姿
や読み聞かせをしてくださった本を思い出しながら、
3月の残りの日々、図書館に通います。
子ども達の下校と最後の仕事終了のタイミングばっちり。
児童玄関の近くで、別れを惜しんでいました。
奴踊り保存会の方々に教えていただきました。(タスキの結び方)
3月10日(木)3時間目
石山小の運動会では、毎年5,6年生が「奴踊り」を披露します。
紅白のタスキをかけ、鼻筋のところにドーラン(赤・白)を塗って。
このタスキの準備が毎年大変でした。
①前もってねじって、結束バンドで縛って。
②体に合わせて縛って、固定して。
③当日は腕を通すだけにしておく。
この一連の流れをビデオに収め、早めに準備に取り掛かるよう
にしていけたらと奴踊り保存会の方に御相談しました。
学校に来て教えて下さる運びとなり、本日3名の方に来ていただ
きました。ありがとうございました。
最初に、タスキの端の長さを20~30cmぐらい違えて持つことがポイント
「出来上がり」
5年生児童がしっかりビデオに収めてくれましたよ。
来年度の運動会に向けて、ペアになって結び方の練習開始。
練習しているうちに・・・
「今までは、赤と白のタスキをそれぞれねじって、合体して作ってました~。」との児童の声
「それで、やってみようか~。」
「できました~。」(今までと同じような形にできたのですが、、、、)
保存会の方々から、
「ひらひらと風になびくような感じがいいんじゃないかな~」
「ねじらないで作ってみようか~」
「こっちのほうがいい~。」
令和4年度運動会の「やっこ踊り」は、
このスタイルになるかもしれませんね。
卒業式練習
3月9日(水)卒業式の練習 (在校生は3年生~5年生が参加)
間隔を取って実施。全員マスク着用。
歌や呼びかけ。日々の練習の成果がでています。
思い出に残る素敵な卒業式になりますように。
儀式に参加する態度、立派です。 旅立ちの日に(6年生の伴奏で)
歌声が大きくなってきました。昼休みの自主練習の成果です。
校歌斉唱(5年生の伴奏で)久しぶりに3番まで歌いました。
石山っ子の元気の良さが伝わる歌声!いいですね。
4年生総合的な学習の時間の活動から
4年生の「総合的な学習」に
「石山保育園の園児と遊ぼう」
という学習内容があります。
コロナ禍でなければ、石山保育園で4年生児童と
園児が楽しく交流する予定でした。
しかし、接触があるため、交流することは断念。
その代替案として、「手作りおもちゃ」をプレゼントすることにしました。
年齢に合わせて「どんな道具で遊べるのかな?」
「興味をもってもらえるにはどうしたらいいのかな」等、
考えをめぐらせながら、各々調べて・・・・制作開始。
出来上がった手作りおもちゃは、4年生担任から園長先生へ。
『楽しく遊んでくれますように。』と願いをこめて。
「つれるかな~。」 「どのおさかながいいかな。」
「ついた~。ゆっくり、 「つり糸が、からまないようにね~。」
ゆっくりひきあげて~。」 「4人、いっしょに つれるといいな~。」
「いそぎすぎると、おちちゃうかも~。」
登校班会(新登校班編成)
3月8日(火)
新しい登校班メンバーの顔合わせ会。
明日からいよいよ、このメンバーで登校です。
今まで6年生が班長だった班は、明日からは、
5年生や4年生が班長となって、登校します。
6年生は、列の後ろから見守ってくれることでしょう。
新しい班になっても、今まで同様、安全に登校できる
といいですね。
コロナ禍なので、分散型で実施しました。(体育館・家庭科室・音楽室・多目的室・理科室に分かれて)
参観日(1年・3年・5年生)
3月2日(水)参観日
【1年生】
【3年生】
【5年生】
卒業式の練習
卒業式の練習、第一回目が終わりました。
卒業生11名
在校生は、3年生~5年生が参加する予定です。
間隔をあけて、マスクを着用し、窓を全開に。
感染症対策を万全にしての卒業式練習1回目。
しっかり行うことができました。
在校生の「卒業式に向かう意識の高さ」を感じ
ましたよ。卒業生も最高学年としての自覚の
ある姿が見られました。さすが、石山っ子です。
2年生の図工 カッターナイフを上手に使って
2年生の図工「まどのあるたてもの」
めあて「カッターナイフを正しく安全に使って、紙を切ろう。」
まずは、短い直線から切ってみよう。
手を切らないように、慎重に、慎重に、、、、。
線の上を丁寧に切っていきます。
慣れてきたら・・・
曲線にも挑戦!
「紙の方を動かしながら、線通りに切るのは、難しいなあ。」
さて、いよいよ、「窓のある建物作り」スタート!
窓の形もいろいろで、楽しさが広がります。
「窓からのぞいてみてください。」
「どれどれ・・・。何が見えるのかな。」
怪我もなく、正しく安全にカッターナイフを使うことが
できた2年生でした。
「保健室にけがの手当てに来る人、いませんでした。」と保健室の
先生からも報告がありましたよ。
建物の周りもにぎやかになるように工夫して・・・・
「2年生ワールドの出来上がり~。」
3年生 体育 高跳び
3年生の体育では、「高跳び」を学習しています。
短い助走から強く踏み切って高く跳ぶことをねらいとして
みんな元気いっぱいに挑戦していました。
「左方向・右方向 どちらからも跳んでみよう。」
「バーに当たってしまっても大丈夫!次はきっと跳べるよ。」
「少し、高くしてみようか。3cmぐらい上げてみるよ~。」
「よーし。強く踏み切って、高く跳ぶぞ~。」
5年生 ハードル走
5年生は「ハードル走」
○ 40~50mのハードル走
① 第1ハードルを決めた足で踏み切って走り越えます。
② スタートから最後まで、体のバランスをとりながら真っすぐ走ります。
③ インターバルを3歩または5歩で走ります。
タブレットを使って写真撮影。跳ぶ時のフォームをチェック。
お互いに見合って、教え合ったり自分の動きに生かしたりしながら
上達していますよ。
4年生ハードルを使って・・・・
「小型ハードル走」
○ いろいろなリズムでの小型ハードル走
インターバルの距離や小型ハードルの高さに応じた
いろいろなリズムで小型ハードルを走り越えます。
○30~40m程度の小型ハードル走
一定の間隔に並べた小型ハードルを一定のリズムで
走り越えます。
5年生からは、「ハードル走」となります。
その前段階として、4年生では、「小型ハードル走」
を学習しています。
1年生 運動場で縄跳び・図工「箱と箱を組み合わせて」
運動場で縄跳び! ソーシャルディスタンスしっかりとって。
「前跳び」「後ろ跳び」「駆け足跳び」・・・・
呼気が苦しくなるならないように気を付けて・・・休憩しながら・・・
がんばっていますよ。
どんどん上達している1年生です。
図工 「箱と箱を組み合わせて」
家庭で集めていた大・中・小様々な箱を持ってきました。
「くみあわせるぞ~。」
「こっち向き、あっち向き。・・・・迷うなあ。」
「ここにボンドをつけるといいよ。」
「早くボンドが乾くといいな。」
組み合わせを工夫して、個性ある作品になっています。
たくさんの箱を使って、創造性豊かに楽しく活動できました。
御家庭での箱の収集! ありがとうございました。
あいさつがんばりカード
あいさつ頑張り週間期間中。あいさつの良かった児童は、
シールがもらえるという取組をしました。
【登校直後の児童玄関にて】
あいさつの良かった児童については、係の先生が記録
してくださり、担任の先生へ報告。
【教室にて】
担任の先生からシールをもらっていましたよ。
子ども達の良いところは、この「あいさつ頑張り週間」が終わっても、
引き続き、大きな声で挨拶をする児童が多いことです。
シールがもらえなくても、あいさつがきちんとできる
石山っ子に育っていますね。
クラブ見学
2月16日(水)3年生のクラブ見学
4年生から始まるクラブ活動。
「どんなクラブ活動があるのかな。」
「どのクラブに入ろうかな。」
「楽しく活動できるかな。」
そんな思いを抱きながら、
4,5,6年生が活動している様子を
見学しました。
【家庭科・科学クラブ】 【イラスト・パソコンクラブ】
部長さんがクラブの活動内容を紹介。
メモをとりながら説明を聞く3年生。
無言でしっかり聞くことができて感心でした。
プールサイドの草刈り作業 ありがとうございました。
2月14日(月)
環境美化の技術員さんが2名来校されて、プールサイドのフェンス沿いに生い
茂った草をきれいに刈ってくださいました。
例年、プール掃除の時期に刈っていましたが、今年は、この時期に刈っていた
だきました。かなり生い茂っていて大変なご様子でしたが、さすが技術員さん方、
道具を巧みに使われて、すっきりときれいに仕上げてくださいました。
ありがとうございました。
プール掃除の時の作業が、とても楽になると思います。
2年生 国語の学習
2月10日(木)
国語「楽しかったよ。2年生」作文発表
めあては、
「楽しかったことが伝わるように発表し、感想を伝えあおう。」
ゆっくり読むことが「発表のめあて」でした。
ほとんどの人が、めあて達成できました。
感想もしっかり言えていましたよ~。
お友達の発表を「よく聞いて」いるからこそ、感想も言えるのですね。
「次に発表したい人~ 」「はーい。」
「じゃんけんで勝った人が、次に発表してね。」
「わー勝った!」
「では、まずは、感想を伝えてね。」
「感想を伝えた後に、自分の作文の発表をしましょう。」
ひるむこともなく、すらすらと感想の発表。
さすが!動じないですね~。
「発表リレー」は最後まで続き、全員、みんなの前で発表することが
できましたよ。
6年生 体育 バスケット
2月8日(火)5時間目 6年生が体育館でバスケット
コロナ禍の中で、できる内容の体育を・・・・と。
バスケットは接触があるスポーツですので、ゲームは
できませんが、個人でできる、「シュート練習」
シュートを待つ間は、青いコーンを目印にして、
ソーシャルディスタンス。
ナイス、シュートが何本も見られて、格好よかってです。
思いっきり体を動かせて、満足げな6年生でした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高城町石山3661番地
TEL:0986-58-2305
E-mail(新旧どちらも使えます)
児童数:71名 (R7.7.1現在)
本Webページの著作権は、石山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。