学校の様子

学校のようす

第1回参観日・PTA総会を実施しました

4月18日(土)は、令和8年度1回目の参観日でした。

参観授業と学級懇談への参加率がとても高く、子どもたちもとても張り切っていました。保護者の皆様にはお忙しい中ご出席いただき、本当にありがとうございました。

また、PTA総会にも多くの方々にご参加いただき、無事に議案の承認をいただくことができました。PTA三役の皆様、議長、監事の皆様、これまでの準備と当日の運営、本当にお疲れさまでした。

これで、本格的に令和8年度がスタートします。地域の皆様も、今後とも真幸小をどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和8年度入学式を挙行しました

4月13日(月)は、令和8年度の入学式でした。

新入生22名を迎え、全校児童147名でのスタートとなります。

全員が元気に登校し、約1時間に渡る式にも立派な姿で参加できました。

令和8年度も、真幸小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

令和8年度がスタートしました

4月7日(火)に、令和8年度の教育活動の初日を迎えました。

今年度は、全校児童147名でスタートしました。転入生や、新しく赴任された先生方をお迎えして、新任式と始業式を実施しました。

式では、児童代表の歓迎の言葉や新学年の抱負の発表、校歌のピアノ伴奏があり、成長を感じさせてくれました。 

学級活動では、新しい担任との学級開きや写真撮影、教科書の受け取りなど様々な活動があり、あっという間の時間でした。

どのクラスからも笑い声や賑やかな話し声が聞かれ、うららかな春にふさわしい明るい初日となったようです。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も真幸小の子どもたちの成長を見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

令和7年度修了式を挙行しました

3月26日(木)は、令和7年度の修了式でした。

6年生が卒業し、少し寂しくなった体育館でしたが、5年生以下の子どもたちが整然と式に参加し、修了証書を受け取りました。

代表児童の作文発表では、5年生の時吉 健生さんと1年生の田中 光さんが登壇し、1年の振り返りを堂々とした態度で発表しました。

校長の話では、それぞれの学年に向けて頑張ったことを褒め、これからの目標を伝えました。また、春休みの宿題として本を1冊読むことと、新聞投稿に1作品挑戦することを話しました。「言葉の力を磨く」ための取組です。

校歌を元気よく歌ったあと、各担当の先生からお話しがあり、春休みの学習や生活、健康面に関するお話がありました。

27日から春休みです。元気で安全に過ごし、4月7日(火)の始業式でまた元気に会いましょう。

新5、6年生ではタブレットの持ち帰りを試験的に始めました。同意書がまだ出ていないご家庭は、春休み中でも許可いたしますので、学校までご連絡ください。

保護者の皆様、地域の皆様、1年間本当にお世話になりました。真幸小の子どもたちを温かく見守ってくださり、心より感謝申し上げます。

令和8年度も、変わらぬご支援をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 

第128回卒業式を挙行しました

3月25日(木)は、本校の第128回卒業式でした。

朝からあいにくの雨となりましたが、全学年の子どもたちが元気に登校し、卒業生の旅立ちを見送りました。

卒業生の6年生たちは、入場から氏名点呼の返事、卒業証書授与の所作、お別れの言葉や歌など、全てが本校のリーダーにふさわしい、素晴らしい態度でした。

たくさんのご来賓の方々に見守っていただき、式を挙行できましたことに深く感謝を申し上げます。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。これからのみなさんの活躍を心からお祈りしています。

保護者の皆様、これまでのご支援を本当にありがとうございました。

今後とも真幸小学校をどうぞよろしくお願いいたします。