東郷学園ニュース
川の様子を観察しました
11月17日(木)、4年生を対象に耳川の水質調査の学習を実施しました。
この日はとても寒く、川の水も冷たかったのですが、子どもたちは元気に川縁近辺で調査していました。今回は、水の透明度、におい、水質、水生生物について調査しました。調査の結果、東郷学園の側を流れる耳川はとてもきれいだと言うことが分かりました。
これからも、耳川がきれいであり続けてほしいですね。
児童生徒会退任式・任命式
11月17日(木)、児童生徒会の退任式と任命式が行われました。
まずは、令和3年11月から令和4年11月まで児童生徒会役員を務めてくれた8・9年生に感謝状が贈呈されました。その後、代表して児童生徒会会長が「たくさんの人に支えられ、これまでやってこれました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。」と話しました。
その後の任命式では、新しく児童生徒会役員になった人に任命状が授与されました。新児童生徒会長が「東郷学園の児童生徒のみなさんが、自分からもっと積極的に動くことができるような学校にしていきたいと思います。これからよろしくお願いします。」と話しました。新児童生徒会副会長は、「会長をサポートするなど、精いっぱいがんばるのでよろしくお願いします。」と話しました。校長先生からは、「東郷学園の学校生活を充実したよりよいものにするためにがんばってくれた役員のみなさん、本当にありがとうございました。そして、新しく児童生徒会役員に選ばれたみなさん、これからよろしくお願いします。また、役員の人だけではなく、みなさん一人一人が東郷学園をよくしていこうと思うことが大切です。そして、投票でみなさんが選んだ人達です。みなさんで支えていきましょう。」と話してくださいました。
最後に、選挙から退任式・任命式まで運営した選挙管理委員会の人達に感謝状が贈呈されました。旧児童生徒会役員のみなさん、選挙管理委員会のみなさん、本当にありがとうございました。
カモミール栽培に挑戦
11月15日(火)、8年生が校内の畑にカモミールを植えました。
カモミールは、東郷まちづくり協議会で栽培しています。まずは、東郷まちづくり協議会がカモミールを栽培することになった経緯を東郷まちづくり協議会会長でもある地域コーディネーターの方に話していただきました。平成28年に、日向市から東郷まちづくり協議会に薬草栽培の委託管理を受けたのが始まりです。5年間の委託栽培契約が終了した後、東郷まちづくり協議会がボランティアを募集し、カモミールを中心とした薬草栽培を継続して現在も取り組んでいます。その間にカモミールのお茶やカモミール入りの焼きドーナツなどの商品を開発したり、様々な企業と提携したりしているとのことです。
今回植えたカモミールは、4月から5月にかけて花が咲きます。その花を収穫し、9年生での「カモミール」を使ってドーナツ作りで活用する予定です。東郷まちづくり協議会が推進するカモミールの栽培に、東郷学園の児童生徒も関わりながら、東郷町への理解を深めるとともに、郷土に誇りをもつようになることを願っています。
後期ブロック集会
11月15日(火)、朝の時間にブロック集会がありました。
後期ブロック集会では、6年生が修学旅行の思い出についてグループ別に発表しました。知覧特攻平和会館や維新ふるさと館、かごしま水族館や班別自主研修の思い出をそれぞれ発表しました。また、修学旅行で学んだことをクイズにして出題することで、興味をもって聞いてもらえるように工夫をしていました。修学旅行で楽しかったことや学習したことがよくわかる発表でした。
次回のブロック集会は、12月13日(火)です。また、活動の様子を報告します。
地産地消交流学習会
11月14日(月)、6年生を対象に地産地消交流学習会が行われました。県からの補助事業により、日向市産のヒラメが学校給食に提供されることをきっかけに、地場産品への理解を深め、それを進んで食べる意識や郷土に誇りをもたせることをねらいとしています。
今回のヒラメの料理に使用するソースは、東郷地区のレストランのシェフの方が考案したものです。今回、そのシェフの方を招待して、いろいろな話を聞くことができました。
シェフの方は、「人を喜ばせたり、感動させたりしたい」という気持ちからシェフの道に進み、この東郷でレストランを開いたのだそうです。地産地消の大切さやすばらしさ、シェフやお店を開くまでのエピソードなど、子どもたちにわかりやすく話をしてくださいました。とてもためになるお話でした。
今回の「ブールブランソース」を給食センターで作る様子をビデオを使って紹介していただきました。大量のバターやこしょうを投入するなど、3000人分のソースを作る様子に子どもたちもびっくりしていました。食材の受け入れから調理、そして運搬まで、たくさんの人数の方が給食の調理に関わっていることを知り、「これからも給食を大切に食べたい。」という気持ちをもつことができたようです。
給食は、シェフの方と一緒に食べました。ソースのかけ方を教えてもらい、実際に挑戦してみました。どの子も真剣に挑戦していました。上手にかけられると、とても嬉しそうでした。ソースはバターに酸味をきかせたとてもおいしいソースで、子どもたちも喜んでヒラメにソースを絡めて食べていました。
大変貴重な学習の機会となりました。シェフの方、学校給食センターのみなさん、本当にありがとうございました。
児童生徒会役員立会演説会・選挙
11月10日(木)、児童生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。
立会演説会の前に、校長先生も、児童生徒会長も「立候補者や責任者の話を真剣に聞き、真剣に選んでください。」と話しました。立会演説会では、全員が立候補者や責任者の話を真剣に聞いていました。立候補者や責任者は、どのような東郷学園にしたいかについて自分の想いを熱く語ってくれました。素晴らしい態度を見せてくれた7・8年生、その姿勢は、下の学年にきっと受け継がれることでしょう。
立会演説会の後は選挙でした。選挙管理委員会の人が、選挙について分かりやすく説明をしました。選挙管理委員会は、小学部の5・6年生も参加しています。選挙管理委員会の立会いの中で厳正な選挙が実施されました。
昼休み等に準備を進めてきた選挙管理委員会の皆さん、本当によくがんばりました。ありがとうございました。
3・4年生秋の遠足
11月10日(木)、前期ブロックは秋の遠足です。秋の遠足は坪谷小学校と合同で実施します。
3・4年生は、宮崎市までバスで出かけました。県立総合博物館では、展示物を珍しそうに眺めていました。社会科や理科の勉強にもなりました。その後に行った県総合文化公園でお弁当を食べました。秋晴れのもとで、おいしそうに食べていました。その後、広場で思いっきり遊びました。
思い出に残る遠足になりました。
1・2年生秋の遠足
11月10日(木)、前期ブロックは秋の遠足です。秋の遠足は坪谷小学校と合同で実施します。
1・2年生は、延岡市のダチョウ園や植物園にバスで出かけました。ダチョウ園でダチョウを見たり、ウサギなどの小動物と触れ合ったりすることができました。植物園は、コスモスがととてもきれいでした。遊具広場で思い切り遊んだり、お弁当を食べたりしました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
作品をリニューアルしました
スーパーやまさの「東郷学園・坪谷小 牧水通り」では、児童生徒の作品を展示しています。今回、6年生の児童が製作した読書感想画を展示しました。また、中学部の生徒の短歌も展示しています。これは、「牧水の里の作品展」で展示されたものです。お立ち寄りの際は、児童生徒の作品をぜひご覧ください。
福祉に関する講話
11月8日(火)、7年生の総合的な学習の時間に、日向市社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉に関する講話をしていただきました。この時間は、東郷地区の福祉に関する課題に目を向け、身の回りの福祉について興味・関心をもつとともに、その課題に向き合いながら「ふだんのくらしをしあわせに」している専門職との対話の中で学びを深めることを目的としています。
最初に学習の目的や進め方を確認した後、4つのグループに分かれて専門職の方とのグループワークを行いました。内容は、「介護離職者が増え続けていることについて」「高齢者に対するサービス、高齢者に関する相談窓口について」「生活困窮者自立支援制度について」「地域包括ケアシステムについて」です。東郷地区の福祉の状況について考えることは、9年生で東郷町の未来について考える上で貴重な学びになると思います。7年生がどのように考え、どのような意見を発表するのか、とても楽しみです。
ご協力いただいた日向市社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。
高校入試説明会
11月8日(火)に9年生とその保護者の方を対象に、高校入試説明会が開催されました。この説明会では、県立・私立高校等の入学者受検の説明を保護者とともに聞くことで、進路進学先を決める機会としています。
11月を迎え、受検が近づいてきたことを感じます。全員志望校へ進学できるように、健闘を全校児童生徒で祈ります。
みんなで宅習を見守ろう作戦
11月7日(月)から、「みんなで宅習を見守ろう作戦」を始めています。これは、全職員が異学年の学習の様子を知ることで、児童生徒の家庭学習の実態を把握し、これからの指導に生かすことを目的としています。児童生徒にとっても、学級担任以外の先生方に見てもらうことが励みになっているようです。この作戦は11日(金)まで続きます。
稲刈り
6月10日に植えた苗も実りの秋を迎え、11月4日(金)に5年生が稲刈りを行いました。この日は、雲一つなく、まさに秋晴れという言葉がぴったりな天気でした。
鎌で1束ごとに丁寧に刈っていきました。そして、6束ごとに刈り取った稲束をひもでくくりました。活動を通して、昔の稲刈りがいかに大変だったかを理解することができました。
刈り取った稲束は、乾燥させるために干していきました。全ての作業が終了するまで3時間以上かかりました。とても疲れましたが、けがなく全ての作業を終えることができてよかったです。
稲刈りには、地域コーディネーターの方やボランティアの方、保護者の方に御協力いただきました。本当にありがとうございました。
みやざきシェイクアウト
11月4日(金)は「みやざきシェイクアウトの日」です。みやざきシェイクアウトとは、「津波防災の日」及び「世界津波の日」を中心とした期間に、地震発生時の安全確保行動について訓練するものです。地震の発生時には、自らの身は自らで守るという「自助」の考え方を身に付けてもらうためにも、東郷学園でもシェイクアウト訓練を実施しました。地震発生時の放送を聞くとともに、全校児童生徒は、「ドロップ(姿勢を低く身をかがめる)」「カバー(机にもぐるなどして頭を守る)」「ホールドオン(1分間揺れがおさまるまで動かない)」の3つの約束を守りながら行動していました。
これからも東郷学園では、避難訓練等の取組を充実させながら、児童生徒の安全意識を高揚させていきます。
今日の朝の選挙運動は7年生です!
11月4日(金)、今日は7年生の立候補者と責任者が、朝の選挙運動を行っていました。東郷学園の児童生徒会は、5年生から投票できますが、立候補は7年生からなので、選挙運動も初めてです。これまでの先輩の姿を思い浮かべながら、選挙運動をがんばってほしいです。
手作りドーナツを販売しました
11月2日(水)に、9年生が東郷町の特産物である「カモミール」を使ってドーナツ作りを行いました。そして、11月3日(水)に道の駅とうごうで販売しました。販売には、9年生もボランティアとして参加しました。
道の駅とうごうでは、この日は生産者さんによる「元気いっぱい市」を開催されていました。生産者さんたちによる初めての試みで開催されるイベントに、カモミールを使ったドーナツも販売しました。昨年に引き続き今年も好評で、たくさんの方にご購入いただきました。
製作・販売とがんばった9年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。ご購入いただいた皆様、そして御協力いただいた「東郷まちづくり協議会」の皆様、本当にありがとうございました。
カモミールを使ったドーナツづくり
11月2日(水)に、9年生が東郷町の特産物である「カモミール」を使ってドーナツ作りを行いました。昨年度に引き続き今年度も「東郷自慢のスイーツ作り」に9年生がチャレンジしました。道の駅とうごうにある「東郷町ふるさと味工房」で製作しました。できたドーナツは一つ一つ丁寧にラッピングしました。今回の活動に御協力いただいた「東郷まちづくり協議会」の皆様、本当にありがとうございました。
この活動は、地域の方々の東郷への深い思いを知る機会としています。そして、「東郷町の一員として、これからのまちづくりに貢献しよう!」という気持ちにつながっていくのではと期待しています。
今回のドーナツは、明日【11月3日(木)】、道の駅とうごうで9年生が販売します。9年生の東郷への熱い思いが込められているので、きっと美味しいと思います。
朝の選挙運動スタート
次期児童生徒会役員を決めるために、11月10日(木)に児童生徒会立会演説・選挙が行われます。そのため、11月2日(水)から朝の選挙運動がスタートしました。今日は、8年生です。元気のよいあいさつと、投票を呼びかける声が、正門前に響いていました。
選挙に向けて、立候補する人も、投票する人も、この東郷学園をどのようにしたいのかを考えるよい機会になります。じっくり考えてもらいたいです。
牧水の里の作品展
東郷町内の幼稚園や保育園児、小中学生や高齢者・女性学級の作品を展示する「牧水の里の作品展」がさくら館で開催されています。東郷学園の児童生徒も絵や習字、短歌などを展示しています。東郷学園の児童生徒全員の作品が展示されています。お立ち寄りの際は、児童生徒の作品をぜひご覧ください。
作品をリニューアルしています
スーパーやまさの「東郷学園・坪谷小 牧水通り」では、児童生徒の作品を展示しています。今回、4年生の児童が製作した読書感想画を展示しました。お立ち寄りの際は、児童生徒の作品をぜひご覧ください。
修学旅行20 帰校式
東郷学園に帰ってきました。みんな元気に東郷学園に帰ることができてほっとしています。
帰校式では、代表の児童が「知覧特攻平和会館では、17歳でも戦場に行っていたことが分かり、平和の大切さが分かりました。水族館では、ジンベイザメの大きさやそのジンベイザメがプランクトンしか食べないことにびっくりしました。班別自主研修では、路面電車が来ないというハプニングがありましたが、いろんな施設を見学することができました。」と思い出を語ってくれました。
修学旅行では、添乗員さん、バスの運転手さん、ガイドさんに大変お世話になりました。おかげさまで、素晴らしい修学旅行になりました。本当にありがとうございます。保護者の皆様も、準備や送迎などにご協力いただき、本当にありがとうございました。
児童にとって思い出深い修学旅行となりました。
修学旅行19 桜島SAでお買い物
桜島SAまで来ました。桜島ともお別れです。とてもいい天気で、どこからも桜島の雄大な姿を見ることができました。2日間とも天気が良く、本当に良かったです。
ここが最後のおみやげ購入場所でした。クーポン券を使い切るように、いろんなお土産を購入していました。買い物についても良い体験ができたのではないでしょうか。
修学旅行18 2日目の昼食
2日目の昼食です。メニューは、トンカツでした。班別自主研修でたくさん歩いたこともあり、とてもおいしかったです。「ご馳走様でした。」
昼食が終わると、いよいよ東郷に向けて出発します。
修学旅行17 班別自主研修無事終了!
班別自主研修のゴール地点、照国神社です。全ての班が無事にゴールできました。自分たちで考え、自分たちで行動する良い体験ができたのではないかと思います。どんなことがあったかについては、ぜひお子さんに聞いてください。
修学旅行の記念にここで集合写真を撮りました。これも良い記念になると思います。
修学旅行16 班別自主研修真っ最中
班別自主研修真っ最中です。道に迷ったり、現地の人に元気よく挨拶したり、歩きながらいろんな発見があったりと、いろんな思い出ができたと思います。
修学旅行15 班別自主研修スタート
いよいよ班別自主研修スタートです。ここからは教員はしっかりと見守りますが、できるだけ自分たちで考え、自分たちで行動してもらいます。知らない街で自分たちだけで行動するのはドキドキすると思いますが、きっといい思い出ができることでしょう。
修学旅行14 維新ふるさと館見学
シアター後は展示物を見学しました。いろいろな展示物があり、とても勉強になります。「時間がもっとあったら」と感じる子も多かったようです。
知覧特攻平和会館と同じように、機会があればぜひまた訪れてほしいと思います。
修学旅行13 維新ふるさと館到着
維新ふるさとに到着しました。
はじめにシアタールームで「維新への道」を見ました。等身大の偉人の人形が明治維新について説明するもので、とてもおもしろかったです。「明治維新」を学習する際、ぜひ思い出してほしいです。
修学旅行12 2回目のフェリー
2回目のフェリーです。鹿児島市に向かいます。
今日も桜島が綺麗に見えます。2回目のフェリーですが、やはり乗り物に乗るのは嬉しいようです。
フェリーを降りたら最初の目的地である維新ふるさと館に向かいます。
修学旅行11 朝食風景と退館式
修学旅行2日目の朝です。昨日の夜は、消灯時刻になると、どの部屋も静かに過ごしていました。今日の朝も、みんな元気です。体調を崩す子がいなくてほっとしています。
朝食は下の写真のとおりです。とてもおいしかったです。今日は班別自主研修があるので、しっかり朝食を摂ってもらいました。
退館式では、代表の児童が「すてきな部屋を案内してくれたり、おいしいご飯を作ってくれたりしてくれてありがとうございました。」と発表しました。ホテルでも楽しい思い出がたくさん作れたと思います。
修学旅行⑩ 夕食の様子
本日の夕食です。「おなかが空いた〜」とどの子も話していたのでよく食べていました。とてもおいしかったです。
1日目の活動報告は以上です。また明日も報告しますのでよろしかったらご覧ください。
修学旅行⑨ ホテルに到着しました
ホテルに到着しました。1日目の行程はとても順調でした。子どもたちがグループ活動や時間前行動をしっかり守っているからです。たくさんの学びとたくさんの思い出があった1日目でした。
本日宿泊するホテルはとてもすてきな施設で、到着した時に、子どもたちから拍手が起こるほどです。詳細は明日お子さんから聞いてください。
ホテルでも楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
修学旅行⑧ フェリーにて
フェリーで鹿児島市からホテルのある垂水市に向かいました。桜島がとても大きく見えました。15分の短い船旅でしたがとても楽しんでいました。
修学旅行⑦ 水族館でのお楽しみ
水族館でおみやげを買ったり、いるかの時間を見学したりと楽しい時間を過ごしました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
修学旅行⑥ かごしま水族館見学中
今、6つの行動班ごとにかごしま水族館を見学中です。ジンベエザメの大きさに驚いたり、水槽の中の様子に感動したり、チンアナゴのしぐさに笑ったりと、楽しく過ごしています。
修学旅行⑤ 知覧特攻平和会館見学
昼食の後、知覧特攻平和会館を見学しました。まず講話を聞き、その後館内や屋外の三角兵舎、観音堂を見学しました。講話のお礼として、代表の児童が、「戦争の悲惨さと平和の大切を感じることができました。これから戦争の時代を学習するので、しっかりと学びたいです。」と感想を述べました。また、この日のために児童が折った千羽鶴も飾ってくださいました。
大切なことをたくさん学ぶことができた時間でした。
修学旅行④ 1日目昼食
知覧に着きました。やはり知覧までは長かったです。
知覧桜見亭で昼食です。鹿児島名物の鶏飯をいただきました。とてもおいしかったです。朝が早くお腹が空いていたので、子どもたちもよく食べていました。
修学旅行③ 桜島SA
桜島SAまで来ました。今日は桜島がきれいに見えます。
ここからは知覧までノンストップで向かいます。バスの中では茶碗蒸しの歌やガイドさんが出す心理テストですごく盛り上がっています。
修学旅行② 山之口SA
山之口SAまで来ました。SAには細島小学校の人たちもいました。1日目の行程は、水族館まで同じだそうです。
バスの中でもみんな元気です。ガイドさんの話に元気よく答えています。
修学旅行① 出発式
10月27日(木)、待ちに待った修学旅行です。坪谷小学校との合同修学旅行で、今年度から5・6年生合同で実施します。目的地は、鹿児島県です。
出発式では、校長先生が「旅行の目的をしっかり意識して行動してください。また、東郷学園、坪谷小の顔としてしっかりと行動してください。」と話されました。次に代表児童が「一番の楽しみは水族館です。頑張ることは、班別自主研修です。しっかりと見学したいです。」と発表しました。
この2日間で思い出をたくさん作れるといいですね。
いもほり
10月26日(水)、2年生が生活の時間にいもほりをしました。
校外にある畑のサツマイモは大きく成長し、たくさんのサツマイモを収穫することができました。中にはびっくりするくらい大きなサツマイモも収穫することができ、子どもたちも大喜びでした。
この活動には、地域コーディネーターの方と学校支援ボランティアの方の協力で実施することができました。本当にありがとうございました。
※この学習は「学校支援地域本部事業」の支援を受けて実施しています。東郷学園の「学校支援地域本部事業」については、このブログの「地域とともにある東郷学園」の項目で紹介しています。
全校朝会
10月25日(火)、全校朝会がありました。
校長先生が運動会について、「競技も応援も本当によく頑張りました。運動会では、『よくできた』と思う人もいれば『うまくできなかった』と思う人もいたでしょう。しっかり振り返り、来年の運動会に向けてどうすればよいか、ぜひ考えてください。来年につながる運動会であってほしいと思います。」と話されました。
また、「2学期も半分過ぎました。後半は学習や読書にしっかり取り組んでください、」と話されました。
また進路学習部から11月の月目標「読書に親しもう」についての話がありました。運動会も終わり、これから東郷学園は「勉強の秋」「読書の秋」を充実させていきたいです。
東郷学園第10回運動会
10月23日(日)、東郷学園第10回運動会が開催されました。
3年ぶりに小中合同で開催される運動会、スローガンは「情熱!きずな!~とりもどせ 空白の2年間~」です。さわやかな秋空の下、児童生徒は練習の成果を十分に発揮することができました。競技の部も応援の部も赤団も白団も本当にがんばっていました。どちらが勝つのか見ている方もはらはらする素晴らしい内容でした。子どもたちにとって思い出に残る運動会になったことと思います。まさに、空白の2年間を取り戻すことができた充実した運動会でした。
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から入場制限も行いましたし、マスク着用や手指消毒についてもご協力いただきました。おかげさまで、安全に運動会を開催することができました。本当にありがとうございます。
前日準備
10月22日(土)、いよいよ明日は運動会です。後期ブロックの5~9年生が午後から準備に取りかかりました。一生懸命取り組んだので、予定よりも早く終わりました。係の仕事の打ち合せもしっかりと行っていました。
前日準備にはPTAの本部役員の方や保健体育部の方も参加していただきました。おかげさまで3年ぶりに入場門に高い2本の竹が備え付けられました。役員の方も「この竹の入場門はやっぱりいいですね。」と話されていました。ご協力本当にありがとうございました。
最後の合同練習
10月21日(金)、運動会に向けての最後の練習がありました。予行練習でできなかった閉会式の練習や全校団技の入場の再確認などを行いました。また、この日の昼休みには、対団リレーの最終確認も行いました。いよいよ明後日が運動会です。どの学年の児童生徒もここまで本当によく頑張ってきました。本番が楽しみです。
予行練習
10月19日(水)、運動会の予行練習を行いました。
3年ぶりの小中合同運動会です。久しぶりの実施なので、いろんなことを思い出しながらの実施でした。今回の予行練習のおかげで、当日はさらに充実した運動会になりそうです。
子どもたちは、とてもいきいきと練習に取り組んでいました。スローガンのように運動会が実施されなかった空白の2年間を取り戻すかのように取り組む子どもたち、本番ではきっと最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう。
3回目の小中合同練習
10月18日(火)に3回目の運動会全体練習が実施されました。
本日は前日に降った雨の影響で体育館で実施しました。団対抗リレーや綱引きの並び方や入退場の仕方について練習しました。
明日19日(水)は予行練習です。予行練習では、プログラム順どおりにほぼ全ての競技を実施します。子ども達も楽しみにしているようです。
3回目の坪谷小学校との合同練習
17日(月)に坪谷小学校の5・6年生が東郷学園に来ました。修学旅行に向けた3回目の合同学習です。
今回はまず生活班に分かれて、ホテル内での役割分担についてお互いに確認し合いました。次に行動班に分かれて、前日決めた班別自主研修のルートの最終確認や入館料や運賃について調べました。
修学旅行まであと10日です。これまでに準備をしっかりしてきているので、修学旅行当日は思い切り楽しめるのではないかと思います。
東郷の未来を考える~9年総合的な学習の時間~
10月14日(金)、9年生の総合的な学習の時間にまちづくり協議会の方に来ていただき、東郷の未来について考える学習を行いました。この学習は、町づくりや地域活性化の取組に関わる人々の思いや願いを理解させるとともに、東郷町が抱える諸問題を知らせることで、自分たちの町について深く考えさせ、これからの町づくりに貢献しようという気持ちを育てるために実施しています。
今回の学習では、まちづくり協議会の方から、東郷町の人口の推移や経済状況などの詳細な情報や、日向市東郷地域振興計画について説明してもらいました。その内容を踏まえて、4人グループで「東郷町のよいところと今後の課題」について協議しました。今回の協議を踏まえて、「将来戻ってきたい東郷町にするために」というテーマでまとめていきます。まとめたものについては学習発表会で発表する予定となっています。
※この学習は、幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う「地域学校協働活動」の一環として実施しています。東郷学園の「地域学校協働活動」については、このブログの「地域とともにある東郷学園」の項目で紹介しています。
かかし作り
5年生は、総合的な学習の時間に米づくりに取り組んでいます。実りの秋を迎えたので、10月14日(金)にかかし作りを行いました。かかし作りには、地域コーディネーターの方や学校支援ボランティアの方が手伝ってくださいました。本当にありがとうございます。
昨年度までのかかしは、わらを用いて作成されていました。今年度は、新聞紙やシュレッターされた紙、木材や針金、ペットボトルを用いて作成しました。初めての試みで試行錯誤しながらの作成でした。
できあがったかかしは、水田に設置されます。稲刈りまで、稲のことを見守ってもらえたらと思います。
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。