トップページ

学校からのお知らせ

お別れ遠足

 2月24日は、「お別れ遠足」でした。

 当日は、あいにくの雨で、校内遠足になりました。子どもたちは、教室や体育館で

それなりに楽しんだようです。

児童生徒意見発表会

 2月18日に「豊かな心を育てる富島中学校区生徒指導実践会議『児童生徒意見発表会』」

が、富島中学校体育館で行われました。今年度は、「防災」をテーマに児童生徒の意見発表や

地域の方々がパネラーとなったパネルディスカッションなどが行われました。

 本校の6年生も立派な発表をしてくれました。

林業の学習

 2月16日に、5年生が社会科で林業の学習を行いました。

 この日は、「耳川広域森林組合」より2名来ていただき、天然林と人工林の違いや、

人工林の手入れの大切さなどについて話を聞きました。

 子どもたちからの質問もたくさん出されました。

避難訓練(火災)

 2月3日の5校時に火災の避難訓練を行いました。

 今回は、消防署の方にも来ていただき、火遊びをしないことや消火器の

使い方などについて話をしていただきました。

漢字検定

 1月20日に漢字検定が行われました。

 当日は、希望した90名を超える子どもたちが、真剣に取り組む姿がありました。

 合格を祈っています。

第3学期スタート

 1月6日に、第3学期の始業式をオンラインで行いました。

 作文発表では、2、4、6年生の代表児童が3学期や今年の抱負を語ってくれました。

 いい3学期、いい1年にしてほしいです。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 12月23日に終業式をオンラインで行いました。

 作文発表では、1、3、5年生の代表児童が、2学期の成果や課題について語ってくれました。

 いい冬休みにしてほしいです。

 

防災訓練

 12月18日に富島中学校区の防災訓練が行われました。

 日知屋東小学校区の3箇所の避難所では、いずれも多数の参加がありました。どこに

いるときに地震があるか分かりませんので、ご家族でまた避難場所の確認をお願いします。

 写真は曽根地区の様子です。

むかばき宿泊学習

 

 12月13日、14日に5年生の「むかばき宿泊学習」を行いました。

 1日目は登山や星空観察、2日目は木のペナント作りや奉仕活動を行い、

「規律」「友愛」「協同」「奉仕」を体験を通して学びました。

修学旅行

 12月8日、9日に6年生の修学旅行を行いました。

 今年も宮崎市内での活動となりましたが、それぞれに楽しい思い出ができた

ようです。(写真は「勾玉作り」と「宮崎神宮参拝」の様子)