トップページ

学校からのお知らせ

4月参観日

 4月21日(日)は、本年度最初の参観日でした。3校時が授業参観、4校時が学級懇談会でしたが、いかがだったでしょうか。また、今回は、懇談会の前に、学校経営方針とPTA活動についての動画視聴の時間を設定しました。反省点はいくつかありますが、次年度に向けて改善していきたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中での参観、本当にありがとうございました。懇談会にもたくさんの方が、残ってくださいました。これから1年間、一緒に頑張っていきましょう。

 最後に、駐車場の整理をしてくださったPTA役員の皆様、見守りをしてくださった3名の地域ボランティアの皆様、大変お世話になりました。

避難経路確認

 最近、各地で地震が多発しています。宮崎県でも先日、震度5弱を観測する地震がありました。あらためて、日頃から地震・津波への備えが必要であると感じたところです。

 そのような中、本校では、始業日の次の日(9日)から6日間、学年ごとに避難経路確認を行いました。写真は、2年生の避難経路確認の様子です。

 これからも、繰り返し避難訓練等を実施し、いざという時に備えていきたいと考えています。

第47回入学式

 4月12日(金)は、令和6年度 日知屋東小学校第47回入学式でした。天気もよく、たくさんのご来賓の方々や在校生代表の新6年生と一緒に、新入児童の入学を祝うことができました。

 100名の新入児童は、担任から名前が呼ばれると、照れながらも大きな声で返事をすることができました。話を聞く態度も大変立派でした。これから、元気いっぱい登校してくる1年生を見るのが楽しみです。

令和6年度 新任式・始業式

 4月8日(月)に、体育館で令和6年度の新任式と始業式を行いました。

 新任式では、17名の転入者と3名の転入生の紹介や担任等の発表を行いました。始業式では、6年代表児童が本年度の抱負を発表し、そのあと、校長が1年間を通して頑張ってほしい「あいさつ」「言葉遣い」「命」について話をしました。

 体育館に、元気な子どもたちがそろい、素晴らしい門出の日となりました。この一年が楽しみです。

 

令和5年度 離任式

 このたびの教職員の定期異動で、16名の職員が退職並びに異動することになりました。3月29日(金)に離任式があり、子どもたちとの最後の別れをしました。それぞれ、本校での勤務年数は違いますが、みんな日知屋東小学校のため、そして、子どもたちのために一生懸命がんばってきました。一緒に勉強したり、遊んだり・・・。たくさんの思い出ができたことでしょう。新たな場所での活躍を祈りたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、文書「離任のごあいさつ」にて、あいさつに代えさせていただきます。

令和5年度 修了の日

 3月26日(火)は、修了の日でした。1校時に、対面での修了式を行いました。まず、学年主任の進行にしたがい、学年ごとに修了証を受け取りました。そして、校長が、6年生が卒業して寂しくなったこと、それぞれの学年が頑張ったことやできるようになったことなど、本年度を締めくくる話をしました。

 最後に、学習面・生活面・保健面等、春休みの生活の仕方について、各担当が話をしました。安全に気をつけ、楽しい春休みにしてほしいと思います。

 

お別れ集会&お別れ遠足  

 

 2月22日(木)は、お別れ遠足でした。子どもたちは、全校でグリーンパークに行くことを楽しみにしていましたが、残念ながら雨のため校内遠足となりました。

 お別れ集会は、体育館で実施し、5年生運営委員会主催のじゃんけん列車や○×クイズをして楽しみました。

 お別れ遠足では、ビデオを見たり、体育館で遊んだりと、学級や学年で工夫し、楽しく過ごしました。自由時間には、オセロやカードゲームをして遊ぶ児童もいたようです。お昼は、友達と一緒に、もってきたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。雨が降って残念でしたが、校内遠足でもたくさんの思い出を作ることができたのではないでしょうか。

2月参観日

 2月9日(金)と16日(金)は、本年度最後の参観日でした。たくさんの方がお越しになり、駐車場となった運動場は車でいっぱいとなりました。

 さて、授業参観では、おうちの方々が見つめる中、子どもたちは、しっかりと話を聞いたり発表したりと、1年間の成長を見せてくれました。保護者の皆様も、お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。また、学級懇談会も限られた時間でしたが、学級担任と保護者が顔を合わせるという意味からも、有意義であったのではないでしょうか。お忙しい中での参観、本当にありがとうございました。今回の参観日について、ご意見や感想等ありましたら、学校までお寄せください。

「児童生徒意見発表会」

 1月21日(火)の午前中に、富島中学校区生徒指導実践会議「児童生徒意見発表会」が行われました。

 第1部の意見発表会では、本校からも、6年生6名が参加し、『将来の夢を実現できる富島中学校区であるために、どのような地域であってほしいか』というテーマで立派に発表しました。第2部は、地域の代表者と中学校の代表生徒によるパネルディスカッションが行われ、活発な意見交換がなされました。

 第1部・2部と、地域との関わりについて目を向けるよい機会となりました。

避難訓練(火災想定)

 1月12日(金)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。「家庭科室で火災が発生しました。児童の皆さんは、運動場に速やかに避難してください。」という放送を受け、運動場に避難しました。子どもたちは、先生の指示に従い、ハンカチを口に当て、黙ってすばやく行動することができました。運動場では、消防士の話を聞いたり、消火器の使い方について学んだりしました。

 これからいざという時に、今回の避難訓練を生かしてほしいと思います。

3学期スタート

 1月9日(火)に3学期がスタートしました。始業式では、3名の児童が今年の抱負を立派に発表してくれました。これから52日間の3学期を充実させてほしいと思います。

 6年生にとっては、小学校最後の学期です。6年生の3学期の学習内容は、小学校6年間のまとめの学習になります。一日一日を大切にして小学校生活のまとめをしてほしいと思います。そして、友達や先生とのよい思い出もたくさんつくってほしいです。

2学期終業式

 12月22日(金)に、2学期終業式がありました。久しぶりに全校児童が、体育館に集いました。みんなそろって終業式が迎えられたことを嬉しく思います。
 この2学期、子どもたちはいろいろなことをがんばりました。それぞれの学年のがんばりを振り返ってみます。
1年生は、毎日、字や計算の練習にチャレンジしていました。
2年生は、かけ算九九を特にがんばりました。
3年生は、福祉の勉強をよくがんばりました。
4年生は、ひまわりフェスティバルで合唱・合奏をがんばりました。
5年生は、総合的な学習の時間に食に関するプロジェクトをがんばりました。
6年生は、修学旅行や下級生のお世話をがんばりました。
また、2学期には、4年ぶりに全校での運動会がありました。
 2学期のはじめに、「失敗を恐れないでチャレンジしてください。」と話しましたが、みんな本当によくがんばったと思います。
 2024年も、失敗を恐れず、何事にもチャレンジし、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

参観日(オープンスクール)

 11月26日(日)は、参観日でした。今回は、オープンスクールということで、日頃お世話になっている見守り隊や民生委員の方々など、地域からたくさんの方が参観してくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 さて、授業参観はいかがでしたか。保護者や地域の方々に囲まれ、ドキドキしながらも一生懸命授業に参加している子どもたち、とてもすばらしかったです。

 今回の参観日について、ご意見や感想等ありましたら、学校までお寄せください。よろしくお願いします。

修学旅行

 6年生は、11月20日~21日の1泊2日の日程で、鹿児島方面へ修学旅行に行ってきました。思わぬインフルエンザ流行で9月に予定していた修学旅行が延期となりましたが、秋晴れのすばらしい天候の中、実施することができました。

 子どもたちは、知覧特攻平和会館で平和学習をしたり、維新ふるさと館等いろいろな施設を見学して歴史の学習をしたり、平川動物園や鹿児島水族館で楽しんだりしました。また、ホテルやバスの中で楽しく過ごすこともできました。きっと忘れられない思い出になったことでしょう。何より、全児童が参加できたことがよかったです。

 

秋の遠足

 11月17日(金)は、秋の遠足でした。天気が心配されていましたが、絶好の遠足日和となりました。

 学年ごとに、いろいろな場所に行き、見学をしたり、担当の方に話を聞いたりして、社会の学習に繋げることができました。また、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、思い思いに楽しむことができたようです。お昼は、友達と一緒に、もってきたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。

【1年 心の杜多目的広場】

【2年 森の科学館】

【3年 消防署】

【4年 サンA】

【5年 ワイワイテレビ】

 

陸上記録会

 13日(月)の5・6校時に、陸上記録会を実施しました。残念ながら、10日(金)に計画されていた市の陸上大会は中止となりましたが、保護者にも声をかけ、記録会ができてよかったです。子どもたちは、緊張しながらも、最後まで一生懸命がんばりました。

 応援におこしくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

対面集会

 11月6日(月)の1校時に、対面集会を行いました。

 日頃お世話になっている子ども安全監視員の皆様、読み聞かせボランティア「ひだまりの会」の皆様、そして、学校運営協議会委員の皆様を招待し、お礼の言葉や歌で、感謝の気持ちを伝えました。お忙しい中、おこしくださいましてありがとうございました。

 日知屋東小学校は、地域のたくさんの方に支援していただきながら、様々な教育活動を展開しています。今後も、温かい支援をいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ひまわりフェスティバルリハーサル

 10月31日(火)の朝の活動の時間に、ひまわりフェスティバルに参加する4年生のリハーサルを行いました。代表児童のあいさつから始まり、合唱・合奏をそれぞれ1曲ずつ披露してくれました。ちなみに、合唱曲は「生きてこそ」、合奏曲は「アフリカン・シンフォニー」でした。

 あいさつ、合唱・合奏、どれもすばらしく、1日が、とっても気持ちよくスタートしました。11月7日(火)が本番で、日向市文化交流センターで演奏します。4年生をみんなで応援したいと思います。

秋季大運動会

 10月22日(日)に、秋季大運動会が開催されました。雲一つない絶好の運動会日和の中、たくさんの来賓や保護者に参観していただきました。4年ぶりに全校で実施しましたが、いかがだったでしょうか。

 子どもたちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、徒走、団技、表現、応援と、最後まで一生懸命取り組むことができました。頑張った一人一人に、拍手を送りたいです。

 保護者・地域の皆様におかれましては、子どもたちへの温かいご声援、本当にありがとうございました。これからも本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

9月参観日

 9月8日(金)と15日(金)は、9月参観日でした。お忙しい中、お越しくださいましてありがとうございました。今回も、授業参観と学級懇談会を設定しましたが、いかがだったでしょうか。また、今回から、たくさんの方に、学級懇談会に出会していただけるように、1・2年生児童に限って、懇談会の時間の見守りを計画しました。いかがだったでしょうか。9月参観日について、感想や意見等ありましたら、学校(TEL 53-4022)までお知らせください。

 見守りをしてくださった6名の地域ボランティアのみなさん、暑い中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

運動会結団式

 9月12日(火)の1校時に、運動会結団式を行いました。運営委員会のスローガン発表から始まり、団長・副団長の紹介、決意表明や団色決定等、盛りだくさんの内容でした。最後は、それぞれの団で集まり、優勝への決意を共有することができました。計画から運営まで携わった体育委員会の皆さん、ご苦労様でした。

 この結団式は、3年ぶりの開催となりました。やはり運動会は、全校で実施することが望ましいと感じた1時間でした。これから各団、各学年とも、運動会に向けての練習が始まります。優勝を目指してがんばってほしいと思います。

2学期スタート

 8月28日(月)から、2学期がスタートしました。制限が緩和された夏休みということもあり、子どもたちは楽しい思い出をたくさんつくることができたようです。事故やけがの報告もなく2学期を迎えられたこと、大変嬉しく思います。保護者の皆様におかれましては、夏休み中のお子様のお世話、本当にお疲れ様でした。これからは、お子様が楽しく充実した学校生活を送ることができるように、ご協力いただけると助かります。地域の皆様におかれましては、夏休み中、子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 下の写真は、2学期の始業式で、2学期の抱負を発表してくれた3名の児童です。みんな堂々としていて、立派な発表でした。

登校日

 8月21日(月)は、夏休みの登校日でした。暑い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい登校してきました。夏休みに取り組んだ絵や工作などの作品を、手提げ袋に入れて登校する姿が見られました。学校に着くと、久しぶりに会った友だちと、いろいろな夏の思い出話を交換し合ったようです。

 8時15分からは、ZOOMによる集会を実施し、校長が平和学習をしたり、引き続き夏休みに気を付けてほしいことを担当が話をしたりしました。そのあとは、学級で過ごし、すぐに下校しました。

 これまで事故やけがの報告もなく来ています。今後も、安全第一で残り少ない夏休みを楽しんでほしいと思います。保護者の皆様、子どもたちのことをどうぞよろしくお願いします。8月28日(月)の2学期始業の日を楽しみに待っています。

1学期終業の日

 7月21日(金)は、1学期終業の日でした。1校時には、放送による終業式を行いました。まず、3名の児童が、1学期を振り返ってがんばったこと等を発表しました。3名とも堂々としていて、すばらしい発表でした。その後、校長が、1学期の子どもたちのがんばりや夏休みに気を付けてほしいことについて話をしました。

 最後に、学習面・生活面・保健面等、冬休みの生活の仕方について、各担当が話をしました。安全に気をつけ、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

5年むかばき宿泊学習

 7月6日(木)と7日(金)の2日間は、5年生のむかばき宿泊学習でした。天気もよく、予定されたプログラム通り、実施することができました。カレー作りや追跡ハイキング、星空観察、木のペナント作りなど、学校ではなかなかできない体験をすることができました。このような体験を通して、規律・協同・友愛・奉仕の4つの精神を学ぶことができたようです。

 たくましくなって帰ってきた5年生が、6年生と一緒に日知屋東小学校をリードしてくれることを期待したいと思います。

 

非行防止教室

 7月3日(月)から5日(水)までの3日間、全学年全学級で非行防止教室を実施しました。内容は、1・2年生が「万引きについて」、3~5年生が「情報モラル・メディアコントロールについて」、6年生が「薬物乱用について」でした。日向警察署と延岡警察署から、スクールサポーターを含め7名の方が来校され、指導してくださいました。子ども達は、真剣に話を聞いたり、映像を見たりしていました。この非行防止教室で学んだことを、今後の生活に少しでも生かしてほしいと願っています。

6月参観日

 6月20日(火)と27日(火)は、参観日でした。本年度に入り2回目の参観日となりましたが、いかがだったでしょうか。

 子どもたちは、おうちの方々が見つめる中、しっかりと話を聞いたり発表したりと、真剣な取組を見せていました。5年生は、親子で裁縫に取り組む姿が見られました。ご協力ありがとうございました。

 学級懇談会も、有意義な話合いになったのではないでしょうか。参加いただきありがとうございました。駐車場の整備をしていただいた役員の皆様、暑い中ご苦労様でした。

 次は、7月18日(火)から計画している希望者による個人面談です。保護者の皆様と、いろいろなお話をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

第1回PTA奉仕作業

 6月18日(日)の朝7時30分から、PTA奉仕作業がありました。早朝よりたくさんの方々が参加してくださいました。

校舎周りやグランドの草刈りをはじめ、校舎の窓ふきなど、児童と職員だけではできない部分を助けていただきました。お陰様で、校内が見違えるほどきれいになりました。「環境によって人はつくられる」と言います。これから、すばらしい環境の中で、教育活動をさらに充実させていきたいと思います。

 暑い中での作業、本当にありがとうございました。これからも、本校の教育活動やPTA活動にご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

プール開き

 6月5日(月)から水泳が開始され、本日(12日)やっと全学年が、プール開きを実施することができました。1年ぶりの水泳とあって、子どもたちも楽しみが半分、不安が半分のようでした。まだまだ、水温、気温ともに低いので、早く温かくなればと思っています。1時間1時間を充実させ、安全に、そして、水に慣れることを第一に、意義のある水泳にしていきます。

遠足

 5月26日(金)は、なかよし遠足(1~4年生)とふるさと再発見学習(6年生)でした。天気もよく、絶好の遠足日和。学年ごとに以下の場所に行き、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、思い思いに楽しむことができました。お昼は、友達と一緒に、持ってきたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。

 また、別の日にむかばき宿泊学習に行くため、お留守番の5年生は、昼休みに運動場を独占して楽しんでいました。

(1年) 江良児童公園   (2年) 原町児童公園

(3年) 亀崎近隣公園  (4年)  日向市役所、若宮近隣公園

(6年) 牧水記念館、牧水公園、中島美術館

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

 

学校探検

 5月18日(木)の1・2校時に、1・2年生合同学校探検がありました。1つ先輩になる2年生が1年生を案内し、教室や学校施設等の説明をしました。2年生の説明の仕方が上手で、分かり易かったです。1年生の聞く態度も素晴らしかったです。それぞれのグループ毎に、仲良く学校探検ができてよかったです。

 

1年生歓迎集会

 5月11日(木)の1校時に、1年生歓迎集会を実施しました。全校児童が体育館に集まり、この集会を開催するのは3年ぶりです。少しずつ学校も、当たり前の日常を取り戻しつつあります。

 集会では、各学年からの出し物(歌や踊り、メッセージ等)の後、1年生も「1年生になったら」の替え歌が披露されました。温かい雰囲気の中、楽しいひとときを過ごすことができました。

交通安全教室

 5月1日(月)の1校時から6校時にかけて、学年ごとに交通安全教室を行いました。交通安全協会の交通指導員5名を招き、低学年はおもに横断歩道のわたり方、中・高学年は自転車の乗り方について学びました。みんな真剣に取り組んでいたようです。
 本校の校区は交通量が多く、道幅の狭い場所もたくさんありますので、交通ルールを守り、安全に気をつけてほしいと思います。

3年校外学習

 4月28日(金)に、3年生が校外学習に出かけました。江良公園で、春の生き物や植物をたくさん見つけ、タブレットの写真機能を使って記録したようです。これから、記録した写真を学校での学習に活かしていきます。

4月参観日

 4月16日(日)は、本年度最初の参観日でした。3校時が授業参観、4校時が学級懇談会でした。日曜参観日ということもあり、たくさんの方々がおこしくださいました。

 子どもたちは、おうちの方々が見つめる中、しっかりと話を聞いたり発表したりと、真剣な取組を見せてくれました。とくに小学校で初めての参観日となる1年生は、いつも以上にはりきっていたようです。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中での参観、本当にありがとうございました。

日知屋東小学校入学式

 4月12日(水)は、令和5年度 日知屋東小学校第46回入学式でした。3年ぶりにご来賓と6年生が入った入学式を行うことができ、みんなで新入児童の入学を祝うことができました。

 新入児童は、担任から名前が呼ばれると、元気いっぱい大きな声で返事をすることができました。また、話を聞く態度も大変立派でした。これから、元気いっぱい登校してくる1年生を見るのが楽しみです。

令和5年度 新任式・始業式

 4月7日(金)に、体育館で令和5年度の新任式と始業式を行いました。 

3年ぶりに全校児童(1年生は12日に入学予定)が体育館に集い、素晴らしい門出の日となりました。この一年が楽しみです。

 ホームルームでは、自己紹介をしたり、配付物を受け取ったりしました。

 

修了式

3月24日に修了式を行いました。

3人の児童が、今年度の反省や来年度の抱負を発表してくれました。

保護者の皆様、地域の皆様、1年間ありがとうございました。

ローマ字入力

 3年生が、総合的な学習の時間にタブレットを使って、ローマ字入力の仕方を

学習(練習)しました。授業では、保護者や地域の方に来ていただき、効率よく

進めることができました。

 

お茶の勉強

 3月8日~10日に、5年生が家庭科の時間でお茶の勉強をしました。

 当日は、谷岩茶舗の谷岩様に来ていただき、お茶の成分や入れ方など

の話をしていただきました。3日間ありがとうございました。

お別れ遠足

 2月24日は、「お別れ遠足」でした。

 当日は、あいにくの雨で、校内遠足になりました。子どもたちは、教室や体育館で

それなりに楽しんだようです。

児童生徒意見発表会

 2月18日に「豊かな心を育てる富島中学校区生徒指導実践会議『児童生徒意見発表会』」

が、富島中学校体育館で行われました。今年度は、「防災」をテーマに児童生徒の意見発表や

地域の方々がパネラーとなったパネルディスカッションなどが行われました。

 本校の6年生も立派な発表をしてくれました。

林業の学習

 2月16日に、5年生が社会科で林業の学習を行いました。

 この日は、「耳川広域森林組合」より2名来ていただき、天然林と人工林の違いや、

人工林の手入れの大切さなどについて話を聞きました。

 子どもたちからの質問もたくさん出されました。

避難訓練(火災)

 2月3日の5校時に火災の避難訓練を行いました。

 今回は、消防署の方にも来ていただき、火遊びをしないことや消火器の

使い方などについて話をしていただきました。

漢字検定

 1月20日に漢字検定が行われました。

 当日は、希望した90名を超える子どもたちが、真剣に取り組む姿がありました。

 合格を祈っています。

第3学期スタート

 1月6日に、第3学期の始業式をオンラインで行いました。

 作文発表では、2、4、6年生の代表児童が3学期や今年の抱負を語ってくれました。

 いい3学期、いい1年にしてほしいです。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 12月23日に終業式をオンラインで行いました。

 作文発表では、1、3、5年生の代表児童が、2学期の成果や課題について語ってくれました。

 いい冬休みにしてほしいです。

 

防災訓練

 12月18日に富島中学校区の防災訓練が行われました。

 日知屋東小学校区の3箇所の避難所では、いずれも多数の参加がありました。どこに

いるときに地震があるか分かりませんので、ご家族でまた避難場所の確認をお願いします。

 写真は曽根地区の様子です。

むかばき宿泊学習

 

 12月13日、14日に5年生の「むかばき宿泊学習」を行いました。

 1日目は登山や星空観察、2日目は木のペナント作りや奉仕活動を行い、

「規律」「友愛」「協同」「奉仕」を体験を通して学びました。

修学旅行

 12月8日、9日に6年生の修学旅行を行いました。

 今年も宮崎市内での活動となりましたが、それぞれに楽しい思い出ができた

ようです。(写真は「勾玉作り」と「宮崎神宮参拝」の様子)

 

あいさつ運動

 11月18日の朝、富島中学校より7名の生徒が来校し、あいさつ運動

をしてくれました。挨拶はもちろんですが、中学生が立派な態度を示して

くれたのがうれしかったです。

よのなか教室

 11月16日に6年生が「よのなか教室」を行いました。

 この日は、消防、美容、漁業、海外、薬剤師関係の仕事の方に来ていただき、

「働くということ」について話をしていただきました。

究極の弁当づくり

 5年生が地元の食材を使った「究極の弁当づくり」を行いました。

 弁当作りには、門川高校の生徒13名と職員2名が参加し、お手伝いを

してくれました。おかげで、とてもおいしいお弁当ができました。

体育発表会

 10月30日、快晴の下、体育発表会を開催しました。

 今年度も、1・3・5年生の部と2・4・6年生の部に分けての開催でしたが、

どの学年も練習の成果を発揮していました。

交通安全教室

 10月17日、18日に交通安全協会の方々を招き、今年度2回目の

交通安全教室を行いました。また、本校の見守り活動をはじめ、各種交通

安全活動に対し、この度、「九州交通安全協会長表彰」を受けました。

体育発表会練習

10月30日の体育発表会に向け、各学年が練習に一生懸命取り組んでいます。

徒走も表現も頑張っていますので、応援をよろしくお願いいたします。(写真は2年生)

日向の食について考えるプロジェクト

 5年生は、今、総合的な学習の時間に、日向の食について考える学習をしています。

 これまでに、日向市漁業協同組合の方や株式会社マルイチの方に来ていただいて、

お話を伺いました。この学習は、今後も続いていきます。

福祉を学ぶ

 3年生が、総合的な学習の時間に「福祉」の学習をしています。

 9月12日には、社会福祉協議会の方々に来ていただき、お話を聞いたり、体験活動の

指導をしていただいたりしました。

第2学期始業式

8月26日(金)に第2学期の始業式を行いました。

その中で、2・4・6年生の代表が2学期の抱負などを発表しました。

一人一人にとって実り多い学期にしてほしいです。

 

第1学期終業式

 7月21日に第1学期の終業式を行いました。

 その中で、1・3・5年生の代表の児童が作文を発表しました。1学期の反省

や今後頑張りたいことを立派に発表することができました。

非行防止教室

 7月11日~13日にかけて、全学級で非行防止教室を行いました。

 それぞれの教室には、日向警察署生活安全課の方が入ってお話をして

くださいました。夏休みに繋がる大事な学習でした。

不審者対応避難訓練

 7月1日に不審者対応の避難訓練を行いました。

 子どもたちは不審者からできるだけ遠ざかること、大人の指示をしっかり

聞くことなどを学びました。

インターネット教室

 6月8日に、5年生が「インターネット等安全・安心利用教室」を

行いました。当日は、日向市教育委員会の生徒指導アドバイザーに来

ていただき、指導を受けました。

プール学習

6月6日からプール学習が始まりました。

今年度も学級毎(1年生は2学級ずつ)の授業となります。

写真は、5年生の様子です。

芋の苗植え

 6月3日に2年生が芋の苗植えをしました。

 今年も、財光寺農業小学校の二見順雄校長先生にご指導いただき

植えました。秋の収穫が楽しみです。

学校探検

 生活科の学習で、1年生と2年生がグループをつくり、学校探検

を行いました。

 2年生が1年生を優しくリードして学習する姿は、とても微笑ま

しいものでした。

体力テスト

 5月11日から体力テストが始まりました。

 今年度もコロナウイルス対策をしながらの実施です。

 ここ数ヶ月、昼休みカット、放課後遊びも思うようにできない日が多かった

ので、子どもたちの体力が低下しているのではないかと心配です。

交通教室

 5月9日から12日までの間、各学級で交通教室を行いました。

 交通教室には、交通安全協会の方々をお呼びし、交通事故はどの

くらいの数起きているか、交通事故に遭わないためにはどういうこ

とに気を付ければいいのかなど、丁寧に教えていただきました。

 今年度も、子どもたちの「交通事故0」を目指しましょう。

入学式

 4月12日(火)に、第45回入学式を挙行しました。

 本年度(令和4年度)の新入学児童は93名です。早く学校に慣れてくれる

ことを願っています。

 これで、全校児童519名が揃ってのスタートとなります。

漢字検定

 2月4日に漢字検定を行いました。希望者を募ったところ
100名を超える子どもたちが参加しました。
 目標をもって学習に取り組むことは、とても素晴らしいこ
とだと思います。

避難訓練(火災)

 1月14日に、火災の避難訓練を行いました。3分30秒で
500人を超える子どもたちが避難できました。
 子どもたちには、避難までの時間をできるだけ短くすること、
煙を吸わない方法を取ることなどの話をしました。
 まずは、火事を起こさないことが一番です。

むかばき集団宿泊学習

 12月8日、9日は、5年生の集団宿泊学習でした。寒い時期
での活動でしたが、皆元気に活動することができました。
 1日目の「むかばき雄岳登山」では、登山した全員が山頂まで
登ることができました。夜は、星空観察をしました。
 2日目は、木のペナント作りを頑張りました。
 思い出に残る2日間になったことと思います。


修学旅行

 11月30日、12月1日は6年生の修学旅行でした。
 2日間で、フェニックス自然動物園や県庁、宮崎特攻基地
慰霊碑、県総合博物館、県立美術館、宮崎神宮、生目の杜遊
古館などを巡りました。
 初日は、時折雨が降る生憎の天気でしたが、子どもたちは
元気に活動することができました。


車椅子体験

 11月5日に3年生が、車椅子体験を行いました。
 この日は、社会福祉協議会より3名の方が来て、子どもたちに
車椅子の補助の仕方等を教えてくださいました。子どもたちは、
上り坂のきつさや方向転換の難しさ、コミュニケーションの大事
さなど、多くの学びがあったようです。


体育発表会

 10月31日に体育発表会を行いました。
 1・3・5年の部と2・4・6年の部に分けて行いました。
 久しぶりに学年の枠を越えて行事ができたこと、保護者の
皆様に参観していただくことができたことがよかったです。


芋掘り

 10月18日に2年生が芋掘りをしました。6月1日に苗を
植えて4か月半、形や大きさは様々でしたが、りっぱに育って
いました。芋の植え方や育ち方、自然の力(土、日光、水)の
偉大さなど、子どもたちはたくさんの学びをしました。


体育発表会の練習

 10月31日の「体育発表会」に向け、各学年が練習に取り組
んでいます。
 昨年に続き、今年も「運動会」ではなく、「体育発表会」とい
う形にさせていただきました。また、人数制限もあり、残念な面
はありますが、子供達の頑張る姿をご覧ください。

雑巾の寄贈

 9月6日に、堀一方の高齢者クラブ(満潮会)の小坂会長と
柏田副会長が来校され、雑巾を寄贈していただきました。特に
今は、新型コロナウイルスの消毒等で使いますので、大変あり
がたく思います。大切に使わせていただきます。

第2学期始業式

 8月26日の1校時に、始業式を行いました。
 今回は、ICTを活用し、映像を各学級のテレビに映し出す
方法で実施してみました。機械がうまく動いてくれなかった
学級もあったようですが、概ね好評でした。
 今後も、ICTの活用を図りながら、行事等の充実を目指し
ていきたいと思います。

第2学期スタート

 8月26日から、2学期がスタートしました。
 夏休みに、大きな事故等がなかったことが何よりでした。きっと、子どもたちがきまりよく生活できたからだろうと嬉しく思います。
 さて、夏から秋、そして冬にかけての長い2学期になります。それだけたくさんの勉強や体験ができる学期ですので、子どもたち一人一人が大きく成長できるよう、職員一同精一杯頑張ります。今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、皆様ご存じのように、新型コロナウイルス感染症が全国的に猛威を振るっている状況です。昼休み時間のカットにより下校時刻を変更したり、9月の参観日を中止にしたりさせていただきました。今後も、ご協力をいただくことが多々あると思いますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

第1学期終業式

 7月21日に終業式を行いました。今回も、放送での式でした。
 児童代表(1・3・5年生)による作文発表の後、校長の話、
各担当(学習・生活・健康)からの話を行いました。
 事故がなく、楽しい夏休みにしてほしいと願っています。

非行防止教室

 7月12日~14日にかけて、全学年(学級)で「非行防止
教室」を行いました。1・2年生は初発型非行(万引き・自転
車盗難等)、3~5年生はスマートフォンやインターネットの
危険、6年生は薬物乱用防止の学習を、日向警察署生活安全課
の方々に来ていただいて行いました。子どもたちは、しっかり
学習することができました。

プール学習

 先週からプールでの学習が行われています。2年ぶりの
プール使用です。今年度は、1学級ずつコロナウイルス対
策をしながらの実施です。


なかよし遠足

 6月11日に「なかよし遠足」を行いました。当日は
昼から雨が降るとの天気予報でしたので、当初の予定を
変更しての実施(6年生は校内遠足)でした。
 写真上は公園で遊ぶ3年生、下は運動場でお弁当を食
べる1年生です。


さつまいも植え

 6月1日の1時間目に、2年生がさつまいも植えを行い
ました。この日は、財光寺農業小学校の二見順雄校長先生
を講師にお招きし、ご指導をいただきました。子どもたち
は説明をしっかり聞いて、上手に植えることができました。


体力テスト

 全児童を対象に「体力テスト」を行いました。感染症
対策をしながらの実施となりましたが、子どもたちは、
マスクをしながら(種目によってはマスク無しで)真剣
に取り組みました。


朝の風景

 九州南部が梅雨入りしたとのことです。1年生は、当初、傘
をたたんできれいに直すのに一苦労していましたが、最近では
上手になってきました。また、6年生が1年生のお手伝いをし
てくれる姿もあり、心が癒やされます。

交通安全教室

 当初は、日向警察署の方々をお招きして実施する予定
でしたが、コロナ対策ということで各学級で担任が指導
を行いました。交通安全の動画を視聴しながら、日常に
潜む危険について話し合いました。

避難経路確認

 4月13日~16日にかけて、各学年(学級)で避難経路
確認(屋上避難)を行いました。
 地震は、いつ、どこにいる時に起きるか分かりません。家
庭や地域で起きた時の避難場所についても、ご家庭で確認を
お願いします。


令和3年度第1学期スタート

 新任式と始業式を運動場で行いました。
 子どもたちは、背筋を伸ばし、話をしっかり聞くことができ
ており、新学年(新学期)にかける思いが伝わってきました。
 それぞれに目標をもって、いい年度(学期)にしてほしいと
思います。


卒業式

 午前中はあいにくの雨となりましたが、第43回卒業証書
授与式が行われました。コロナ禍の中での実施となり、いろ
いろな制限がありましたが、卒業生108名を送り出すこと
ができました。日知屋東小学校で学んだことをもとに、中学
校での活躍を期待しています。
 ずっと、応援します!
 
 

朝のボランティア

 本年度も残り1週間となりました。卒業を間近に控えた
6年生が今朝も朝のボランティアに取り組んでいました。
安之神社や学校の周りの道路のゴミ拾いにがんばってくれて
います。声をかけて、集まってもらい写真を撮りました。
 毎朝、ありがとう。
 

東日本大震災における黙祷

 本日で、東日本大震災から10年を迎えます。
 本校でも日向市の防災行政無線のサイレンにあわせて
全校で黙祷を行いました。震災を忘れることなく、亡く
なった方への冥福を願うとともに命を大切にしていくこ
とを再確認しました。
 

いのちの教育

 4年生は、総合的な学習の時間に「いのちの教育」に取り組んでします。
動物にも心があり、それぞれに適した世話が必要であること。「いのち」を
守り、育て・つなぐための動物へのかかわり方や飼い主の責任を明確にし、
共生への理解を深めることを学んでいます。
 今日は、「いのちのはうす」の山下由美さんらを学校に招いて保護活動の
様子や動物に対する虐待や遺棄などについの話を聞きました。子供たちは涙を
目にいっぱいためて真剣に聞いていました。大事な命の学習ができました。
 
 

夢かなった学校給食

 富島高校3年生(生活文化課)の生徒が考えたオリジナルの給食レシピが
実際に給食献立に採用されました。そこで、日知屋東小学校の児童と高校
生の考えた給食を一緒に食することで食の重要性を学ぶことになりました。
 富島高校生14名が日知屋東小学校に来て自分達の考えたメニュー「トミ
ートサンド」を紹介し、1年生と一緒に食べました。1年生本当においしそうに
食べていましたが、取材陣の多さに緊張気味でした。
 トミートサンドとってもおいしかったです。
 
 
 

お別れ遠足

 今日は、楽しみにしていたお別れ遠足でした。晴れていれば、
伊勢ヶ浜とグリーンパークに歩いて行く予定でしたが、あいにく
の雨となってしましました。
 校内遠足に変更し、教室でゲームをしたり、体育館でドッジボ
ールなどをしたりして過ごしました。今日は、「弁当の日」も兼ねており、
自分でコースを選んで、それぞれ弁当づくりに挑戦してもってきてました。
自分でつくったお弁当は本当においしそうでした。
 
 
 

細島史料館見学

 今週、3年生は学級ごとに社会科で学ぶ「昔の道具」を
実際に学ぶために細島にある史料館に見学に行きました。
今では家庭で、見られないような道具類や建物を実際に見て
一生懸命メモを取り、史料館の方の話をしっかり聞いていました。
私もついて行きましたが、道具類を見て懐かしさを感じたところでした。
 
 

春が近づいています

 2月に入り、冷え込んだり急に暖かくなったりと繰り返しながら
確実に春が近づいているのを感じます。
 コロナ禍ですが、天気のよい日はできるだけ運動場に出て元気に
すごすようにしています。
 校庭には、用務員さんが中心になって世話をしている花がいよいよ
咲き始めています。今年の春も日知屋東小学校は、花いっぱいになり
そうです。
 

クラブ見学

 4年生からは、クラブ活動があります。クラブは自分のやりたい活動を
4年生から6年生までが一緒になって取り組む活動です。
 3年生は4月に4年生になるので、自分が参加したいクラブを見つける
ために、すべてのクラブ活動を見学していました。今年は、コロナの影響
で十分な活動ができていませんが、クラブをみんな楽しみにしています。
さあ、入りたいクラブが見つかったでしょうか?