東郷学園ニュース
今年も販売します「カモミールのかくれんぼ」!
11月21日(金)、9年生は道の駅とうごうの味工房でカモミールドーナツ作りを行いました。このカモミールドーナツ「カモミールのかくれんぼ」は、中学生が東郷町の特産品としてカモミールを利用して何かできないかと考えたものです。
まちづくり協議会の方々や地域ボランティアの方々から、作り方を習いながら約100個のカモミールドーナツを作成しました。
11月23日(日)に道の駅とうごうで開かれる「とうごうの秋だよ!みんな集まれもぐもぐフェア」の中で、まちづくり協議会のテナントで中学生ボランティアとして参加して販売します。
毎年販売していますが、個数が少なく、人気のためにすぐに完売しています。ご希望の方はお早めに!
5年生の米づくり~脱穀
11月20日に5年生が脱穀を行いました。「お米一粒の中に神様が何人いる?」というような話をしながら、落とさないように稲穂を大事にコンバインに運びました。初めは一束ずつ運んでいましたが、途中からリレー方式で全員で協力しての受け渡しが始まり、あっという間に脱穀が完了しました。地域ボランティアの鈴野さんと一山さんに、今回も大変お世話になりました。
鑑賞教室「野原の麦わら帽子」こふく劇場
11月19日は鑑賞教室で、こふく劇場による「野原の麦わら帽子」を観劇しました。
始めは1年生から9年生までの国語の教科書の朗読でスタート。自分の学年の教材の朗読が始まると、「おぉ~!」と歓声が上がっていました。
シューベルト「野ばら」の生歌でいよいよ劇の始まり。美しいハーモニーでぐっと劇中に引き込まれるかと思わせて、お笑い要素たっぷりのおじいさんおばあさん役の団員さんが、中学部のK先生をアドリブでステージ上に!K先生の返しに子どもたちも大笑い。その後、小学生2名、中学生1名、小学部のM先生もステージに上がり、ほぼアドリブで参加。劇団員の方がどのやり取りも面白楽しく仕立て上げてくれて、観ている子どもたちも終始笑いっぱなしでした。
主人公が麦わら帽子を追いかけていくうちに不思議な学校に迷い込み、いろいろな経験をする…という内容でしたが、忘れてしまった大切な記憶、子ども時代の時間感覚、大人になることで見落とすもの…といろいろなテーマが含まれていて、大人ほど胸に刺さるお話だったようにも感じました。
令和7年度 児童生徒会役員 退任式・任命式
11月18日に、児童生徒会役員の退任式と任命式が行われました。
旧役員のあいさつの中で、「大変だったけどやってよかった」「人前で話すことに慣れてきた」というような達成感を感じる言葉が多く聞かれました。
新役員のあいさつからは、「みんなを引っ張っていきます!」「がんばります!」と緊張感の中にもやる気が感じられました。
これまで学校を支えてきた旧役員のみなさん、たくさんの努力をありがとうございました。新しい役員のみなさん、さらに素敵な学校づくりに力を発揮してくれることを期待しています。
選挙管理委員のみなさんにも感謝状が渡されました。「支える仕事」を見事に成し遂げてくれました。
見応えあり!牧水の里の作品展 ~11月15日まで!~
さくら館で「牧水の里の作品展」が開催中です。
東郷学園の全児童生徒の作品が展示されています。子どもたちの絵画、工作、習字、短歌を一つひとつを見ていると、ほっこり温かい気持ちになりました。
他にも、坪谷小学校、東郷地域で活動する団体のみなさんの作品も展示されています。見応えのある作品展でしたよ。よかったらぜひお立ち寄りください。11月15日(土)の12:00までの開催です。
一体感・連帯感を高める!児童生徒集会
11月の児童生徒集会が行われました。
退任を前にした児童生徒会執行部の生徒たちが、現在の東郷学園の課題や今後継続して取り組んでほしいことなどを伝えました。
大きな声でのあいさつ、右側歩行、授業中の姿勢など、「こういう風にしてほしい」ということを映像や実演で伝える姿に、「みんなに分かってもらいたい!」という強い思いを感じる集会でした。
執行部の中学生の思いが、東郷学園の児童生徒の一体感、連帯感を高めることにつながることでさらにみんなにとって安心できる学校になっていくことと思います。
令和7年度 第35回 日向市PTA研究大会が開催されました
11月8日(土)に、日向市中央公民館において、令和7年度第35回日向市PTA研究大会が行われました。
その中で、まずは教育功労者の表彰があり、今年度の4個人団体の中で、我が東郷学園から鈴野淺夫さんが表彰されました。13年間にわたって、1年生から9年生までの児童生徒のあらゆる学習や活動を支えてくださった功績を称えての表彰でした。おめでとうございました。
また、日向市内の全中学校の生徒会役員が集って、「学校のルールメイキング~フツーを見直そう~」と題してのオープンディスカッションが行われました。東郷学園からは、代替わりしたばかりの児童生徒会の新会長と新副会長が代表でステージに登壇しました。「校則の見直しとその後の学校の規律は?」「宿題はあった方がいいのか?なくてもいいのか?」といったテーマについて各中学校の代表が意見を述べ合いました。東郷学園の二人も、緊張しながらも堂々と発表する姿がとても頼もしかったです。
後期ブロック集会を行いました!
今月のブロック集会は、5年生による「お米づくり」の発表がありました。
5月末の「荒おこし」から始まり、「植え代」、「田植え」、「かかしつくり」、「稲刈り」と1年間を通して「お米づくり」の学習の様子や感想を発表してくれました。
地域ボランティアの鈴野さんをはじめ、たくさんの地域の方々や保護者の協力で貴重な体験を毎年させていただいています。
今回は、後期ブロック集会として、5年生から9年生の集会です。発表を聞いている6年生から9年生も5年生の時に「お米づくり」の体験を行ってきています。
5年生の発表を聞きながら、自分たちが行った「お米づくり体験」が蘇ったのではないでしょうか?
毎年、貴重な体験をさせていただいている鈴野さんをはじめ地域ボランティアの方々には本当に感謝いたします。ありがとうございます。
シェイクアウト訓練を行いました!
11月5日(水)、シェイクアウト訓練を実施しました。この訓練は、地震などの突発的な災害に遭遇した時に、自分の身の安全を確保するための行動を身につけること、「自分の命は自分で守る」という意識の向上を図るために、県民一斉の防災訓練に参加する形で行いました。
児童生徒には、本日実施することは予め伝えていましたが、どの時間に行うかは知らせず実施しました。
10時40分、地震発生の放送が鳴り、机の下など身の安全が確保できる態勢を素早くとる行動を行いました。
シェイクアウトの3つの行動として、①ドロップ(姿勢を低く身をかがめる。)②カバー(机にもぐるなどして頭を守る。)③ホールドオン(1分間揺れがおさまるまで動かない。)を意識して、素早く行いました。1分間という時間が、とても長く感じられましたが、児童生徒たちはそれぞれの場所で身の安全の確保行動をとることができました。
地震などは、いつ・どこで・どのような時に起こるかわかりません。もしかしたら、頼れる大人がいない自分一人の時もあるかもしれません。児童生徒には、いろいろなことが想定されること、自分の命は自分で守ることが大切であることをあらためて学ぶとても良い訓練でした。
ひまわりフェスティバルの壮行会を行いました!
ひまわりフェスティバルに参加する小学部の3・4年生と中学部の生徒が、全校児童生徒の前で本番で発表する合唱や合奏を披露しました。
小学部3・4年生は、合唱と合奏、中学部は7年生から9年生の全員で全校合唱を行いました。
それぞれがとても素晴らしく、堂々とした発表をしてくれました。6日の本番でも披露してくれることと思います。
ひまわりフェスティバルは、11月6日(木)に日向市文化交流センターで開催されます。お時間のある方は、会場に足を運んでいただき、是非ご覧ください。
児童生徒会立会演説会・役員選挙が行われました。
次の世代の東郷学園を担う新しいリーダーとなる児童生徒会役員を選出する児童生徒会立会演説会・役員選挙が10月30日(木)にありました。
会長候補に8年生から5名、副会長候補に7年生から3名が立候補しました。
東郷学園をどのような学校にしたいか?自分が会長・副会長になったらどのようなことをしたいか?など、一人一人が強い志を持って堂々と演説を行いました。それぞれの立候補の応援者としても8名の人たちも立派に大役を果たしました。
立会演説が終わり、休憩をはさんで投票が行われました。投票で使用した記載台や投票箱は、一般の選挙でも使われるものと同じものを使用しています。選挙管理委員の立会いの下、無言での投票が行われました。
投票は、即日開票され新生徒会長と新副会長が決定することになっています。
正式発表は、明日31日(金)の給食後に発表されます。
今回の児童生徒会選挙の運営にあたり、選挙管理委員の子ども達が準備や進行などしっかりと行ってくれたおかげで、みんなが安心して投票ができました。公正でスムーズな選挙を支えてくれてありがとう!!
東郷町を考えてみよう
10月28日(火)の5~6時間目に7年生の総合的な学習がありました。
社会福祉協議会東郷支所の方々にご協力いただき、1年間を通して「東郷町地域振興計画」を学び、東郷町のことについて様々な視点から深く考える学習を行っています。
今日は、それぞれのグループのテーマをまとめてきたものをあらためて深く考える学習を行いました。
今までの学習で見えてきた魅力や課題、9月に行われた地域の方々とのえんがわ会議で出された意見などを参考に「7年生が見た東郷の地域を考えてみよう」「東郷町の魅力を伝えよう」というテーマで話し合いを進めました。これからの東郷町にはどのようなことが必要か?中学生の私たちにできることはどんなことがあるだろうか?などいろいろな視点から考えることができました。これからもさらに意見を出し合い、東郷町のことについて深く学んでいきたいと思います。
この学習の成果は、11月21日(金)の参観日で保護者や地域の方々にも見ていただく予定にしています。
県中体連秋季大会選手推戴式を行いました!
10月23日(木)、県中体連秋季体育大会の選手推戴式が行われました。本校からは、女子ソフトテニス部の1ペアが出場します。日向地区の予選を勝ち抜き、夏の総合大会に引き続き県大会への出場権を勝ち取りました。
決意表明では、東郷学園、日向市の代表として、また、県大会に出場できなかった他の選手の分も頑張りたいと力強く決意を述べました。
校長先生からも、地区予選での準決勝で惜しくも敗れた経験は必ず生かされること、技術面においては他の選手と変わらないこと、気持ちが大切であるなどのお話をしていただきました。
女子ソフトテニスの県大会は、11月2日(日)に宮崎市の生目の杜運動公園で行われます。まずは初戦突破を目指して頑張ってほしいです。
5年生が稲刈りをしました
10月21日に5年生が稲刈りをしました。
地域ボランティアの鈴野さんから釜の使い方を教えてもらい、8名の地域ボランティアや保護者の皆さんと一緒に稲刈りスタート!
子どもたちも大人も、釜の使い方が上手なうえにものすごくスピーディー!機械を使う必要もなく、手作業だけですべての稲を刈ることができました。刈った稲を麻ひもで縛り、竿にかける作業もみんなで協力、落ち穂もしっかり拾いました。最後にビニールをかけて、2時間弱で作業がすっかり終わりました。
鈴野さんからも働きぶりをたくさん褒めていただきました。
手伝ってくださった大人の皆さんの働きぶりがとても良いお手本になったと思います。ご協力本当にありがとうございました。
1年生もデビュー! ~1・2年生短歌集会~
10月21日に小学部の短歌集会がありました。
今回は、1・2年生の担当で、6名の代表が発表しました。
1年生は「運動会」、2年生は「秋」をテーマに短歌を発表しました。語りかけるようなリズム、同じ言葉を繰り返す心地よいリズム、五感を生かした表現、動きや様子が目に浮かぶような表現など、メキメキと腕を上げている子どもたちに感心しっぱなしでした。
1年生は初めての短歌集会発表でしたが、堂々と自分の作品を詠みあげることができていました。お手本になるお兄さんお姉さんをいつも見ていたからでしょうね。
5年生も司会を頑張りました。
第13回東郷学園運動会が開催されました!
10月11日(土)、第13回東郷学園運動会が開催されました。
台風の影響が心配されましたが、時折小雨が降る中ではありましたが、中断することもなくプログラム通りすべての種目を行うことができました。
本校の運動会は、小中一貫校であるため、小学1年生から中学3年生までの9学年が一緒に行う運動会です。また、来年度入学予定の幼稚園年長組さんも40m走に参加しました。入学予定園児から中学9年生まで、それぞれの学年での走競技や団技、表現など一生懸命練習した成果を発揮してくれました。たくさんの来賓の方々や保護者の方々、地域の方々にご来場いただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただき、温かい声援をいただきました。
お昼の時間では、各ご家族で和やかな雰囲気の中での昼食風景を見ることができました。各ご家庭でお弁当を囲みながら、ご家族や祖父母、地域の方々との交流も図られたのではないかと思います。
子どもたちにとって、思い出に残る運動会となったことでしょう。
運動会を開催するにあたり、親子ふれあい奉仕作業でのグラウンド整備や前日準備作業、当日の駐車場への誘導や広報部の写真撮影、後片付けなど保護者の方々に様々な場面でご協力いただきました。本当にありがとうございました。
明日の運動会実施について
明日の東郷学園運動会は、予定通り実施します。
〇駐車場につきましては、腕章をつけている近くのPTA部員にお尋ねください。
〇新入児かけっこにつきましては、放送で案内をします。
〇お困りのことがあれば、本部テントまでおたずねください。
若竹集会を行いました
10月10日(金)、若竹集会を行いました。本校では、10月11日を「命の日」として若竹集会を開いています。
今から25年前の10月11日、本校の中学女子生徒が、交通事故により命を落としました。このような悲しい出来事を二度と起こさないようにと命日である10月11日に毎年開催しています。
今年は、11日が運動会であるために前日の10日(金)に行いました。
校長先生から、命の大切さや生徒玄関にある若竹の碑に込められた思いの話がありました。
その後、「東郷学園交通安全宣言」を全校児童生徒職員全員で復唱し、命を大切にすることへの意識を高めました。
かかしが田んぼを見守っています
9月29日に、5年生が田んぼにかかしを立てました。学校で作った4体のかかしをみんなでえっさほいさと運びました。
地域ボランティアの鈴野さんから、かかしの立て方やかかしをなぜ立てるのか、ということについて教えてもらい、無事4体のかかしが田んぼの横に並びました。
子どもたちが心を込めて作ったかかしが、実りの秋を迎えた田んぼをやさしく見守っています。
運動会が終わったら稲刈りです!
全国地域安全運動 日向地区推進大会が開かれました!
9月27日(土)、日向市文化交流センターにて全国地域安全運動 日向地区推進大会が開かれました。
第1部の式典の中で「令和7年度 全国、宮崎県防犯功労者」の表彰式が行われました。
日頃から、東郷学園の見守り隊として、子どもたちが安全に登下校できるように見届けていただいている黒木康夫さんが「内閣府交通対策本部長表彰」を授与されました。
黒木さんをはじめ、子どもたちの登下校を毎日見守りいただいている見守り隊の方々に感謝です。本当にありがとうございます。
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。