トップページ

学校からのお知らせ

運動会結団式

 9月12日(火)の1校時に、運動会結団式を行いました。運営委員会のスローガン発表から始まり、団長・副団長の紹介、決意表明や団色決定等、盛りだくさんの内容でした。最後は、それぞれの団で集まり、優勝への決意を共有することができました。計画から運営まで携わった体育委員会の皆さん、ご苦労様でした。

 この結団式は、3年ぶりの開催となりました。やはり運動会は、全校で実施することが望ましいと感じた1時間でした。これから各団、各学年とも、運動会に向けての練習が始まります。優勝を目指してがんばってほしいと思います。

2学期スタート

 8月28日(月)から、2学期がスタートしました。制限が緩和された夏休みということもあり、子どもたちは楽しい思い出をたくさんつくることができたようです。事故やけがの報告もなく2学期を迎えられたこと、大変嬉しく思います。保護者の皆様におかれましては、夏休み中のお子様のお世話、本当にお疲れ様でした。これからは、お子様が楽しく充実した学校生活を送ることができるように、ご協力いただけると助かります。地域の皆様におかれましては、夏休み中、子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 下の写真は、2学期の始業式で、2学期の抱負を発表してくれた3名の児童です。みんな堂々としていて、立派な発表でした。

登校日

 8月21日(月)は、夏休みの登校日でした。暑い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい登校してきました。夏休みに取り組んだ絵や工作などの作品を、手提げ袋に入れて登校する姿が見られました。学校に着くと、久しぶりに会った友だちと、いろいろな夏の思い出話を交換し合ったようです。

 8時15分からは、ZOOMによる集会を実施し、校長が平和学習をしたり、引き続き夏休みに気を付けてほしいことを担当が話をしたりしました。そのあとは、学級で過ごし、すぐに下校しました。

 これまで事故やけがの報告もなく来ています。今後も、安全第一で残り少ない夏休みを楽しんでほしいと思います。保護者の皆様、子どもたちのことをどうぞよろしくお願いします。8月28日(月)の2学期始業の日を楽しみに待っています。

1学期終業の日

 7月21日(金)は、1学期終業の日でした。1校時には、放送による終業式を行いました。まず、3名の児童が、1学期を振り返ってがんばったこと等を発表しました。3名とも堂々としていて、すばらしい発表でした。その後、校長が、1学期の子どもたちのがんばりや夏休みに気を付けてほしいことについて話をしました。

 最後に、学習面・生活面・保健面等、冬休みの生活の仕方について、各担当が話をしました。安全に気をつけ、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

5年むかばき宿泊学習

 7月6日(木)と7日(金)の2日間は、5年生のむかばき宿泊学習でした。天気もよく、予定されたプログラム通り、実施することができました。カレー作りや追跡ハイキング、星空観察、木のペナント作りなど、学校ではなかなかできない体験をすることができました。このような体験を通して、規律・協同・友愛・奉仕の4つの精神を学ぶことができたようです。

 たくましくなって帰ってきた5年生が、6年生と一緒に日知屋東小学校をリードしてくれることを期待したいと思います。

 

非行防止教室

 7月3日(月)から5日(水)までの3日間、全学年全学級で非行防止教室を実施しました。内容は、1・2年生が「万引きについて」、3~5年生が「情報モラル・メディアコントロールについて」、6年生が「薬物乱用について」でした。日向警察署と延岡警察署から、スクールサポーターを含め7名の方が来校され、指導してくださいました。子ども達は、真剣に話を聞いたり、映像を見たりしていました。この非行防止教室で学んだことを、今後の生活に少しでも生かしてほしいと願っています。

6月参観日

 6月20日(火)と27日(火)は、参観日でした。本年度に入り2回目の参観日となりましたが、いかがだったでしょうか。

 子どもたちは、おうちの方々が見つめる中、しっかりと話を聞いたり発表したりと、真剣な取組を見せていました。5年生は、親子で裁縫に取り組む姿が見られました。ご協力ありがとうございました。

 学級懇談会も、有意義な話合いになったのではないでしょうか。参加いただきありがとうございました。駐車場の整備をしていただいた役員の皆様、暑い中ご苦労様でした。

 次は、7月18日(火)から計画している希望者による個人面談です。保護者の皆様と、いろいろなお話をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

第1回PTA奉仕作業

 6月18日(日)の朝7時30分から、PTA奉仕作業がありました。早朝よりたくさんの方々が参加してくださいました。

校舎周りやグランドの草刈りをはじめ、校舎の窓ふきなど、児童と職員だけではできない部分を助けていただきました。お陰様で、校内が見違えるほどきれいになりました。「環境によって人はつくられる」と言います。これから、すばらしい環境の中で、教育活動をさらに充実させていきたいと思います。

 暑い中での作業、本当にありがとうございました。これからも、本校の教育活動やPTA活動にご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

プール開き

 6月5日(月)から水泳が開始され、本日(12日)やっと全学年が、プール開きを実施することができました。1年ぶりの水泳とあって、子どもたちも楽しみが半分、不安が半分のようでした。まだまだ、水温、気温ともに低いので、早く温かくなればと思っています。1時間1時間を充実させ、安全に、そして、水に慣れることを第一に、意義のある水泳にしていきます。

遠足

 5月26日(金)は、なかよし遠足(1~4年生)とふるさと再発見学習(6年生)でした。天気もよく、絶好の遠足日和。学年ごとに以下の場所に行き、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、思い思いに楽しむことができました。お昼は、友達と一緒に、持ってきたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。

 また、別の日にむかばき宿泊学習に行くため、お留守番の5年生は、昼休みに運動場を独占して楽しんでいました。

(1年) 江良児童公園   (2年) 原町児童公園

(3年) 亀崎近隣公園  (4年)  日向市役所、若宮近隣公園

(6年) 牧水記念館、牧水公園、中島美術館

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】