訪問者カウンタ

あなたは118216人目のお客様です

えびの市立真幸小学校

〒889-4151
宮崎県えびの市大字向江1140番地
電話番号
0984-37-1253
FAX
0984-37-1322
本Webページの著作権は、真幸小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

令和元年度 学校の教育目標

自ら学びに向かい、心豊かなたくましい
実践力のある子どもの育成

 

めざす児童像

〇 よく考え自分から学ぶ子
〇 きまりを守り、思いやりのある子
〇 健康で粘り強くやりぬく子
 

めざす学校像

〇 秩序を守り、活気にあふれる学校
〇 仲良く励まし合う学校
〇 美しい学校
 

めざす教師像

〇 授業を大切にする教師
〇 信頼される教師
〇 同僚と協力し合う教師
 

教科教育の目標

 児童の疑問や興味・関心に基づいた学習問題に対して、自分なりに解決の方法を工夫したり話し合ったりしながら、その解決に向けて児童自らが主体的に取り組むことができるようにするとともに、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、思考力・判断力・表現力の育成を図る。
 

研究主題

自らの考えを他者と磨き合う児童の育成
~主体的・対話的で深い学びを生む授業づくりをとおして~
 

学校経営の基本方針

  1. 子ども一人一人の実態を把握し、教育内容を精選し、教育課程の弾力化や指導方法の工夫・改善をとおして、基礎学力の確実な定着を図る。
  2. 子どもと教師、子ども間、教師間の相互の好ましい人間関係づくりに努め、子ども理解を深めながら基本的な生活習慣の徹底を図る。
  3. 体力の向上を図り、健康で安全な活力のある生活を送るための基礎を養う。
  4. 学校評価等をとおして、保護者や地域の方々の学校運営への意見を大切にしながら、開かれた学校づくりに努める。
 

重点目標

1 学力向上
2 心の教育・生徒指導の充実
3 連携の推進
4 教職員の資質の維持・向上
 

目標達成のための手段とゴールイメージ

1 学力向上

(1)「確かな学力」の向上に向けた指導体制や指導方法を確立し、各種学力テストで全学年におい
 て全国平均・県平均以上をめざす。

(2)家庭との連携を密にし、家庭の教育力の向上を図る。

2 心の教育・生徒指導の充実

(1)児童の望ましい人間関係を醸成し、学校生活の満足度を高める。

(2)個別指導の徹底を図り、基本的な生活習慣と規範意識を育成する。

(3)あいさつ運動をPTA、地域と連携して取り組み、進んであいさつのできる児童を育成する。
(4)自力登校の啓発を継続的に行い、自力登校100%をめざす。
(5)自己の健康を守る意識と実践力を高め、う歯治療率100%をめざす。


3 連携の推進

(1)小中一貫教育、小小連携、園小連携に計画的に取り組む。
(2)地域素材の教材化や地域人材の活用を図り、地域社会貢献への基礎づくりを推進する。
(3)学校の情報を学校通信、学級通信、保健だよりの発行や、ホームページの定期的な更新で家庭
 ・地域に発信し、理解・支援を得る。

4 教職員の資質の維持・向上
(1)自らの役割の明確化と達成への努力を励行する。
(2)社会的な要請に応えるための研修の充実を図る。
(3)コンプライアンスに対する意識の向上を図る。



《30人学級と教職員の適性配置及び指導体制の構築》
《午前5時間制の充実》 《外国語教育の推進》
《研修の充実》 《働きやすい職場環境づくり》
《教職員総ぐるみでの組織的対応》  《OJTの推進》
《いじめ防止》 《人権・同和教育の推進》 《体力向上》

 

トップページ

緊急連絡
2019/07/01

真幸小学校安心メール登録について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
登録が済まれていない方は、お早めに登録をお願いいたします。
真幸小安心メール登録の仕方.PNG
11:24

QRコード

携帯電話やスマートフォンで閲覧する際は、下のQRコードをお使いください。
 
 QRコード
 
 

天気・災害