学校の様子

学校のようす

おもちゃ祭り2…1年生と6年生

今日は、1年生が6年生をおもちゃ祭りに招待しました。

1年生が作ったおもちゃの説明をして、6年生に遊んでもらいました。これまで、6年生が1年生に何かしてあげることは多かったですが、1年生が6年生にこれまでの感謝を込めて、楽しんでもらおうと企画したものです。

6年生の楽しそうな顔、1年生の満足そうな顔が、とても印象的でした。

とっても有意義で楽しい企画でした。

 

歴史民俗資料館見学…3年生

先日、3年生は歴史民俗資料館の見学をしました。

昔使っていた道具が、数多く展示してあります。

「この道具は、どんな時に使うんだろう?」「どうやって使うのかな?」いろんな疑問が湧いてきたようです。館の方に丁寧に説明を受けて、

「なるほど…分かりました。」と納得しているようでした。

実際に「見て、聞いて、触ってみる。」すごく良い体験だったと思います。

英語って楽しいな…1年生

今日は、1年生の英語活動の日です。英語指導の先生が来校して、指導をしてくださいます。

節分を題材に「鬼は外、福は内」を英語で伝えます。赤い鬼、青い鬼、紫の鬼、黄金の鬼、いろんな鬼を外に出します。色も一緒に覚えます。いろんな工夫をしています。

子どもたちは、目を輝かせ、みんな笑顔です。楽しく英語を覚えています。

パソコンを使いこなすには…3年生

1人1台のタブレットが入って3年が経とうとしています。どの学年も慣れてきました。どんどん使っています。

3年生は、更にタブレットの活用ができるようにキーボードを使った文字入力の練習をしていました。

「きゃ きゅ きょ は、ローマ字入力でどう入れる?」「K と Y と A です。」「キーボードを使って入れてみましょう。」

練習をしていました。

ローマ字での入力の仕方を覚えると更に活用できるようになります。どんどん練習してマスターしてほしいですね。

 

 

 

打った!捕った!…4年生

運動場から大きな歓声が聞こえました。

4年生合同体育で、ベースボール型のゲームをしています。バッティングティーの上にドッジボールを置いて、バットで打ちます。ソフトボールや野球の前の段階の競技です。

「走れ、走れ」「アウト」「えー、アウトじゃないよ。」「じゃあ、どうする」いろんな会話が生まれます。その中で、ルールが形づくられていきます。

みんながお互いを認め合い、楽しいゲームの時間を過ごしていました。

自然環境について考えよう…5年生

今日の2時間目、5年生は社会科の時間でした。

各班に分かれて、自然環境や災害について調べ、発表するためのプレゼンを作っていました。

地震や津浪について調べる班、森林の働きについて調べる班など、教科書やインターネットの資料などを活用してまとめていました。

1月1日に発生した能登半島地震では大変な被害がありました。一刻も早い復興を祈念しています。

自然環境の保護や災害について学ぶことは、これから将来を担う子どもたちにとって、大切なことです。しっかりと学んでほしいと思います。

待ちに待ったスケート教室…6年生

今日は、待ちに待ったスケート教室です。

宮崎県には、1箇所しかスケートリンクがありません。そのスケートリンクは、えびの市のえびの高原にあります。

子どもたちに聞いたところ保育園の頃に行った後、ずっと行ったことがないとのことでした。今回のスケート教室は、延期を2回した後の3度目の正直でやっと行くことができました。今日は天候にも恵まれ、素晴らしい景色の中でスケートをすることができました。

20分ぐらいのレクチャーの後、滑り始めました。悪戦苦闘する中、だんだんとコツをつかんで滑ることができるようになってきました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

体育委員会主催…ドッジビー

今日の昼休みに体育委員会主催のドッジビー大会がありました。

先日は、1・2年生が遊びました。今日は、3・4年生です。

4枚のドッジビーを使って、投げたり逃げたり…たくさんの歓声が沸き上がりました。

行事を計画するのは、なかなか手間のいることです。今回は、体育委員会(5・6年生)が、みんなを楽しませるために計画してくれました。委員会の子ども達、成長しています。

今日もおいしかったです…給食

12時35分 給食の準備が始まります。

給食当番は着替えを行い、教室に残っている子どもたちは台ふきをしたり、給食台の準備をしたりしています。

今日の給食のメニューは、むぎごはん ジュリエンヌスープ
とりのバーベキューソース アスパラサラダ  でした。

バランスのとれた献立です。

みんなおいしそうに食べていました。

完成度が高すぎます!…2年生

2年生の2・3時間目…図工で粘土細工に取り組んでいました。

子どもたちは、粘土をこねたり、丸めたりして、形づくりに取り組んでいました。

「先生、できました~。見てください。」「どれどれ」「すごいね!びっくりだよ!」

お寿司に、ホットドック、ピザ、消しゴム…いろんな作品を思い思いに作っています。とても完成度が高いです。いろんなものをよく観察できている証拠だと思います。