トップページ

東郷学園ニュース

第5回学校運営協議会

 3月1日(金)に学校運営協議会が開催されました。今年度最後の学校運営協議会です。
 今回は、令和5年度の学校評価及び次年度の教育課程について検討しました。たくさんのご意見をいただきましたので、次年度の取組の改善につなげていきたいと思います。
 今回、令和5年度の学校評価について承認をいただきましたので、4日(月)に全家庭に文書で配付しました。学校評価につきましては、このブログでも閲覧できます。(メニューの中の「学校評価」を選択してください。)

0

クリーン大作戦

 3月1日に6年生が地域ごみ拾い活動に出かけました。2年間の家庭科の学習のまとめとして、児童自らが取り組もうと企画した活動です。
 道の駅とうごうの周辺を歩きながらごみを拾い集めていました。中には、「どうしてこんなところにこんなごみが?」とびっくりするものもあったそうです。
 東郷町の美化に少しでも貢献することができました。これからも自分たちの地域を大切にする心をしっかりと持ち続けてほしいです。


0

2月の小学部参観日

 2月29日(木)は小学部の参観日でした。ご多用の中、たくさんの方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。
 今回の参観日では、各学年で学習発表会をしました。どの学年の発表も1年間の成長がよく分かる内容でした。

 特に1年生は、この1年でぐんと成長しました。できることがたくさん増えたこともよく分かる発表でした。見ている保護者の方から、たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。

 

0

もうすぐ3月 カモミールの状況

 早いものでもうすぐ3月です。寒い日は続きますが、少しずつ春の訪れが近いことを感じます。
 秋に植えたカモミールですが、前年度に植えたカモミールのこぼれ種も芽吹いたため、歌壇はカモミールで生い茂っております。中には花が咲いているものもありました。満開になるのが楽しみです。

 

0

2月の全校朝会

 2月27日(火)、2月の全校朝会がありました。
 校長先生が、「3月になり、進級や進学の準備を進めていることでしょう。今の学年でやり残しがあると、次の学年で苦労します。CRTや実力テストの結果を見直すなど、1年の学習の復習をしっかりしましょう。」と話しました。
 次に、中学部生徒指導主事の先生が3月の学校目標について話しました。3月の学校目標は「身なりを整え礼儀を身につけよう」です。「相手の目を見て、相手より先にあいさつする『先取りあいさつ』ができるように頑張りましょう。」と話しました。
 最後に、3月から産休に入られる中学部の保健室の先生からのあいさつがありました。「元気な赤ちゃんを産むために、学校をお休みします。赤ちゃんが生まれると分かってからプレゼント、手紙、温かい言葉をたくさんもらいました。本当にありがとうございました。」と話されました。

0