カテゴリ:今日の出来事
3月26日 令和6年度修了式
本日は令和6年度の修了式でした。
まず、各学年の児童生徒代表が校長先生から「修了証」をいただきました。代表児童生徒と一緒に渡されるような引き締まった表情で、ステージ下の子どもたちも背筋が伸びていました。
次に1年間を振り返って、3名の児童生徒が作文発表をしました。
「たくさんのことにチャレンジして、できることが増えた1年間だった」
「文字を早く丁寧に書くように気をつけたり、読書の機会を増やして、考えながらイメージを膨らませる読解力を伸ばすように努めた」
特に中学生代表生徒からは「自ら挑戦や目標に向き合うことができた。検定試験に対して、『不安だからやらない』ではなく、挑戦することが大切だという気持ちでチャレンジした。次の学年でもさらに上を目指し、新しい習慣や目標を見つけ、よりよい学校生活を送りたい。」と力強く発表しました。
校長先生からは「たくさんの活動の過程を大切にしましょう。通知票はみなさんの1年間の取り組みの結果だけではなく、その取り組み方なども評価したものです。次の1年間の準備を、春休みのうちにしておきましょう。この1年間、皆さんよくがんばりました。」とお話がありました。
その後、たくさんの表彰もありました。
☆日向市人権作品 入選
☆第25回「若山牧水青春短歌大賞」 入選
☆命を守るこころの健康標語 入賞
~ダメじゃない!わたしもあなたも 輝く個性~
3月24日 小学部卒業式 前日準備
明日は小学部の卒業式です。
6年間の学びを修了し、中学生へと巣立っていきます。
今日は全校児童が集まった予行練習と、3~5年生で前日準備を行いました。
予行練習では、1,2年生も参加し、明日の確認をしました。式典への心構えもしっかりとできたようです。
準備ではきれいなプランターをたくさん運んだり、重いシートを協力して運んで敷いたり、きれいに合わせながら椅子を並べたりしました。
6年生への感謝とお祝いの気持ちは、この準備で表すことができたのではないかと思います。
明日の卒業式本番、東郷学園小学部ならではの心温まる卒業式になると思います。
3月18日 令和6年度最後の短歌集会
本日は令和6年度最後の短歌集会でした。
1,2年生代表が、一人一人考えた短歌を朗詠しました。それぞれが行事や日常から得た瑞々しい感性を、とても分かりやすく伝えることができました。
校長先生が優しくコメントを送りながら講評してくださったので、子どもたちは恥ずかしそうに、でも嬉しそうな表情で聞いていました。ほかの子どもたちからも、「声がはっきりしていてよかった。」、「作品の言葉から『自分も卒業して中学生になるのだ』と改めて実感しました。」と感想が述べられました。
☆ またいきたい 遠足で行った ぼく水公園 おにごっこして おべんとうたべた
☆ はるになる 三年生になるの たのしみだ 1,2年生に やさしくするよ
☆ 遠足で たくさん歩いた つかれたよ 三年生でも 歩くのがんばる
☆ 雨がふる どんどんふると 山から水 あたたかくなる はるがちかづく
☆ さいきんは おんどがめっちゃ ばらばらだ あさはさむいし ひるはあついし
☆ ひなまつり にんぎょうかざった うれしいな またひなまつり やってみたいな
また、6年生の卒業式の練習も行われました。
先日、中学部の卒業式を行いましたが、3月25日は6年生が小学校課程を修了する日です。
中学部の卒業式とは、一味違ったものになると思います。先日卒業した9年生の皆さんの姿を身に焼き付けていたのでしょう。練習の姿もとても凛々しく、心が引き締まった様子でした。
3月15日 中学部卒業式の準備が整いました
春の穏やかな雨の中、今日は中学部卒業式の前日準備の日。
後輩たちが一生懸命に会場設営をして、先輩方の巣立ちを心からお祝いする準備ができました。
プランターの鮮やかな花々は、技術員の先生方が心を込めて何か月もかけて育ててくれました。
9年生は、たくさんの方々のお祝いの気持ちを肌で感じながら、明日、東郷学園を卒業していくのでしょう。
小中一貫校である東郷学園ならではの卒業式。小学部の児童も、一緒に遊んでくれたお兄ちゃん、お姉ちゃんの卒業の姿を見ながら、これまでの思い出を反芻しながら参加すると思います。
2月25日 全校朝会
今週は少し春めいてくるという天気予報でしたが、やはり冷たい風の中、頑張って子どもたちは登校してきました。
今朝は全校朝会で体育館に集まり、校長先生と生徒指導担当のお話を聞きました。
校長先生からは『昔(…といっても私たちにとっては、ついこの間のような昭和時代…)の集会は、暑い日も寒い日も、外で集会を行っていました。今の時代は、なかなかそのようにはいきませんが、この経験によって体をまっすぐに保つ体幹を鍛えることもできていたこともあるかもしれません。』というお話がありました。また、『本年度の初めに立てた目標をやり遂げよう。”有終の美”を飾ることで、来年度につながる力となります。』という、一年のまとめに向かうお話もありました。
次に生徒指導担当からは、3~4月に学校目標「身なりを整え、礼儀を身につけよう」について確認がありました。①服装・容儀面の徹底 ②あいさつ(朝と帰り、授業の前後)など、当たり前のことをしっかり確実に意識すること。
お二人のお話から、いよいよ一年が終わっていくのだと実感しました。
2月19日 3年生しいたけこま打ち体験
本日は3年生でしいたけのこま打ち体験学習をしました。
東郷町の産業でもあるしいたけ栽培について知り、改めて東郷町のすばらしさやこれまでの歴史についても学ぶことができました。日頃、何気なく食べているしいたけの栄養がギュッと詰まっていることや、全国でも生産量上位であることも知り、自分たちの地域についてもさらに誇りを持つことができたようでした。
実際に原木(ほだ木)への穴あけや、こま打ちをして「2年後の収穫が早く来ないかなあ」とつぶやいている児童もいました。初めはドリルの迫力で後ずさりしましたが、一度体験すると何度もやってみたいと積極的に活動していました。こまを打った原木は、しいたけの菌が成長しやすいように、風通しが良い日陰に移動させました。
初めて体験する児童がほとんどでしたが、このような実体験を伴う学習活動が、子どもたちの感性や経験を磨くことにつながるのだなあと感じました。質問の中に「しいたけが苦手なのですが…」というかわいい質問がありました。できるだけ小さく刻んで食べたり、しいたけ以外のきのこ類で栄養分を補うことも良い方法ですね、と教えていただきました。
今回の体験活動で興味関心が高まっていくのでしょうね。
2月14日 坪谷小学校との合同学習会&入学前交流会
冬の青空に恵まれ、風は冷たいけれども日中は穏やかな一日となりました。これから三寒四温を経て、少しずつ春に近づいていきますね。
本日は坪谷小学校の全校児童9名との『合同学習会』および令和7年度に入学予定の園児9名との『入学前交流会』を行いました。
お友だちの到着を心待ちにしていた東郷学園の小学部の子どもたちは、スクールバスの音が聞こえてくるとすぐに「あ!来たよ!」と喜びの笑顔でした。
まず、東郷学園6年生の代表児童から歓迎の言葉があり、坪谷小学校児童からは歌のプレゼントがありました。坪谷小学校の教頭先生から「とてもほのぼのと温かい気持ちになりました。ありがとうございました。」とのお言葉をいただきました。
給食を挟む3時間の授業は、それぞれの学年で合同学習を行いました。お互いにいつもとは別の先生が授業をされるドキドキとワクワクの授業ではなかったでしょうか?
中でも1,2年生は、やまげほいくえんの子どもたちと手作りの糸電話やボーリングゲーム、かるたなどを準備して一緒に遊んでいました。新入児の皆さんが楽しく興味をもって遊んでくれるよう、一生懸命に考えて準備してきたものですから、喜んでいる姿を見てとても嬉しそうでした。
日頃はなかなか一緒に学習することはできないけれど、「また今度会える日を楽しみにしようね~」と、手を振り合う子どもたちでした。授業としてのお勉強とともに、コミュニケーションの取り方についても学ぶことができた一日だったと思います。
1月29日 給食感謝習慣
1月末、急激に寒さが増してきました。市内のほうではインフルエンザや胃腸炎などの感染が広まっているようです。9年生は、いよいよ受験がスタートしました。私立高校の入試を終え、ホッとしている顔や、次の入試に向けて引き締まった顔など、「あ~、この時期がきたな…」と感じます。
さて、ただ今『給食感謝習慣』となっています。
今朝は4年生が丸山牛乳様へ、お昼前には5年生が給食センター様へ感謝のメッセージを送りました。
毎日、温かくておいしい給食が食べられるのも、このように運んできてくださる方や、乳牛を育ててくださる農家の皆様、献立を考え、給食を作ってくださる皆様のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。
1月21日 6年生校外学習
今日は、6年生が校外学習で「若山牧水文学記念館」に行きました。
まず、記念館の方から牧水先生の生い立ちや人生について説明していただきました。ワークシートに記入しながら、より深く牧水先生について学ぶことができていたようです。
本名は「繁(しげる)」というのですが、母の名前である「牧」、郷土に流れる川の水である「水」…牧水先生が最も愛していたものの名前をつないだものが『牧水』という名の由来なのだそうです。
旅と自然とお酒を愛した牧水先生の歌碑が全国に342基もあることに、子どもたちはとても驚いていました。まだまだ知らないことがあるので、また「若山牧水文学記念館」に来たいと言っていたようです。
これから、登校時の短歌朗詠にもさらに想いが込められるのではないかと思います。
1月7日 3学期始業の日
「心新たに」
本日は3学期スタートの日でした。年末からインフルエンザの流行がニュースにもなり、児童生徒の様子も心配していました。
登校時から大きな声で「おはようございます~。先生、明けましておめでとうございます!」と礼儀正しく挨拶をしてくれる子どもたちの表情を見て、ホッとしました。
始業式では、まず代表生徒が「心新たに」というタイトルで「2学期に学習面で努力し始めたことをベースにしながら、3学期は姿勢を正して積極的に発表すること」、そして「相手への敬意を示して生活すること」と新年の決意表明を発表しました。また、学校のリーダーとしてふさわしい行動をしてくことを、力強く宣言しました。
校長先生からは、『実行すること。継続すること。目標の見直しをすること。』この3点の大切さについてお話がありました。気持ちを新たに再スタートする意欲を再確認できたお話でした。
さらに、本日は、東郷町まちづくり協議会 青少年育成部の皆さんから、「あいさつ標語」の表彰式も行いました。
まちづくり協議会会長の鈴野様より、あいさつ標語受賞者への表彰状授与。次に、青少年育成部部会長の横山様より「あいさつは、町全体を温かくします。これからも大きな声であいさつをしていきましょう。」とお話をいただきました。まちづくり協議会の皆様、本当にありがとうございました。あいさつの行き交う、心温かいまちづくりの一つとして、東郷学園全体でも頑張っていきます!
さあ!「来年度のゼロ学期」です。これまでの積み重ねを元に、さらに向上していきましょう。自分自身の良いゴールイメージをもって、一歩ずつ進んでいきましょう。
12月24日 2学期終業の日
ようやく冬らしさを感じるようになりました。県北地区はインフルエンザの罹患が大変多くなっているようで、この冬休み中の体調管理にも、十分に気を付けてほしいと思っています。
さて、本日は2学期終業の日でした。気温も下がり、体育館で1時間過ごさせるのは体調面でも心配だったため、急遽、表彰のみ体育館で行い、放送による終業式となりました。
まず、第14回青の國若山牧水短歌、宮崎県読書感想文、バドミントン部(シングルス)の表彰を行いました。青の國短歌では全国から寄せられた短歌の中で、小学生の部で優秀賞の4年生児童。また、宮崎県読書感想文コンクールの中学生の部で一席の7年生生徒。本当にすばらしい作品を生み出しています。全校児童生徒から大きな拍手が送られました。
教室に戻り、放送による終業式を行いました。
代表児童生徒による作文発表…
3年生児童は「頑張ったことは算数の学習、ひまわりフェスティバル、宿題です。目標をもちながら努力してきました。3学期もたくさんできることをふやしたい。」
5年生児童は「持久走、算数のテスト、運動会のリーダーを頑張った。頑張ったことで少し自信を持つことができた。3学期も目標を立てていきたい。特にあいさつに力を入れて、元気なあいさつができる東郷学園にしたい。」
9年生生徒は「充実した2学期だった。人前に出る機会が増え、物事をリーダーとして進めていく難しさを感じながら、活動を通して学んだことがたくさんあった。いよいよ受験が近づいてきたが、体調管理を徹底して全員合格を目指し、笑顔で卒業できるようにしたい。」
それぞれの反省とともに、新年への抱負も述べました。
最後に校長先生から、命に関しての大切なお話がありました。「自分の命を大切にするために、よく考えて行動すること。あいさつが飛び交う町は、犯罪が少ないと言われる。地域のお助けハウスも、改めて確認してほしい。9年生は入試に向けた対策の冬休み。自分の希望を叶えてほしい。」
振り返るとあっという間の日々だったと思いますが、時間はもう取り戻せません。だからこそ、新しい一年のスタートにあたり、自分なりに固い決意をしてもらいたいです。
改めまして、保護者の皆様、地域の皆様。2学期も東郷学園を見守り、応援してくださってありがとうございました。
令和7年も、どうぞよろしくお願いいたします。
12月17日 小学部短歌集会
約1か月前は、まだ薄着でも良かった毎日でしたが、12月に入るとやはり冬らしさが身に染みてきます。今朝の体育館もキンキンに冷えていました。
そのような中、子どもたちは元気に登校し、今朝は短歌集会を行いました。
今日は5,6年生の発表でした。
校長先生からの講評では、「季節を十分に表している作品が多かった。」「間接的な表現で喜びや楽しさを表している。」「言葉の裏にある感情がよく分かる。」とお話いただきました。
行事で経験したことや日常生活の何気ない一瞬の出来事について、よく表現できている作品ばかりでした。
☆上の句で かるたを取る音 ひびくんだ 三十二枚で びみょうな数字
☆後ろから 誰かの気配 逃げる僕 最後は本気で ギリギリ二位に
☆準備して 素早く手を出し 札を見て あーと声出し 札を表に
☆クリスマス たん生日が あるんだよ プレゼントがね たくさんもらえる
☆朝起きて すぐにこたつに 入るんだ そしたらまた 二度ねするんだ
☆もうこんな 時期になった 早かった 年明けまで もう少しだな
12月13日 小学部持久走記録会
東郷学園の児童生徒…すごい!と思うのは、行事の時の天気が最高に良い!みんなの頑張りのおかげですね。
本日は小学部全校児童の持久走記録会でした。
今週の冷え込みから考えると、天候や気温を心配していたのですが、とても素晴らしい条件のもとで記録会を迎えることができました。
2学年ごとに分かれて、1,2年生(3周半)、3,4年生(4周半)、5,6年生(男女別5周半)の競技を行いました。
業間の時間を使って練習してきたのですが、いつも以上に気合いの入っている様子でした。
自分のペースを保ちながら順調に走る児童もいれば、普段のペースからやや上げて記録に挑戦している児童もいました。途中、横腹を抑えながら苦しい表情で走る姿もありましたが、ゴールした後は清々しく、やり切ったという自信に満ち溢れている様子が見られました。
「苦しいことにも挑戦して、まずはゴールすること」
「友だちの頑張りを、心から応援すること」
両方の良さが見られた持久走記録会でした。
応援に来てくださったご家族の皆さんも、ご声援ありがとうございました。
11月29日 5年生米作り 脱穀を行いました
地域コーディネーターの鈴野先生のご指導のもと、サポーターの皆さんのご協力をいただきながら育ててきた5年生のお米。本日、脱穀の日を迎えました。
前回、掛け干しをしていた稲の水分量がちょうどよくなり、絶好のタイミングでの脱穀作業を行うことができました。
束ねた稲の向きをそろえ量を調整しながら機械に入れると、穂先から籾(もみ)と藁(わら)が分離されます。普段は食卓に上った白米をおいしくいただくだけですが、実際に自分たちが育てたものを収穫することで、感謝の気持ちも一層強くなるのではないかと思います。
藁(わら)は家畜の飼料として活用され、無駄なものは一つもないことも学ぶことができたのではないかと思います。
この後、収獲された籾(もみ)を乾燥し、籾すりを経て玄米となり、やがてお米へと精米されます。
毎年、道の駅「とうごう」様で販売させていただいています。あまり多くはないのですが、5年生の心がこもったお米を、ぜひ楽しみにしてください。
11月26日 全校集会
今朝は全校集会でした。
校長先生からは「年末年始になると、車を運転する方々の気の焦りから、スピードを出す車が多くなります。いつも以上に、交通安全に気を付けましょう。」とのお話がありました。
また、長年の交通安全の取り組みに対して、宮崎県警察本部から表彰があったことを紹介していただきました。とても名誉なことですね。
保健室の先生からは、12月の学校目標「健康な体づくりをしよう」についてお話がありました。『①石けんでてを洗いましょう。 ②運動をしましょう。 ③早寝・早起き・朝ごはん!』
特に運動については、1学期の体力テストの結果から、握力向上の課題があることから、座っていてもできる簡単なトレーニングについて教えていただきました。
また、葉桜短歌の入選児童および文集「ともだち」に掲載された児童の表彰も行われました。文化的なことでの表彰は、また格別なものではないかと思います。
受賞されたみなさん、おめでとうございます!
11月14日 児童生徒会役員退任式・任命式
本日は1時間目に児童生徒会役員の退任式・任命式を行いました。
校長先生からは「尊敬する人は?と尋ねられたら、どのように答えますか?人のために自分の時間や労力を使ってくれる人ではないかと思います。」とお話がありました。
これまで学園のためにたくさんの時間を使い、よりよい学園のために力を尽くしてくれた児童生徒会役員への感謝状を授与しました。
一人一人がこれまで活動してきたことを振り返り、これからは皆さんに託します!との言葉をもらいました。
そして、選挙で選ばれた新しい生徒会長および副会長の任命状授与。堂々とした佇まいで、校長先生から任命状を受け取りました。その後、生徒会長としての初仕事…各専門委員長、副委員長への任命状を一人一人に手渡しました。
これから新たな学園を牽引していく姿には、熱意がみなぎっていました。
最後は、選挙管理委員会全員に感謝状を贈りました。選挙告示から投開票がスムーズに行われたのは、選管のおかげです。校長先生からもひと際心のこもったお言葉がありました。
新生児童生徒会の活動にも、期待したいです。
11月13日 2年生の芋掘り体験で大収穫でした!
今日はすばらしい秋晴れの中、2年生の皆さんが芋掘り体験をしました。
小さかった苗が根や茎を伸ばし、立派なお芋として育っていました。
子どもたちもずっと楽しみにしていたようで、終始笑顔で楽しそうに活動していました。
土が固く手で掘るのに苦戦していましたが、力いっぱいに引っ張ったり尻もちをついたり、どろんこになった手で大きなお芋を収穫しました。
次は12月に焼き芋にしておいしくいただきます。
ボランティアに来てくださった地域の方や保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
10月22日 3,4年生「短歌集会」
雨が降り続く1週間になりそうですが、皆様の地域の災害対策は万全でしょうか?
本日の登校の様子ですが、通勤の車がビュンビュン通る中、傘もあまり役に立たないような感じでずぶぬれになりながらも、子どもたちは一歩一歩登校してきます。通勤途中の皆様、気が急く時間だとは思いますが、子どもたちに水がかからないよう、少しスピードを緩めて通行していただけるとありがたいです。
さて、今朝は3,4年生の短歌集会でした。「〇〇の秋」…中でも「食欲の秋」にちなんだ作品が多かったです。
代表児童の作品です。
『おいしいな 十五夜祭りの イカ焼きが 楽しい時間 また行きたいな』
『土曜日に 運動会が 開催だ 晴天の下で W(ダブル)優勝』
『太陽と 広い大空 見上げてる あっという間に 夕方になる』
『やきたての おいもおいしい きせつだよ ホクホクあちち あまみ広がる』
『食よくの秋 ぼくのおなかは バァバのごはん おいしそうだな めっちゃうまい』
『夜にね 車でかえる ときはね いつもシカとか いっぱいでる』
10月17日 家庭教育学級【みやざき家庭教育サポートプログラム】
東郷学園の家庭教育学級は、大変活気のある雰囲気の中で、年間6~7回の講座を開いています。
今回は第4回目となる講座で、「携帯電話やインターネットと親の対応」として、宮崎県認定のトレーナーの先生方をお迎えして開催しました。
まず、SNS利用する際のメリットとデメリットについて、グループ協議を行いました。参加者の中からたくさんの意見が出てきましたが、やはりどうしてもデメリットの部分が多く挙げられたような気がします。また、学習時間とスマホの利用時間が、どのように学力に影響するのかという研究結果を見て、”学習時間が少ない子ども”と”学習時間は短くてもスマホ利用の多い子ども”では、学力の差がなかったという結果に、驚きの声が上がっていました。
子どもたちの安心、安全を守るために、やはり家族としての厳しさも必要だし、ルールを子どもと話し合いながら決めていく必要があると締めくくられました。
今後も、様々なプログラムで家庭教育学級を開催していきますので、ぜひ、保護者の皆さんの多くのご参加をお待ちしております。
10月16日 5年生かかし作り
1学期に土を耕すところから始め、すくすくと育っている東郷学園の稲ですが、今日は5年生のかかし作り体験でした。
地域ボランティアの皆さんのお手伝いをいただきながら、胴体を作り、頭を作り、洋服を着せて出来上がりました!
グループに分かれて楽しみながら活動できました。
材料の準備やお手伝いをいただいたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
もう少ししたら収穫です!
10月15日 平常の一日
先日の第12回運動会を終え、今日から再び平常の学校生活が始まりました。
私たち教職員は、行事を経験することで、子どもたちには一歩一歩成長を遂げてもらいたいと願っています。
運動会の練習や準備でバタバタと落ち着かなかった数週間でしたが、今日はガラッと雰囲気を”全集中”に変えて授業をスタートさせています。
5年生は算数で図形の面積を求める授業。それぞれの見方・考え方を駆使して、違ったアプローチの方法で答えを導き出していました。
6年生はさらにレベルの高い算数。資料を読み取りながら答えを考える授業でした。
4年生は社会の時間で「用水路を引く」という単元で、まずは実際の様子を動画で確認しているところでした。
どの学年も気分を入れ替えて、落ち着いて授業を受けることができていました。
2学期も中盤に差し掛かってきました。遠い将来の自分のことをイメージしながら、さらに学習の定着度を高めてほしいと思います。
今週末は9年生の第3回実力テスト!気合も十分に入っていることでしょう!Fight!
10月12日 東郷学園運動会を開催しました!
本日、快晴のもとで運動会を盛大に開催しました。
これまでの練習は、悪天候でなかなかうまく進まなかったのですが、最後の追い込みの素晴らしさが表れた運動会当日でした。
徒走や団技、表現(ダンス)にPTA競技など、様々な競技で素晴らしい姿を披露しました。
お忙し中にお越しいただいたご来賓の皆様や地域の方々などからも、大きな労いの拍手や応援をいただきました。
保護者の皆様、前日準備と片付けのお手伝いをいただき、本当にありがとうございました。
10月10日 わかたけ集会
東郷学園にとって、明日、10月11日は忘れてはならない「命の日」です。
24年前に交通事故で中学生を亡くしてしまうという、辛く悲しいことが起こりました。
校長先生からは「どのような状況であっても、自分の命、周りの人の命は大切でかけがえのないものです。皆さんの家族や地域の方々、先生たちの願いは、皆さんが『若竹』のように人生の節目を経ながら、しっかりと成長していくことです。」とのお話がありました。
次に児童生徒会の代表生徒が「交通安全宣言」を読み上げ、全校児童生徒および職員で復唱し、命を大切にすることへの意識を高めました。
東郷学園 交通安全宣言
私たちは この東郷学園から 二度と悲しい思いをする人が出ないように
どんなときにも 交通ルールやマナーを守り 交通安全に努めることを誓います
10月4日 運動会全体練習
昨日は、第3回運動会の全体練習を行いました。
あいにくの天気だったので、全校児童生徒が体育館に集まり、団ごとにエール交換の練習を頑張りました。団長を中心に、応援練習も進んでいます!
威勢の良い掛け声を聞くと、運動会シーズンを実感します。
10月3日 小学部「食育」の授業
東郷学園では、年間を通じて全学年に対して「食育」の授業を行っています。
本日は5年生の授業で「栄養素の大切さ」についての授業でした。
講師は給食センターで栄養士をされている、稲森先生にお越しいただいています。
かわいらしいイラストや図で、わかりやすく説明してくださったり、クイズ形式で楽しく考えさせてくださったり、1時間の授業があっという間に終わります。
『みなさんの体は、食べものからできています。』というお話に、聞いている大人もドキッとさせられました。栄養やバランスを考えて、心も体も健康に過ごしたいですね。
お隣の6年生では、新しく学習する漢字の確認と、5年生の復習を楽しみながら学習していました。
※ 朝夕がめっきり冷えてきました。子どもたちは運動会の練習などでとてもよく頑張っていますので、そろそろ疲れも重なってきていると思います。体調間管理には十分に気を付けながら過ごしてほしいと思います。
9月24日 秋晴れの朝
9月の三連休も終わりました。
ここ最近は雨が続き、しかも湿気の多い毎日でしたが、この三連休中は朝の風がめっきり秋を感じさせるようになりましたね。
学校生活でも実りの秋になるよう、様々な行事や学習に励んでいきます!
本日は朝の集会を行いました。校長先生からは「2学期の始業の日に立てた目標がもしうまくできていない場合は、ここからまた再スタートしていけば良いです。継続することが何よりも大切です。」というお話と、「言葉を大切にしましょう。」というお話がありました。思っていなくても、つい口から出てしまった言葉でお互いにいやな思いをさせてしまうことがあるかもしれないので、慎重に言葉を選んで使っていきたいものです。
また、理科の「東臼杵地区サイエンスコンクール」、「日向市牧水かるた大会」、「国富ふれあい短歌大会」の表彰も行いました。
9月17日 地区中体連秋季大会 選手推戴式
夏の大会以降、酷暑の中の練習を経て、いよいよ秋の大会がスタートします。
朝の集会活動で、選手推戴式を行いました。
それぞれの部活動キャプテンから、大会に向けた熱い決意表明が述べられ、児童生徒の皆さんから大きな拍手をもらいました。
校長先生からは『心・技・体』のバランスをとることの大切さとともに、「推戴式は激励の場ではなく、東郷学園の代表として紹介する場である。一つの目標に向かって努力してきた成果を、思い切り出し切ってほしい。小学部の皆さんも、しっかり結果を待ちましょう。」と、身の引き締まるお話をいただきました。
選手宣誓をしたバドミントン部キャプテンからは、「皆さんから応援してもらっている分は、プレーで返したい。」と力強い宣誓がありました。
まずは、今週末の剣道競技からスタートです。
一所懸命!これまで練習に費やした時間を、一瞬で出し切らなければならい瞬間がある!
運動会に向けたスタート!
朝夕の風が、少しずつ秋を感じさせるようになりましたね。今朝も子どもたちは元気よく投稿し、響き坂を一歩一歩踏みしめて登校しました。
さて、今朝の集会時間は運動会の結団式で、各団の色が決まりました。まず、本年度の運動会スローガンが発表されました。
『一戦必勝!手に入れろ‼最高の思い出を!!!』
各団長たちがゲームを通して団色の決定権を獲得し、それぞれの色が発表されました。
団長の一声で団別に整列し、5年生以上のリーダーから挨拶がありました。
すでにやる気・元気のみなぎった雰囲気でした。
令和6年度の運動会が10月12日(土)に開催予定です。
まだまだ日中の暑さで熱中症対策を万全にしながら、楽しく思い出に残る運動会になるよう、しっかりと準備してきます。保護者の皆さん、地域の皆さんもお楽しみに!
小学部の参観日 7,8年生保護者への「修学旅行説明会」
本日は午後からたくさんの保護者に来ていただきました。
まず、小学部6学年の参観授業および学級懇談会を行いました。
1、2年生…音楽 3、4、5年生…算数 6年生…理科
また、中学部7,8年生の保護者の皆さんには、来年度に計画している修学旅行についての説明会を行いました。
中学校生活の中でも一番の思い出になるぐらいの大きな行事ですから、きっと関心も高いことでしょう。
今日は生徒の皆さんは説明を聞きませんでしたが、来年度、地元を離れた場所で見聞を深め,
改めて東郷町の良さを発見するために、準備を進めていきましょう。
2学期のスタート
台風の接近が心配される中ですが、学校では2学期始業式を行いました。
まず代表児童の作文発表!
「漢字の勉強、ボランティア活動、割り算の筆算を頑張りたい。最後まであきらめず、常に目標をもって過ごせるような自分の姿を目標にしたい。」と力強く発表しました。
次に代表生徒の作文発表!
「反省を反省のまま終わらせないようにしたい。忘れ物をなくすこと、生活リズムに気をつけることについて、改めて目標を再確認する。また、周りの仲間の目標達成を目指してサポートし合える東郷学園にしていきたい。」と、自分のことだけではなく、全体的な目標についても宣言しました。
校長先生からは「1学期を振り返って、2学期の目標を決めて実践していきましょう。分からないことをそのままにせず、成長の2学期にしましょう。」とのお話がありました。様々な行事がある2学期の毎日を、多少きつくてもしっかりとやり遂げられる強さをもち、みんなで伸びていく日々にしていきたいですね。
※台風についての状況が目まぐるしく変化しています。今後の安心安全メールおよび学校ホームページのご確認をよろしくお願いいたします。
日向市PTA玉入れ大会
本日は日向市のPTA玉入れ大会でした。
楽しく和気藹々の中で開催されました。
参加してくださった皆さん、運営してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした!
【優勝&ピッタリ賞】
9年生 大夢真進(タイムマシン)チーム
【第4位】
7年生 クロマニヨンズチーム
1学期終業の日でした。
今日は1学期の終業式を行いました。
小学部代表児童は「マス計算と気づきの掃除をがんばりました。2学期はハキハキと大きな声で挨拶することをがんばりたいです。」と発表しました。
中学部代表生徒は「8年生として学習に向かう姿勢が向上した。2学期は授業への参加の仕方も、さらに積極的に取り組む8年生でありたい。」と述べました。
1学期に学校での70日間の学びは、各学年ともに数えきれないくらいあるでしょう。一人一人の成長とともに、学年や学部としての成長があり、1日として同じ日はなかったのではないかと思います。校長先生からは、「自由な時間が増えるからこそ、しっかりと正しい判断をして行動してほしい。安全面を第一に考えて、自分のことは自分で守れるようになりましょう。」とお話がありました。
子どもたちには、4月よりも成長した自分自身をほめてほしいと思います。そして、何よりもその成長をしっかり支えてくださったご家族の皆さまからの「頑張ったね!」の言葉は、1番子どもたちの心に染みるのではないかと思います。今日の夜は、ぜひ、子どもさんと1学期の日々を振り返っていただきながら、じっくりと子どもさんの話を聞いていただきたいと思います。
さて!明日から約1ヶ月のお休みに入ります。学校から配付されているプリントを確認し、やるべきことを確実にクリアするとともに、日頃はなかなかできないことにも挑戦してほしいと願っています。2学期のスタートは、ひと回り成長した子どもたちと、元気に挨拶を交わしたいです。
保護者や地域の皆さま。この1学期の間、多くのご支援をいただきまして誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
第2回学校運営協議会が行われました
学校の行事や教育に関して、「子どもたち、〇〇を頑張っていますね」「この行事は見直すと良いのではないですか?」など、様々な立場から意見を言っていただくのが『学校運営協議会』という組織です。今日は、その第2回目の協議会でした。
1学期の学習や行事の様子を説明し、子どもたちの姿をスライドで見ていただきました。また、授業参観で各学年を回りながら、「どのような学習をしているのだろう」「難しくても頑張っているな~」と感想を言っていただきました。
協議の中では、地域の大人として子どもたちを見守ってくださっているのだということを感じる意見を、たくさん出してくださいました。
より良い教育課程を実行できるよう、さらに工夫していこうと感じました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
命を大切にする集会
夏本番を感じる時期となりました。
毎年、水難事故が増え、悲しいニュースが流れてきますが、学校では少しでも自分たちで意識して「かけがえのない命」について改めて考える機会を設けています。
本日は1時間目の前半を全校での集会として、生徒指導担当の先生からのお話がありました。
17年前に起こってしまった事故を風化させないように、日向市ではインドネシア留学生だったエンダンさんのお話をします。自分や周りの人たちの命を守るためにも、ルールを守ることはとても大切です。子どもだけでの自由な時間が増えるからこそ、ぜひ、今日の集会でのお話をご家族でも聞いていただき、「命」について考える時間を作っていただけるとありがたいです。
後半は各学級に戻り、絵本の読み聞かせや集会の振り返りなど、学級担任と一緒に学びを深めました。
盆踊り練習
7月に入り、もう夏休みが目前です!熱中症指数計を確認しながら、小学生も中学生も元気いっぱいに夏を満喫しています。
8月には「牧水の里の夏祭り」が行われます。祭りの中では耳川でのカヌー体験や児童生徒が作成した竹灯籠の点灯など、見どころ盛りだくさんです。
当日は、18:30から総踊り大会がありますが、そのための練習を行なっています。町づくり協議会の方々昼休みに来て教えてくださっています。2回目の今日は、体育館で円になって本番のように踊ってみました。短時間でも子どもたちは覚えるのが早いです!
校内牧水かるた大会が開催されました。
『ふるさとの日向の山の荒渓の 流清うして鮎多く棲むみき』
昭和46年に「もっと青少年に豊かな情操を培う必要があるのではないだろうか」との視点から“牧水かるた”が作成されたのだそうです。郷土である東郷を生涯愛してやまなかった牧水先生ですが、幼少期から短歌に親しんでいる子どもたちにとっては、大変身近な偉人ですね。
本日は校内牧水かるた大会で、静寂の中にも熱戦が繰り広げられました。
100枚取りに挑戦した5名を始め、3~4人グループでの対戦が行われました。緊張感で始まったのですが、札を取り進めるに従って、「よっしゃ!」「あ~、取られた・・・」と素直な表情を見ることができました。
大会では短歌を独特の旋律で詠み上げます。詠み手の児童生徒も大変上手で、体育館に心地よい歌が響き渡りました。見えないところで練習を積んでいたのだと思い、閉会式では全校児童生徒で心から感謝の拍手を送りました。
牧水先生の生誕日に合わせて、8月に日向市牧水かるた大会が開催されます。ぜひたくさん参加し、東郷学園生として自信をもって大会に出場できるといいですね。
児童生徒集会&いのちの教育
本日は児童生徒集会からスタートしました。
児童生徒会執行部から、先日の児童生徒総会で話し合われた、これからの行動指針が改めて全校の児童生徒に示されました。
『望ましい言葉遣いとは?正しい言葉遣いについて考えよう!』という議題で話し合われた中で、児童生徒総会では「敬語を使うことができていない」「相手を思いやる言葉遣いができていない」という反省が出ました。解決策として5年生から「先取り挨拶・丁寧な言葉」、8年生からは「社会に出たときに役立つ言葉」などのアイデアが出されていました。その考えのもと、児童生徒会の役員で協議を経て、『東郷学園 5か条』が発表されました。一人一人の一歩は小さいですが、みんなの一歩は大きなパワーになるでしょう。
また、今日は小学部では「いのちの教育」が行われました。宮崎市からみやざき動物愛護センターの方を講師として招へいし、「人と動物のつながりといのち」のテーマで2学年ずつ授業を実施しました。子ども達は人と動物とのつながりを考えながら、どちらにも大切な命があること、聴診器で実際に心音を聞き、いのちの営みについて実感しました。
子どもたちは講師の先生方の問いかけに一生懸命に考え、答え、自他の命を尊重することの大切さについて改めて考えを深めることができたのではないかと思います。
引き渡し訓練のご協力 ありがとうございました
本日は避難訓練として「引き渡し訓練」を実施しました。
風水害時の避難方法について知り、すばやく安全な避難行動がとれるよう、保護者の皆様にもご協力いただきました。
避難開始から1時間30分ほどで、すべての児童生徒の引き渡しが完了しました。車の誘導についても、予想していたよりもはるかにスムーズな動きでした。お迎えに来ていただいた保護者の皆様のご協力のおかげだと思います。
今回は訓練としての行動で、子どもたちも落ち着いた行動ができていたと思います。校長先生のお話にもありましたが、いつ、どこで災害が発生するか予想ができないため、日頃からご家族で「何かあったときの行動や避難の仕方」については、ぜひ相談しておきましょう。
令和6年度 児童生徒総会
本日、5,6校時の時間に「令和6年度 児童生徒総会」が行われました。
“自分たちの学校は、自分たちで運営していこう”という自治的な態度を養うために設けられる組織が児童生徒会。
1年間の委員会活動や生徒会行事が話し合われ、決定されるのが児童生徒総会です。
担当の先生からのご指導のもと、中学部の役員の生徒たちが何ヶ月もかけて準備をしていました。
大人になっても企画力・運営力・実行力が必要です。子どもたちは少しずつ経験を重ねながら、必要な力を身につけていくのだと思います。
運営してくれた役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、代表として考えや意見を述べたり提案してくれたりした皆さん、ありがとうございました。
これからの東郷学園が、たくましく真っ直ぐに伸びていくのを感じた総会でした。
短歌集会
本日は3,4年生代表児童の短歌発表集会でした。
【3年生作品】
☆「子どもの日 じっと見つめた カブトとを かぶりたいけど 高くて買えん」
☆「母の日に 何あげようか まよってて おじいちゃんと 話をしたよ」
☆「カレンダー 一ヶ月とね 流れてる 長い時間を 大切にする」
【4年生作品】
☆「れん休に ピザパーティーを したんだよ 手づくりピザは とてもおいしい」
☆「親せきと ジュージューお肉の いいにおい 食べて遊んで 楽しい一日」
☆「五月はね 父母ぼくのたんじょう日 これからの年を のりこえていく」
何気ない日常を短い言葉で表現し、その情景が浮かんでくる作品ばかりでした。おいしそうな表現や家族思いの温かい作品、子どもらしい無邪気な様子がうかがえる作品など、自然と笑顔になれる短歌を作ってくれました。
いつもありがとう!
東郷学園の玄関近くは、いつもきれいです。
毎朝、バドミントン部の中学生が、積極的にボランティア清掃を行ってくれているからです。
「学校の顔」である入口を美しく保つことは、来校してくださる方々へのおもてなしと感謝の心が込められています。
東郷学園にお越しの際は、中学生が丁寧に清掃してくれている玄関周りをご覧ください❗️
バドミントン部の皆さん、いつもありがとうございます。
地域探検(3年生)での発見!
昨日は3年生の社会科の学習で地域探検をしました。
住んでいてもなかなか地域の細かいことについては知らないことが多いのですが、実際に歩いてみて気づいたことがたくさんあったようです。
子どもたちは「あ!山の壁にひびが入っている!」とか「川の水の色が全然違うね」など、日頃は気づかないことをお互いに話しながら探検できました。
児童の一人がとてもよく調べていて、「ここが耳川と坪谷川が合わさるところです」など、お友達に説明してくれました。
まだまだ奥深い東郷の地形や歴史などに興味をもつことができた学習だったと思います。
春の遠足でした
1校時に体育館で、1年生を歓迎する行事が行われました。
児童生徒会の中学部生徒を中心に、時間をかけて準備されていました。
まず、一人一人の1年生に、好きな食べ物や小学校で頑張りたいことなどのインタビューがありました。
その後、各学年の出し物や児童生徒会役員による「学校の楽しいこと紹介」など、分かりやすくワクワクするような内容で1年生を歓迎してくれました。
最後に、1年生からのお礼として東郷学園校歌が、声高らかに元気よく体育館に響き渡りました。
歓迎行事の後は、小学部児童は遠足・・・でしたが、天候の変動により校内遠足になりました。
6年生がたくさんの遊びを計画し、児童全員での鬼ごっこなどで楽しみました。その中で、お兄さん、お姉さんたちが年下の子たちに優しく声をかける姿や、兄弟姉妹のように交流する姿があり、アットホームな学園生の様子を感じました。
校内遠足ではありましたが、思い切り走り回って、満面の笑顔を見ることができました。
令和6年度 入学式
無事に1年生10名と7年生15名の入学式が終わりました。
「ドキドキドン!一年生」の可愛らしい曲に合わせて、新入生が入場してきました。
中学生の7年生にサポートしてもらいながら、ドキドキそのものの1年生。そして、つい数日前に小学校を卒業し、少し大きめの制服に身を包んでグッと成長した姿の7年生。小中一貫校ならではの微笑ましい入学式でした。
早速、明日から授業が始まります。
全校児童生徒118名の東郷学園の出発です!
入学式準備が終わりました
明日は1年生と7年生の入学式です。
在校生の皆さんが一生懸命に準備をして、新入生を迎える環境づくりができました。
明日は素敵なスタートになりそうです。
新任式・1学期始業式
春休みも終わり、新しい気持ちでワクワクした表情の児童生徒が元気よく登校しました。今日から令和6年度のスタートです.
はじめに新任式が行われました。今年度、小学部・中学部に9名の先生方をお迎えしました。(関係の文書を配布していますのでご確認ください。)児童生徒の代表生徒が自然豊かな東郷町の紹介とともに、牧水短歌への取組みや「何事にも全力でがんばる東郷学園」について紹介してくれました。温かく迎え入れてくれたことに感謝です。
続いて始業式が行われました。6年生代表児童が①勉強 ②あいさつ ③習い事 を挙げ、3つの誓いの言葉を宣言しました。9年生の代表生徒は「心新たに」というタイトルで、東郷学園の最高学年としての決意を力強く発表しました。その中に「当たり前のことを続けることで、受験に向かうための強い意識をもちたい」と述べました。
校長先生からは「がんばることを、より具体的に掘り下げていこう」とのお話がありました。
今年も東郷学園の児童生徒が、健全にたくましく、人に優しい心をもち、自分の生き方や考え方に自信をもって成長できることを目標に、職員一同「郷育」の達成を目指して尽力します。今年度も東郷学園をどうぞよろしくお願いいたします。
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。