東郷学園ニュース
1月26日の読み聞かせ
今回は、2年生の教室での読み聞かせを紹介します。
1年生では、「おにはうち」という絵本を読み聞かせしていただきました。もうすぐ節分なので、この時期にぴったりの絵本だと思います。鬼というと「怖い」とか「悪い」というイメージをもってしまいますが、良い鬼だっているということに気付かせてくれる絵本です。実際に「おにはうち」というかけ声をする地域もあるそうです。1年生はじっと真剣に絵本を見つめながら話を聞いていました。
次の読み聞かせが楽しみです。「次はどんなお話と出会えるのでしょうか。」
1月の短歌集会
1月24日(火)に本年度5回目の短歌集会が行われました。今回は、5・6年の代表6名が創作した短歌を元気よく朗詠しました。冬休みで楽しかったことやがんばったこと、そして新年に向けてがんばりたいことなどが伝わるとてもいい短歌ですね。
〇 冬休み ゲームをしてたら 終わっちゃう 宿題そうじ すること多い
〇 せったいに 病気になんか なるもんか 休んで楽しみ にげてっちゃうよ
〇 夜中起き 初もうでに 行ったんだ そばも食べて 1年スタート
〇 お正月 ごうかなごちそう お年玉 目をかがやかせる 1年の初め
〇 冬休み こたつでゴロゴロ 楽しいな ねながらゲーム 幸せの時間
〇 スタートだ 中学生への 0学期 勉強がんばり みんなと仲良く
詩碑祭に参加しました!
1月22日(日)、第5回高森文夫詩碑祭が開催されました。郷土の歌人である高森文夫先生は本校の校歌の作詞もしております。そのため、詩碑除幕式及び第1回詩碑祭から東郷学園の児童が式に参加し、校歌を斉唱しています。今年度は、5・6年生が参加しました。
献花では6年生の代表児童2名が詩碑に花束を贈呈しました。校歌斉唱では、5・6年生14名が、詩碑の前で斉唱しました。高森文夫先生を偲ぶとともに、顕彰の輪を広げることへのお手伝いができ、子どもたちにとって大変良い機会になりました。
3年生1月の短歌
東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、3年生が作った1月の短歌を紹介します。
〇 冬の朝 ろうかが寒くて 通れない これが毎日 地ごくの朝だ
〇 ふとんから 出たくないよお 寒いから でも出ないとね 学校ちこくだ
〇 おみくじで 吉だったけど うれしいな さくらのけしゴム 家にかざった
〇 新しい 年が始まった こんにちは 今年も楽しい 年にしたいな
4年生1月の短歌
東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、4年生が作った1月の短歌を紹介します。
〇 お正月 家族と一緒に 初もうで 海輝いて いいけしきだな
〇 インフルA 1月5日 なったんだ だるくてきつい もうならないぞ
〇 お正月 草もち白もち 焼いたもち いっぱい食べて おなかパンパン
〇 年越して 神社に行って おみくじだ 吉だったけど いいことあるかな
響き坂に新しい標語が掲げられています!
東郷学園の正門前には「響き坂」と呼ばれる坂があります。「響き坂」という名前は平成18年に付けられました。
その響き坂に「あいさつ標語」で表彰された作品がのぼり旗となって掲げられています。こののぼり旗は東郷まちづくり協議会が作成したものです。
のぼり旗は今日も元気に登校する児童生徒を温かく迎えています。
5年生1月の短歌
東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、5年生が作った1月の短歌を紹介します。
〇 初日の出 きれいにうつる 太陽が 年の始まり とても実感
〇 元旦に なってすぐに 初もうで 今年もいいこと あったらいいな
〇 年越しに おそばを食べて いい気分 歌聞きながら カウントダウン
〇 お正月 おせちにカニを 食べたんだ この組み合わせ めちゃくちゃあうぞ
6年生1月の短歌
東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、6年生が作った1月の短歌を紹介します。
〇 3学期 もうすぐスタート 楽しみだ 最後の学期 思い出作る
〇 レタス巻き 1人で2本 食べちゃった 正月太り しなければいい
〇 お正月 家族みんなで こたつの中 マラソン見ながら おせちを食べる
〇 もうすぐで 最後の学期 スタートだ 最後の学期は 楽しく過ごす
8・9年生実力テスト
12日(木)・13日(金)に8・9年生の実力テストがありました。9年生にとっては、最後の実力テストで、受検の練習や志望校の最後の確認という意味があります。8年生にとっては、中学校で最初の実力テストで、ここから受検に向けた長い道のりの始まりとなります。
9年の学級通信「たこやき」には、受検に向けた意気込みを31音の短歌にまとめた短歌が掲載されていました。いくつか紹介します。合格めざしてがんばってください!
〇 ここからは クラス全員 前を見て 受検に向けて ラストスパート
〇 あとわずか 入試に向かって 突き進む 自身を胸に 合格目指す
〇 巡りくる 受検という名の 初試練 立ち向かう背に そっとエールを
〇 「まだつぼみ いつか大きな 花が咲く」 末吉のわりに 良いこと言うね
カモミール大きくなったよ!
厳しい寒さが続いていますが、植物は春に備えて成長しています。11月に植えたカモミールも少しずつ大きく成長しています。春が待ち遠しいです。
委員会活動見学
10日(火)は委員会活動がありました。12月の反省と1月の取組の確認、そして2・3月の取組内容について検討しました。今回の委員会活動の様子を4年生が見学しました。5年生になると後期ブロックに入るので、委員会活動に参加します。全学年を動かしながら東郷学園をよりよいものにする委員会活動にぜひ興味をもってもらいたいです。
「あいさつ標語」表彰式
東郷まちづくり協議会では、毎年「あいさつ標語」を募集しています。本学園の児童生徒も全員標語を作りました。その中で下の4点が選ばれました。
・1年児童 めをあわせ おおきなあいさつ こころにひびく
・3年児童 あいさつは まほうの言葉 いい気持ち
・7年児童 あいさつで 明るく楽しい 町づくり
・9年児童 あいさつで 活気あふれる 東郷町
6日(金)の始業式の前に、東郷まちづくり協議会の会長と青少年育成部長をお招きして、選ばれた4点を校内放送で紹介しました。その際、会長が、「あいさつで活気溢れる町づくりをめざしたいですね。」と話されましたが、ぜひともそうありたいですね。
10日(火)は、校長室で東郷まちづくり協議会の会長から、表彰していただきました。表彰された児童生徒はとても嬉しそうでした。
始業式にも話がありましたが、校内だけでなく、地区でも大きな声であいさつできるようにしていきたいですね。
3学期始業式
新年明けましておめでとうございます。1月6日(金)に子どもたちが元気よく登校してきました。2023年のスタートです。
1校時に始業式がありました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、2学期終業式と同様、校内放送で行いました。
まず、6年生と8年生の児童生徒が代表して新年の抱負を述べました。6年生の児童は、「友だちの関わり方を大切にしていきます。また、学習の取り組み方を充実させたいです。さらに、委員会活動をしっかりと取り組んでいきます。15人がまとまって最高のクラスにしてから卒業したいと思います。」と話していました。8年生の生徒は、「気配りや目配りを大切にします。また、提出物をしっかりと出したり勉強の時間を確保したりします。9年生の0学期として、受験に向けて充実した学期にしていきます。」と話していました。
次に校長先生が、3学期に向けて特にがんばってほしいことを2つ話されました。「1つはあいさつです。校内だけでなく、地区でも大きな声であいさつできるようにしていきましょう。もう1つは勉強です。3学期は約50日という短い期間になります。自分の苦手な所を分析し、積み残しがないようにして次の学年に進級できるようにしましょう。」どの学年の児童生徒もこの2つのことにしっかりと取り組んでいきたいです。
2023年も東郷学園をどうぞよろしくお願いいたします。
2学期終業式
長い2学期も過ぎてしまえばあっという間でした。今日は12月23日(金)、2学期の終業の日です。1校時に終業式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、校内放送で行いました。
まず、児童生徒を代表して3年生と5年生と9年生の児童生徒が2学期にがんばったことを発表しました。3年生の児童は、学習面では漢字の学習、生活面では清掃活動、運動面では走る力を伸ばすことをがんばったとのことでした。冬休みもいろいろなことをがんばりたいそうです。5年生の児童は、委員会活動や運動会のリーダー、選挙管理委員の取組をがんばったとのことでした。3学期もいろいろなことに挑戦したいそうです。9年生の生徒は、受検のために勉強に力を入れるとともに、運動会や学習発表会をがんばったそうです。高校入試に向けてがんばるとのことでした。
次に、校長先生が、「2学期はじめに立てた目標について、しっかりと振り返りましょう。そうすることで、3学期に何をがんばるかがはっきりします。」と話されました。また、冬休みについて、「東郷学園の校区内で事故が増えています。冬休みは交通安全に気を付けてください。また、テレビ・動画視聴やゲームなどやり過ぎに注意しましょう。冬休みもメディアコントロールに心がけましょう。」と話されました。
2022年もいよいよ終わりです。コロナ禍の中、保護者の皆様、地域の皆様、様々な形で本校の教育に協力してくださった皆様のおかげで2022年のゴールを迎えられました。2023年も東郷学園をどうぞよろしくお願いいたします。
年賀状を書きました!
小学部では、日頃お世話になっている東郷学園の学校支援ボランティアの皆様に年賀状を書きました。この活動を通して、はがきの書き方などを学習しました。そして、受け取った人が思わず笑顔になるような、すてきな年賀状になるように心をこめて書きました。
できた年賀状は元旦に届くように、投函したいと思います。
一人一授業(3年体育)
12月22日(木)に、3年生の体育の一人一授業がありました。本校では、主題研究のテーマに沿った授業を1人1回行うことになっています。研究主題は『「分かる!・できる!」児童生徒の育成~ICTを活用した指導方法の実践を通して~』です。
今回は、跳び箱運動の学習でした。子どもたちは安全に気を付けながら、開脚飛びや台上前転にチャレンジします。技に入る前に、「足」「手の位置」など特に気を付けたいところを元気よく声に出す姿がとても印象的でした。また、タブレットのビデオ撮影機能を利用して、自分の技を確認し、めあてが達成できているかを確認するなど、ICTを積極的に活用していました。
これからも一人一授業の実践を通して、ICTを活用した指導方法を充実させていきたいです。
もち米の販売
12月21日(水)、5年生が道の駅とうごうで収穫したもち米を販売しました。雨が降り、非常に寒い中でしたが、5年生は寒さに負けずに元気よく販売しました。地域の方々にたくさん購入していただきました。本当にありがとうございます。計量・袋詰め・ラベルづくり・販売と、貴重な体験をすることができました。
精米から販売まで、地域コーディネーターの方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
一人一授業(8年数学)
12月21日(水)に、8年生の数学の一人一授業がありました。本校では、主題研究のテーマに沿った授業を1人1回行うことになっています。研究主題は『「分かる!・できる!」児童生徒の育成~ICTを活用した指導方法の実践を通して~』です。
今回の授業では、星形五角形の5つの角の和が180度になる理由について、いろんな視点で考える学習でした。まず、タブレット内のGeogebraという数学デジタルツールで星形5角形を作図し、計測することで5つの角の和が180度になることを確認しました。その後、その理由を考えました。生徒から出てきた様々な意見はTeamsを活用して提示しました。いろいろな考えが出てきて面白かったです。
これからも一人一授業の実践を通して、ICTを活用した指導方法を充実させていきたいです。
12月の短歌集会
12月20日(火)に、本年度4回目の短歌集会が行われました。今回は、校内放送で3・4年の代表が創作した短歌を元気よく朗詠しました。その短歌を紹介します。12月の楽しみや自然の変化の気付き等が伝わるとてもいい短歌ですね。
〇 じいいちゃんが ほしがき作り はじめたよ きびしい寒さ おいしいかきに
〇 12月 ぼくのたん生日 楽しみだ いい子にしてたら プレゼントくるかな
〇 町の中 イルミネーション きらきらと クリスマスが 近づいているよ
〇 冬の朝 ヒーターの前 動かない 登校時間 じごくの外へ
〇 クリスマス 何にしようか 決めないと サンタがぼくの 家をむしする
〇 お姉ちゃん 友達の家で クリスマス会 わたしは家で ひとりぼっちだ
〇 冬がきた 水が冷たい 入れない 寒すぎるから こおりになるよ
もち米の販売に向けて
12月21日(水)に、収穫し精米したもち米を道の駅とうごうで販売します。そこで、19日(月)から、計量して袋に詰めたり、袋にラベルを張ったりする作業を行いました。購入してくださった方が喜んでくださるように、心を込めて作業を行いました。商品名は「めっちゃ!う米(まい)」です。商品名が書かれたラベルには、子どもたちが描いた絵も入っていますよ。
一人一授業(5年理科)
12月15日(木)に、5年生の理科の一人一授業がありました。本校では、主題研究のテーマに沿った授業を1人1回行うことになっています。研究主題は『「分かる!・できる!」児童生徒の育成~ICTを活用した指導方法の実践を通して~』です。
今回の授業では、ふりこが一往復する時間を求めるために、タブレットの電卓機能を使ったり、ビデオで撮影して正確に計測できていたかを確認したりしました。特にTeamsでエクセルのシートに各班の実験結果を記入することで、お互いの実験結果を比較できるようにした点が良かったです。教科書に例示されている表がTeamsとエクセルなら簡単に作れるなど、ICTをうまく活用した授業でした。
これからも一人一授業の実践を通して、ICTを活用した指導方法を充実させていきたいです。
持久走記録会
12月14日(水)、小学部で持久走記録会が実施されました。今年度から着順に加えて、タイムを縮めることができた順で表彰を行います。どの子も自分の記録を塗り替えようとやる気に満ちていました。
記録会では、1・2年生は700m、3・4年生は900m、5・6年生は1100mを走りました。練習の5分間走よりも速いペースで走る児童が多かったです。記録を塗り替えようと一生懸命走る姿が本当に素敵でした。
記録会では、たくさんの保護者の方が来て、応援してくださいました。本当にありがとうございました。
逃散百姓一揆記念の碑清掃
12月13日(火)、8年生が西城公園にある「逃散百姓一揆記念の碑」の周辺の清掃を行いました。この碑は元禄3(1690)年に起きた山陰百姓一揆300周年の記念碑です。この清掃活動は昨年度に引き続き2回目です。まず山陰百姓一揆について学び、その後にこの清掃活動を行いました。「東郷には素晴らしいご先祖様がいたんだ。」と誇りに思いながらまちづくり協議会の方ときれいにすること1時間、記念碑やその周辺は大変きれいになりました。終わった後の集合写真に写る8年生の笑顔がとても素敵です。
今後もこの活動を継続していきます。
一人一授業(9年英語)
12月14日(水)に、9年生の英語の一人一授業がありました。本校では、主題研究のテーマに沿った授業を一人1回行うことになっています。研究主題は『「分かる!・できる!」児童生徒の育成~ICTを活用した指導方法の実践を通して~』です。
今回の授業では、クラスメイトや先生の3ヒントクイズを英文で作る学習を通して、関係代名詞の活用方法について学びを深めていました。その際、タブレットとティームスのアプリを活用して、エクセルのシート上に全員で書き込んだり、教師がアドバイスを書き込んだりしました。お互いの書き込んだことがリアルタイムで確認できるなど、ICTをうまく活用した授業でした。
これからも一人一授業の実践を通して、ICTを活用した指導方法を充実させていきたいです。
「
前期ブロック集会
12月13日(火)、朝の時間にブロック集会がありました。
前期ブロック集会では、4年生は前期ブロックのリーダーとして1~3年生を楽しませていました。4人の人が同時に言った言葉を聞き取るクイズはなかなか難しく、正解するととてもうれしそうでした。その後のしっぽ取りゲームでは、どの学年の子どもたちも元気いっぱい走り回っていました。とても楽しい時間になりました。4年生の皆さん、本当にありがとうございました。
次回のブロック集会は、2月14日(火)です。また、活動の様子を報告します。
中学部学習発表会(全体合唱)
中学部学習発表会の締めくくりは、全体合唱でした。混声三部合唱で「ヒカリ」をうたいました この日のために、合同練習を重ねてきた中学部のみなさん、とてもすてきなハーモニーでした。聞いていた人に大きな感動を伝えることができました。
9日(金)の中学部学習発表会(9年生の発表)
9年生は、東郷の未来について考えたことを発表しました。9年生は、東郷まちづくり協議会の方から聞いた話から、『将来戻ってきたい東郷町にするために」というテーマでまとめていました。また、11月に取り組んだカモミールを使ったドーナツ作りと販売についても紹介しました。
学校運営協議会の委員から「『東郷の未来を考える』については、ぜひとも今後も継続して取り組んでもらいたいです。今回の取組については、地域にも発信していきます。」との意見が出ました。それだけ、素晴らしい発表だったと思います。9年生のみなさん、本当によく頑張りました。これからも、東郷の未来について考え、行動できる人になってほしいと願います。
9日(金)の中学部学習発表会(8年生の発表)
8年生は、社会体験学習で学んだことを発表しました。8年生は、9月13日(火)から15日(木)まで、「天領うどん財光寺店様」「ベルフォート日向様」「日向市消防本部様」の方々の協力をいただきながら、職場で働くという貴重な体験をさせていただきました。今回、それぞれが課題をもって取り組み、発見したことや学んだことを発表しました。オープニングの映像で流れた8年生のがんばる姿や、昨年度はコロナ禍で開催できなかった9年生が真剣に発表を聞いている姿がとても印象的でした。
9日(金)の中学部学習発表会(7年生の発表)
7年生は、自分たちが住む東郷の福祉について調べたことを発表しました。総合的な学習の時間に日向市社会福祉協議会の方に来ていただき、ご協力をいただきながら学習を進めてきました。発表は、グループ毎に「高齢者に対するサービスについて」「生活困窮者自立支援制度について」「介護離職者について」「地域包括ケアステムについて」について調べて分かったことを発表しました。他の地域と同じように高齢化が進む東郷町の未来を考える上で、東郷町の福祉の状況を調べることは貴重な経験になったのではと思います。
第3回学校運営協議会
9日(金)、第3回学校運営協議会が開催されました。
今回は、中学部の参観日(学習発表会)を参観していただきました。「自分の将来のことやこれからの東郷のことをしっかりと考えて発表しているところが素晴らしいですね。」と感想を話されました。
学校運営協議会では、校内外での児童生徒の様子や今年度の学校評価の進め方について協議しました。次回は3月3日に開催します。学校評価について意見をいただき、それらを参考に次年度の学校経営ビジョンを構築していきます。
バスの乗り方教室
12月9日(金)に、1・2年生を対象にバスの乗り方教室が開催されました。ポケットモンスターのナッシーが描かれた宮交バスに子どもたちは大興奮。県北に1台しかない貴重なバスが東郷学園にやってきました。
バスの乗り方教室では、整理券の取り方や、料金表の見方などを教えていただきました。その後、バスに乗って日向市駅にも出かけました。日向市駅では、ホームや電車の様子などを見学させていただきました。さらに、駅前広場でも楽しく遊びました。
バスや電車に乗る経験があまりない子どもたちにとって、今回の体験学習は貴重な経験となりました。ご協力いただいた宮交バスの皆様、日向市駅の皆様本当にありがとうございました。
作品をリニューアルしました
スーパーやまさの「東郷学園・坪谷小 牧水通り」では、児童生徒の作品を展示しています。今回、「牧水の里の作品展」で展示された小学部の作品を展示しました。「牧水の里の作品展」を見逃した方も、もう一度ご覧になりたい方も、お立ち寄りの際は作品をぜひご覧ください。
ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~
8日(木)、5・6年生を対象に「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~」が開催されました。この体験学習には、熊本大学薬学部、日向市・東臼杵郡薬剤師会、東郷まちづくり協議会のおかげで実施されました。
この体験学習では2つの軟膏を作りました。1つはカモミールを使った軟膏で、ハンドクリームとして使えます。もう1つはムラサキを使った軟膏で傷薬として使えます。どちらも油を140度まで熱し、その後「チューリ(種脂)」や「蜜蝋」を加えました。さらに色々と加えてから冷ますとでき上がります。子どもたちは、材料を電子天秤でしっかりと量ったり、油の温度を140度でキープできるように調節したりと、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。苦労してできあがった軟膏を見ながら、とても喜んでいました。
とても貴重な体験できました。ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。
12月8日(木)の読み聞かせ
今回は、2年生の教室での読み聞かせを紹介します。
2年生では、「すてきな三にんぐみ」という絵本を読み聞かせしていただきました。なんだか怖そうな3人の男達の絵が描かれている表紙の絵本です。お話は、黒いマントと黒い帽子をすっぽりと身に包んだ3人組の盗賊が女の子に出会います。その出会いをきっかけに、すてきな3人組に変わるというお話です。その変化に2年生の子どもたちはとても驚いていました。
次の読み聞かせが楽しみです。「次はどんなお話と出会えるのでしょうか?」
明日の「ひらめき☆ときめきサイエンス」の準備
8日(木)に5・6年生を対象にした「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~」が開催されます。日向市東郷では、東郷まちづくり協議会を中心にカモミールを栽培しています。そのカモミールの香料を入れた軟膏づくりに5・6年生が挑戦します。前日から熊本大学の先生や日向市・東臼杵郡薬剤師会の先生が来てくださり準備をしました。子どもたちも軟膏作りは初めてなのでとても楽しみにしています。
第3回家庭教育学級
6日(火)に第3回家庭教育学級がありました。今回は、ヨガ教室です。日向市日知屋にあるヨガ教室から講師の先生をお招きして1時間ヨガに挑戦しました。心地よい音楽の中で、いろいろな動きに挑戦しながら心と体をリフレッシュしました。とてもいい体験ができました。本当にありがとうございました。
12月の児童生徒集会
6日(火)、児童生徒集会が行われました。
はじめに、児童生徒会執行委員会が行った「世界に一つだけの自分コンテスト」の表彰式が行われました。このコンテストは、今年度の児童生徒会の年間スローガン「個性を磨く~自分の個性を大切にし、役立てていく~」の具現化を目指した活動の1つです。自分の得意なものや好きなものを自由に作り、みんなで作品を見たり、楽しんだりします。そして、応募された作品の中から、投票や執行委員会から選出された作品について、今回表彰しました。コンテスト開催中は、たくさんの児童生徒が児童生徒会室を訪れ、いろんな作品を楽しそうに眺めていました。とてもいい取組でした。
次に、人権週間にちなんで「東郷中いじめ撲滅宣言」を全員で読みました。そして、今日から16日までは、人権強化週間として、いじめ撲滅宣言を常に心に留めるとともに「相手の名前を呼び捨てにしないこと」を全校で取り組んでいきます。
最後に全校専門委員長に就任した3名が、それぞれ抱負を語ってくれました。ぜひがんばってほしいです。 これからも、自分たちの手でこの東郷学園をよりよいものにしていってもらいたいです。
東郷中いじめ撲滅宣言
12月4日(日)から12月10日(土)は人権週間になっています。
人権問題の1つにいじめ問題が挙げられます。そのいじめ問題に対して、東郷学園には、「東郷中いじめ撲滅宣言」が児童生徒玄関に掲示されています。この掲示は、平成20年度の東郷中学校の卒業生が記念品として残したものです。明日の児童生徒集会では、このいじめ撲滅宣言を全校児童生徒で読み上げます。
先輩が残したこの宣言を、今後も守っていきたいです。
【いじめ撲滅宣言】
・いじめについて
「私たちは悪口を言ったり、仲間外れにしたりせず、人の良い所を見つけ、お互いに仲良くします。」
・差別について
「私たちは常に相手の立場を考えて行動し、すべての人を区別することなく、同じ目で見ます。」
・偏見について
「私たちは、相手の気持ちを考えながら生活し、人に流されず、自分の考えをしっかり持ちます。そして、相手の事を知り、一人一人のことを比べることなく理解し、尊重します。」
・人権について
「私たちは、人権に対する正しい理解・知識を持ち、一人一人の個性や意見を尊重し、一言一言に責任をもって発言するようにします。」
もちつきをしたよ
12月2日(金)、小学部の参観日でした。たくさんの方にご参観いただきました。本当にありがとうございます。
5年生は、親子でもちつきをしました。かまどでもち米を蒸すこと40分、ほかほかに蒸し上がったもち米を、きねと石うすを使ってもちつきしました。5年生の子どもたちも、保護者の方も力いっぱいつきをしました。つきあがったもちを子どもたちと保護者の方で丸めました。子どもたちも保護者の方もがんばったので、とても美味しいもちができあがりました。つきたてのお餅はとても美味しかったです。
米づくりも、最後のしめ縄作りを残すのみとなりました。最後までがんばりたいですね。
小学部牧水かるた大会
12月1日(木)、小学部で牧水かるた大会を実施しました。この日に向けて、各学年で練習を積み重ねてきました。今回から1年生も参加しました。1枚でも多く取ろうと真剣にかるたを見つめていました。そして、うまく取ることができたらすごく嬉しそうな顔をしていました。
大会に向けて練習を積み重ねた詠み手のみなさん、学習文化委員会のみなさん、本当にありがとうございました。これからも若山牧水先生の歌に慣れ親しむために、牧水かるたの取組を推進していきます。
みやざき小中学力調査
12月1日(木)、5年生と8年生を対象にみやざき小中学力調査が実施されました。5年生は、国語・算数の2教科、8年生は国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。5年生も8年生もやる気に満ち溢れていました。
今回の学力調査の結果をしっかりと分析し、児童生徒の学力向上に繋げていきます。
焼き芋をしたよ
11月30日(水)、2年生が焼き芋をしました。地域コーディネーターの方が、ドラム缶で作った石焼き芋機を使って焼き芋をしました。サツマイモの栽培に手伝ってくださったボランティアの方も来ていただき、一緒に食べました。ほくほくして甘くてとても美味しかったです。1年生にも焼き芋をプレゼントしましたが、とても嬉しそうに食べていました。
焼き芋を食べた後、地域コーディネーターの方とボランティアの方にお礼の手紙をプレゼントしました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。
11月の全校朝会
11月29日(火)、全校朝会がありました。
校長先生は、サッカーワールドカップの話題から「何事にも努力の積み重ねが大切です。もし、どうしても越えられない壁があると感じても、自分を信じて粘り強くがんばり続けることが大切です。」と努力の大切さについて話しました。受検シーズンを迎える9年生にとってよい刺激になったのではと思います。
また、保体安全部から12月の目標について話がありました。12月の目標は「健康な体づくりをしよう」です。「まずは、手洗いうがいをきちんとしましょう。また、運動も大切です。持久走の練習をがんばったり、昼休みに思い切り外で遊んだりしましょう。健康な体づくりのために、早寝早起き朝ご飯はとても大切です。毎日守れるといいですね。」と話しました。
その後、表彰が行われました。体力テストでA判定の児童生徒、日向市総合文化祭で美々津中と合同チームで優勝した野球部、葉桜短歌で入選した児童生徒がそれぞれ表彰されました。おめでとうございます。
鑑賞教室
11月28日(月)、鑑賞教室として、宮崎市の「村上三弦道」の皆様に来ていただきました。7年ぶりの鑑賞教室で、8・9年生は2回目の鑑賞になるとのことでした。
鑑賞教室では、沖縄県や熊本県、徳島県、青森県などの民謡を演奏してくださいました。その中で、阿波踊りの演奏に合わせて踊ったり、ソーラン節の演奏に合わせて5年生全員が踊ったりするなど、とても楽しい演奏会となりました。また、児童生徒や教員の代表者が三味線や太鼓の演奏にチャレンジしました。ソーラン節を演奏したのですが、チャレンジした児童生徒はとても楽しそうに演奏していました。また、毎年運動会で踊る「東郷音頭」を演奏していただき、児童生徒も曲にあわせて踊っていました。
すてきな時間を過ごすことができました。村上三弦道の皆様、本当にありがとうございました。
茶道教室
11月24日(金)、茶道を教えてくださる先生方に来ていただき、6年生を対象に茶道教室を実施しました。
まずは、座り方・立ち方・礼の仕方などの礼儀作法を教わりました。とても大切なことなので、今回教わったことを常日頃心がけ、ぜひとも身に付けてほしいと思います。
次にお茶の入れ方、お茶の出し方、お茶の飲み方を教わりました。子どもたちは、「お茶もお菓子もとてもおいしかった。」「お茶の入れ方が少し分かった。また挑戦してみたい。」と話していました。
室町時代から続く伝統文化を十分味わうことができました。また、その文化の根底にある礼儀作法についても学ぶことができました。本当にありがとうございました。
脱穀をしたよ
11月25日(金)に、5年生が3週間前に刈り取った稲の脱穀を行いました。稲刈りから今日まで、刈り取った苗を天日に干してきました。今日は、脱穀機にかけて、稲穂から籾を分離させました。たくさんの稲束もみんなで協力したため、2時間で終えることができました。特に周りの様子を見ながら自分たちで考えて行動できたところがよかったです。脱穀した籾を精米したら、いよいよ餅つきです。また、脱穀した稲穂の一部は、しめ縄づくりに活用する予定です。今後の活動も楽しみです。
生活習慣病を予防しよう!
11月25日(金)6年生の学級活動の時間に、学校給食センターの栄誉教諭の先生に来ていただきました。生活習慣病について、主に食生活の面から話していただきました。子どもたちは、自分のこれまでの生活習慣を見直し、これからどのように過ごしたいかについて、目標を立てました。
子どもたちに食の大切さについて教えていただき、本当にありがとうございました。
11月24日(木)の読み聞かせ
今回は、5年生の教室での読み聞かせを紹介します。
5年生では、「ヴィンセントさんのしごと」という絵本を読み聞かせしていただきました。お話は、世界中の子どもたちからの手紙を読み、一つ一つの問題を解決するヴィンセントさん。今回の依頼は、南の島の子どもたちからで、「雪が見たい」というもの。ヴィンセントさんはどのように解決するのでしょうか。そのお話を5年生の子どもたちは面白そうに聞いていました。
次の読み聞かせが楽しみです。「次はどんなお話と出会えるのでしょうか?」
カモミールの苗を植えたよ
11月15日(火)に、8年生が職員玄関付近の畑にカモミールの苗を植えましたが、小学部の児童も学級の花壇にカモミールの苗を植えました。春になったときに、カモミールの花がたくさん咲くといいですね。香りもいいとのことなので、それも楽しみです。
持久走の練習が始まりました
11月21日(月)から小学部では持久走の練習が始まりました。コロナ禍の影響で3年ぶりの実施になります。
2校時と3校時の間の業間の時間に、運動場を5分間走ります。練習を積み重ねることで、昨年度の自分の記録を体力向上につなげていきたいです。
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。