学校の様子

学校のようす

3年生の書き初め

3年生は、4時間目習字に取り組んでいました。

書き初めです。紙に向かって、きれいに書こうとしていました。

書き初めらしく、題材は「正月」です。みんなバランスの良い上手な字を書いていました。

がんばっています!1年生

1年生は、今度こども園の皆さんを招待して、おたのしみ会を行います。

「さかなつりゲームにしようかな。」「楽しんでくれるかな。」グループで思い思いの出し物を考えています。

アイディアをたくさん出して準備をがんばっています!

ワールドカフェで話合い^^

これからの子どもたちに必要なこと…もちろん学力は必要です。しかしそれ以上のコミュニケーション能力も必要です。

6年1組の教室では、ワールドカフェ方式の算数の授業をしています。(6年2組もしています。)算数の問題に対して自分の考えをもった後に、席を離れて、友だちに説明したり、説明を聞いたりする活動です。「話す・聴く」のコミュニケーションを行います。

「ここはね…」「なるほど…」「ここどうなってるの?」など、解決に向かって話合いが進んでいきます。

いろんな仕掛けをして、子どもたちの成長を促しています。

走る~走る~5年生

2校時、体育館を覗いてみると5年生が体育を行っていました。

身体づくりの基本は、まず走ることです。先生も一緒に一生懸命走っていました。ランニングフォームも様になっています。

1月から真幸小学校では「縄跳び運動」が始まりました。去年の記録をもとにがんばります。

朝のあいさつ運動

今日の朝から運営委員会の子ども達とPTA生徒指導部の方によるあいさつ運動が始まりました。

「おはようございます!」「あいさつじゃんけん、ジャンケンポン」と鈴を鳴らしたような心地よい声が響きます。あいさつする子どもたちは笑顔です。

朝のあいさつ…気持ちいです。

委員会活動

今日は、2024年が始まって、一番最初の「委員会活動」です。5~6年生の子どもたちが、様々な委員会に分かれて、学校を運営するための活動を行っています。6年生の委員長を中心に創意工夫した活動を行ったり、みんなが過ごしやすいようにしたりと作業を行っています。

異学年のグループでの活動は、学びも多いです。伝統を引き継ぎ、創意工夫をして新しい真幸小学校を作り上げていっています。

話し合っている子どもたち

花壇の手入れをしている子どもたち

ボールの準備をしている子どもたち

 

 

全校集会…大谷選手からのグローブ紹介

今日の全校集会では、大谷選手からプレゼントされたグローブを紹介しました。「夢を実現するには、有言実行が大切です。」という話や「決まっているなら、この職業に就きたい…という夢は大切です。でも、人にやさしい人になりたい…という夢も立派な夢です。」という話もしました。

2024年 いろんな夢を追ってほしいと思います。

給食当番もお手のものです!(^^)!

今日から給食が始まりました。

お寿司にお雑煮…おいしかったです。

給食の準備は、1年生から6年生まで自分たちでやっています。

手際もよく、どんどん準備していました。給食着のたたみ方も上手です!

 

2024年スタートです!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

いよいよ今日から、2学期後半がスタートしました。今日も朝から寒かったですが、子どもたちは地区の方に見守られて元気に登校していました。

1年生から6年生まで、落ち着いた雰囲気でしっかり授業を受けていました。漢字の学習、英語の学習、体育で縄跳び、がんばっています!

 

 

グローブ届く!

今日、大谷翔平選手からプレゼントされた野球グローブが届きました。

中・高学年用には、左右のグローブが1つずつ、低学年用に1つです。

このプレゼントには、いろいろな意味が込められていると感じています。みんなで遊び、楽しみ、スポーツを愛する子どもに育ってほしいです。真幸小学校では、たくさんの子どもたちがこのグローブを使って遊べるようにしたいと考えています。