東郷学園ニュース
11月13日 2年生の芋掘り体験で大収穫でした!
今日はすばらしい秋晴れの中、2年生の皆さんが芋掘り体験をしました。
小さかった苗が根や茎を伸ばし、立派なお芋として育っていました。
子どもたちもずっと楽しみにしていたようで、終始笑顔で楽しそうに活動していました。
土が固く手で掘るのに苦戦していましたが、力いっぱいに引っ張ったり尻もちをついたり、どろんこになった手で大きなお芋を収穫しました。
次は12月に焼き芋にしておいしくいただきます。
ボランティアに来てくださった地域の方や保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
7年生の総合的な学習の時間
11日(月)の5・6校時、7年生の総合的な学習の時間が行われました。
前回の授業では、「各方針の‘過去’・‘未来’の東郷町の姿について話し合い、東郷町の‘今’について考えてみよう!」というテーマの中で話し合いを行いました。この授業の中で疑問に思ったことを、第4回目の今回の授業で、日向市役所東郷支所の方々をはじめ、東郷まちづくり協議会の会長、地域ボランティアの方々など、11名の方々に外部講師としてお集まりいただきました。日頃から東郷町の様々な課題に取り組んでおられる地域の方々に直接インタビュー形式でお話を伺い、今の東郷町の現状やこれからの課題など直接伺うことができました。東郷町について、様々な課題をもとに学習してきましたが、まだまだ私たちが知らないことが多く、貴重なお話を聞くことができて、東郷町についてよい深く学び、考えることができました。
12日(火)の5・6校時には、第5回目として、貴重なお話を伺ったことを個人でパワーポイントを使ってまとめる学習を行いました。様々な視点から「私たちの町東郷町」を学び、何ができるかを考えまとめたことを、22日(金)には、発表したいと思います。楽しみにしていてください。
8年生では、9月10日(火)~12日(木)に実施した社会体験学習での各事業所での学びを、グループで振り返りながらパワーポイントにまとめる学習を行いました。
社会体験で学んだ礼儀や仕事に対する気持ち、働くことの大切さなど、たくさんのことを学んだ社会体験学習をどのように伝えたらよいかを試行錯誤しながら資料作成を行いました。11月22日(金)に行われる中学部の学習発表会で各学年の取り組みとして発表を予定しています。楽しみにしてください。
「カモミールのかくれんぼ」販売しました!
11月10日(日)、道の駅とうごうで「朝霧市」が開かれました。
8日(金)に9年生で作ったカモミールドーナツを販売しました。
朝早くに集合し、ドーナツを2個ずつ袋に入れ、圧縮機で袋を密閉する作業を全員で行いました。丁寧にラベルをはり、合計70個のカモミールドーナツ「カモミールのかくれんぼ」が完成しました。
完成したドーナツを販売ブースに運び、販売開始。始めは雨が降りそうな天候でもあり、来場者の方々が少ないように感じられましたが、徐々に来場者が増え、あっという間に完売しました。飲食ブースで購入したばかりのカモミールドーナツを食べている方々の様子をみると、とてもおいしそうにうなずきながら食べられていました。
準備したドーナツが徐々になくなっていくと、販売を呼びかけける掛け声も段々大きくなり、ドーナツが完売すると「やった~」と歓喜の拍手が起こりました。
生徒たちにとっては、自分たちが住んでいるこの東郷町の特産品を利用して商品を製作し、販売した経験は、とても良い思い出となったことと思います。また、故郷の東郷町のことについて深く考え、次の東郷町を支えていってくれる生徒たちにこれからも大きな期待が寄せられることと思います。
カモミールドーナツを作りました!
11月8日(金)、今年も9年生によるドーナツ作りが始まりました。東郷町の特産物である「カモミール」を自分たちで定植し、収穫したものをおからを主原料に使ってドーナツを作ります。食べてみると、口の中にほんのりと甘いカモミールの香りと味が漂います。
東郷町まちづくり協議会の方々や地域ボランティアの方々と一緒に作成しました。レシピ通りに分量を間違えないように、黙々とドーナツ作りに励みました。商品として販売を行うため、衛生面や商品価値を下げないように丁寧に制作し、140個ほどのおからを使ったドーナツが完成しました。
10日(日)に行われる道の駅収穫祭で、東郷町街づくり協議会として、みんなで販売します。
稲刈を行いました
5年生は年間を通してお米学習に取り組んでいます。6月初めの荒おこし、植え代から始まり、田植え、案山子づくりと様々な活動に取り組んできました。
本日、素晴らしい秋晴れの下、子どもたちが育てた田んぼの苗も黄金色の立派なお米に成長し、稲刈りを体験しました。
地域コーディネーターの鈴野さんをはじめ、地域ボランティアの皆さんと一緒に稲刈りを行いました。
5年生一人一人が鎌を持ち、立派に成長した田んぼで稲刈りが始まりました。
始めはぎこちない鎌使いだった子どもたちも徐々に作業に慣れ、手際よく稲刈をすることができました。
地域コーディネーターの鈴野さんから稲刈機の使い方も習い実演するなど、貴重な体験もすることができました。
「先生!ここからここまで一人で刈りました~!」「先生!ここに動物のフンがあります!猪か鹿が入った跡です!」と稲刈りを頑張る子どもたちから成長している子どもたちの姿を見ることができました。
稲刈り後は束ねた稲束を天日に干し、乾燥させるために干していきました。今後は乾燥した稲束を脱穀してお米になります。まだしばらくは時間がかかりますが、美味しいお米になるためにはもう少しの我慢です。
子どもたちが味覚を体験するまでにはもうしばらくかかりますが、みんなで苦労したお米学習とても楽しみです。
10月31日 秋の遠足(前期ブロック)
長雨の合間、すっきりとした快晴とまではいきませんでしたが、今日は遠足日和でした。
朝は少し肌寒い感じではありましたが、体を思い切り動かして遊んでいると心地よさもある一日でした。
本日、前期ブロック(1~4年生)は秋の遠足でした。
1,2年生は延岡市の「ダチョウ園」と「延岡植物園」、3,4年生は川南町の「サンA 工場」と高鍋町の「ルピナスパーク」に行ってきました。
それぞれ坪谷小学校の子どもたちとの遠足で、バスの中ではさらに賑やかな時間を過ごしました。
【1,2年生】
【3,4年生】
総合的な学習の時間での取り組み
29日(火)の5・6校時、7年生と8年生は総合的な学習の時間の授業でした。
7年生では、社会福祉協議会の方々を講師に招き、東郷町地域振興計画をもとに福祉教育の授業を行っています。本日は3回目の授業となります。
「各方針の‘過去’・‘未来’の東郷町の姿について話し合い、東郷町の‘今’について考えてみよう!」というテーマでお互いの意見を出し合いながら、私たちが暮らす東郷町をいろいろな視点から考え、学びを深める学習を行いました。
8年生では、9月10日(火)~12日(木)に実施した社会体験学習での各事業所での学びを、グループで振り返りながらパワーポイントにまとめる学習を行いました。社会体験で学んだ礼儀や仕事に対する気持ち、働くことの大切さなど、たくさんのことを学んだ社会体験学習をどのように伝えたらよいかを試行錯誤しながら資料作成を行いました。
11月22日(金)に行われる中学部の学習発表会で各学年の取り組みとして発表を予定しています。楽しみにしてください。
10月29日 県大会推戴式
今年は、本当に雨の続く毎日ですね…
そのような中でも、キンモクセイの甘い香りがしてくる季節となりました。
さて毎年この時期は、宮崎県中学校秋季体育大会の競技が近づいてきます。昨日はバドミントン部の推戴式があり、キャプテンから決意表明がありました。まずは1回戦突破を目標にして、自分たちの練習の成果が結果につながるように1試合に臨みたいと述べていました。それぞれのペアでの目標を掲げ、試合当日まで練習を積み重ねると思います。
その後、学習部の先生から11月の学校目標についての説明がありました。11月は読書月間でもあり、『読書に親しもう』となっています。小中それぞれの図書室にもたくさんの本があります。秋の夜長にゆったりと読書の感想などを語り合うのに、とてもよい時期かもしれないですね。
児童生徒会立会演説会・役員選挙が行われました。
24日(木)、児童生徒会立会演説会及び役員選挙が行われました。5年生から9年生までの後期ブロックが参加しました。今年の児童生徒会立会演説会及び役員選挙には児童生徒会長に8年生4名、副会長に7年生2名の合計6名が立候補しました。
まず、立候補をした生徒の推薦責任者が立候補者の応援演説を行い、続いて立候補者がこの学校のリーダーとしてどのように引っ張っていきたいか一人一人の想いを堂々と述べてくれました。
立会演説会の後、投票受付を行い、投票が始まりました。通常の選挙と同じように記載台を設置し、終始緊張感が漂う体育館の中で投票が行われました。
投票後、即日開票を行い、児童生徒会の生徒会長、副会長が決定し後日結果の発表が行われます。
10月24日 5年生かかし設置
一昨日のの荒天とは大違い!昨日の秋晴れは、まさに天晴れ(あっぱれ)!
天候に恵まれ、晴れ渡った青空の元で5年生のかかしを設置しました。
それぞれのグループで制作したかかしが、とても個性的ですてきな田んぼになりました。
稲もすくすくと育っています。収穫日が楽しみです!
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。