トップページ

学校からのお知らせ

非行防止教室

 7月11日~13日にかけて、全学級で非行防止教室を行いました。

 それぞれの教室には、日向警察署生活安全課の方が入ってお話をして

くださいました。夏休みに繋がる大事な学習でした。

不審者対応避難訓練

 7月1日に不審者対応の避難訓練を行いました。

 子どもたちは不審者からできるだけ遠ざかること、大人の指示をしっかり

聞くことなどを学びました。

インターネット教室

 6月8日に、5年生が「インターネット等安全・安心利用教室」を

行いました。当日は、日向市教育委員会の生徒指導アドバイザーに来

ていただき、指導を受けました。

プール学習

6月6日からプール学習が始まりました。

今年度も学級毎(1年生は2学級ずつ)の授業となります。

写真は、5年生の様子です。

芋の苗植え

 6月3日に2年生が芋の苗植えをしました。

 今年も、財光寺農業小学校の二見順雄校長先生にご指導いただき

植えました。秋の収穫が楽しみです。

学校探検

 生活科の学習で、1年生と2年生がグループをつくり、学校探検

を行いました。

 2年生が1年生を優しくリードして学習する姿は、とても微笑ま

しいものでした。

体力テスト

 5月11日から体力テストが始まりました。

 今年度もコロナウイルス対策をしながらの実施です。

 ここ数ヶ月、昼休みカット、放課後遊びも思うようにできない日が多かった

ので、子どもたちの体力が低下しているのではないかと心配です。

交通教室

 5月9日から12日までの間、各学級で交通教室を行いました。

 交通教室には、交通安全協会の方々をお呼びし、交通事故はどの

くらいの数起きているか、交通事故に遭わないためにはどういうこ

とに気を付ければいいのかなど、丁寧に教えていただきました。

 今年度も、子どもたちの「交通事故0」を目指しましょう。

入学式

 4月12日(火)に、第45回入学式を挙行しました。

 本年度(令和4年度)の新入学児童は93名です。早く学校に慣れてくれる

ことを願っています。

 これで、全校児童519名が揃ってのスタートとなります。

漢字検定

 2月4日に漢字検定を行いました。希望者を募ったところ
100名を超える子どもたちが参加しました。
 目標をもって学習に取り組むことは、とても素晴らしいこ
とだと思います。