学校の様子

学校のようす

ふわふわ言葉

保健室の前を通ると「ふわふわ言葉」が並んでいます。子どもたちが、書いた言葉です。

保健室の先生が、「友だちや家族、先生や地域の方々から言われてうれしかった言葉を書いて、ふわふわ言葉の木に貼ってね。」と掲示をしたところ、たくさんのふわふわ言葉が集まりました。

たくさんのふわふわ言葉が、よい気分にさせてくれます。

真幸小学校を心豊かな学校にしていきたいと思います。

北浦小と交流学習の準備…5年生

5年生は、来週「英語科」で北浦小との交流学習を予定しています。英語で、えびの市のよさを伝え、また北浦のよさを聞き取る学習です。

今日の5年生の授業は、その練習を行っていました。矢岳高原や京町温泉郷のことなどを伝えるようです。

友達同士で、いいところや改善すべきところを伝え合っていました。

当日が楽しみです。

「大地」…上手に書けるかな…4年生

2時間目・・4年生は、1組2組とも習字の時間でした。コンピュータやスマホをよく使う時代ですが、やはり「字」がきれいに書くことができるようになることは、大切です。国語の時間に年間30時間程度行われます。

子どもたちは、半紙に向かいながら、懸命に取り組んでいました。

「うーん。満足いかないや。」「あ、上手にかけた。」と子どもの感想

「ここは、こうすると上手にかけるよ。」先生からの言葉かけ

少しずつ上達していっています。

楽しいな!English…3年生

今日の3年生の外国語活動のテーマは、「グループで物語を作ろう。」です。

まずは、肩慣らし。みんなで「ヘッド、ショルダー・・・」をジェスチャーを入れながら発音していきます。体を動かすことで、自然と笑顔が増えてきます。

その後、担任の先生とALTの先生の説明を聞き、今日の課題に向かいました。ALTの先生は英語で伝えるのですが、ちゃんとわかっているようです。楽しそうに学習しています。

参観日に向けて…4年生と5年生

4年生と5年生の学級を覗いてみると、3月3日に行われる参観授業の出し物の練習を行っていました。みんな真剣な顔つきが印象深かったです。たくさんの保護者の皆さんに見ていただきたいです。

歌の練習をしている4年生

モニターを使って発表の練習をしている5年生

 

今日の給食^^

今日の給食です。防災食育センターの皆さんが、栄養価を考え、子どもたちがおいしく食べられるように切り方や調理方法など心配りをして毎日作ってくださっています。

今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、つくね団子スープ、ホイコーローでした。子どもたちは、もりもり食べていました。

感謝の心をもって、給食を食べてほしいと思います。

なお給食費は、えびの市が負担してくださっています。他の市にはない取組です。ありがたいです。

 

園小連絡会

昨日は、小中連携会議でした。本日の午後は、子ども園と小学校の連絡会を行いました。連絡会では、今後の園と小学校の連携した取組の在り方や細かな打ち合わせを行いました。

その後、令和6年度に入学する予定の子どもさんがスムーズに小学校生活に慣れることができるように情報交換を行いました。

入学を楽しみにしています。

小中連携…一貫した指導を目指して

2月21日 真幸小、岡元小、真幸中の先生方が集まり、小中連携した教育の在り方について、意見を交わしました。

まず、年度当初計画していた内容の進捗具合の確認や学校での取組を紹介しました。その後、知の部会、徳の部会、体の部会に分かれて意見交換を行いました。

子どもたちの9年間の健全な成長を育むためにも有意義な会になりました。

 

考えを表現する力…3年生

3年生の国語では、自分の考えを文章にして表現する内容に取り組んでいます。

自分のお気に入りの作品を分かりやすく紹介する方法を学んでいるところです。題名 選んだ作品 作品の説明 紹介したい理由 そして、写真や絵の使い方など、どうすれば分かりやすく説明できるかです。

今日は、教科書の例文をもとに学んでいます。これからそれぞれで作る「お気に入りの作品の説明文」を楽しみにしています。

1年間の学習のまとめ

4年1組・2組の教室では、1年間の「漢字のまとめ」テストを行っていました。みんな一生懸命に問題に取り組んでいます。

「う~ん、どうだったかな?「簡単!簡単!」様子を見ると様々です。

これから1年間のまとめのテストの時期になります。テストの結果も大事ですが、分からないところが分かることも大事です。新学年に上がる前に、しっかりとした学力を身につけてほしいと思います。

先生は、全力で指導していきます。