学校の様子

学校の様子

3月18日(水)の様子

久しぶりの雨となった一日でした。外で遊べず少し残念そうな様子もありましたが、教室の中はとてもにぎやかでした。
1年生は、ダンスの練習をがんばっています。音楽に合わせて、手や体を動かしながら、一つ一つの動きを覚えようとする姿がとても印象的でした。友だちの動きを見て真似をしたり、先生の合図に合わせて動いたりと、どの子も一生懸命です。回数を重ねるごとに、動きも少しずつそろってきました。さて、このダンスはいつ発表されるのでしょうか。
それは…お楽しみに。

3月17日(火)の様子 【卒業式予行練習 】

今日は、卒業式の予行練習を行いました。体育館に一歩足を踏み入れると、いつもとは違う静けさと、引き締まった空気が広がっていました。本番と同じ流れで進む予行練習。一つ一つの動きに、子どもたちの真剣な思いが表れていました。

入場する姿、席に着く姿、証書を受け取る所作――。どの場面にも、これまで積み重ねてきた学校生活の時間と、一人一人の成長が確かに感じられました。背筋を伸ばして前を向く姿からは、「卒業」という大きな節目を迎えようとする覚悟のようなものさえ伝わってきました。呼びかけや歌の練習では、言葉や音に気持ちをのせようと、互いに心を合わせる姿がありました。ひとつの声、ひとつの動きが重なっていく中で、学年全体が一つになっていく様子がとても印象的でした。また、在校生も参加し、卒業生を送り出す立場として真剣に式に臨んでいました。静かに見守る姿、丁寧に動く姿からは、「ありがとう」「おめでとう」の気持ちが自然と伝わってきました。

いよいよ来週が卒業式です。この学校で過ごす日々も、残りわずかとなりました。仲間と笑い合った時間、支え合ってきた日々、たくさんの思い出を胸に、子どもたちは次の一歩を踏み出そうとしています。来週の卒業式が、一人一人にとって心に残る、温かく、そして誇りに満ちた一日になることを願っています。

3月16日(月)の様子

今日は中学校の卒業式。校舎から少し離れた体育館の方から、かすかに歌声が聞こえてきました。教室で過ごしていても、「今日は特別な日なんだな」と感じる瞬間です。

教室では、いつもと変わらないようで、どこか落ち着いた空気の中、1年間の復習に取り組みました。プリントに向かって一生懸命考えたり、ノートを見返したり。机いっぱいに広げた学習道具から、この一年の積み重ねが伝わってきます。

壁には、「読む」「成長」と書かれた掲示。みんなで貼った掲示物を片付けながら、「こんなこともできるようになったね」「よく頑張ったね」と、一年間を振り返る時間にもなりました。学習と合わせて、教室の片付けも少しずつ進めています。

修了式まで、学校に来るのはあと8日。一日一日を大切にしながら、復習とまとめ、そして次の学年への準備を進めていきます。いつもの教室、いつもの机。でも、確実に次へつながる時間が流れています。

3月12日(木)の様子

令和7年度も残りわずかとなり、教室ではこの一年間の学びを振り返る時間が増えてきました。子どもたちはプリントやタブレットを使いながら、国語・算数・社会など、これまで学んできた内容を丁寧に復習しています。タブレットでの学習では、一問一答形式の問題に集中して取り組んだり、自分のペースで解き進めたりと、どの子も真剣な表情で学習に向かっています。紙のプリントに丁寧に書き込む姿も見られ、1年間で身につけた力をしっかり確かめているようでした。一方、運動場ではサッカーの活動が盛り上がっています。広いグラウンドを走り回り、仲間と声をかけ合いながらボールを追いかける姿がとても楽しそうでした。勉強の時間は集中して、外では思いきり体を動かす——そんなメリハリのある一日を子どもたちは過ごしています。

3月11日(水)の様子

本日、校内に設置されている「殉難者の碑」の移転工事に伴い、慰霊の神事が厳かに執り行われました。式では、神職の方による祓い清めや祝詞奏上、玉串奉奠などの儀式が順に進められ、場の空気は静かで澄んだものに包まれていました。青い養生シートに囲まれた工事現場の中にも、変わらぬ敬意と祈りがしっかりと息づいていることを感じました。また、今回は遺族会の皆さまにもご参列いただき、共に手を合わせながら、殉難者への感謝と追悼の思いを新たにする時間となりました。移転後も、子どもたちがこれまでと同じように碑の前で静かに手を合わせ、歴史にふれることができるよう、環境整備を進めてまいります。長年守られてきた慰霊碑が、これからも変わらず大切にされ、次の世代へと受け継がれていくことを願っています。

卒業式まで、いよいよあと2週間。今日の6年生は、体育館で卒業証書授与の練習に取り組みました。壇上での動き、椅子からの立ち方や歩き方、証書を受け取る姿勢まで、一つひとつの流れを丁寧に確認していきます。体育館には、真剣に取り組む子どもたちの姿。仲間の動きを見守りながら、自分の番を静かに待つ姿もあり、「もうすぐ卒業なんだ」という実感が少しずつ高まっているようでした。