お知らせ

学校からのお知らせ

尾鈴山

 今朝、前坪谷区長さんから、尾鈴山に坪谷中の子どもたちが3年に1度だけ登山をしていたというお話を伺いました。都農町からも登山は可能ですが、本校側からも登山できる登山口があるということで、前区長さん、PTA会長さんと登山口を見に行きました。登山口でも標高は1000mほどあり、雨雲があれば雪になりそうなぐらいの気温でした。ただ、車を置いたスペースからの眺めは、南郷村、諸塚・椎葉、東は日向市まで見ることができる写真のように最高の景色でした。牧水先生もこんな風景を目にしていたのでしょう。
 登山口から、尾鈴山山頂までは、方道2時間半ほどかかるということで、今回は、登山口の確認だけとしました。さすがにこの時期は寒いので、春になったら希望者を募って、1度山頂を目指したい気持ちになったところです

 

真っ白!

 3学期2日目、運動場を見ると一面真っ白です。写真だけ見ると、まるで雪国の小学校のようですが、紛れもなく坪谷小の今朝の風景です。ただ、この白いものは、雪ではなく全て霜です。
 気温自体は、0度なのですが、体感的にはマイナス3~4度に感じます。しかし、この寒い中でも、子どもたちは、元気に朝のボランティアを行っています。実際は、落ち葉を集めているのですが、写真を見ていると何となく雪かきにも見えてきます。寒い中ご苦労様です。なお、校門から山を眺めているととてもきれいな朝焼けが見られたのでその写真も紹介しておきます。こうして3学期2日目も坪谷小は、気持ちよくスタートしたのでした。
 ところで、明日からはまた3連休になりますが、これ以上新型コロナの感染者数が増えないことを心から願っています。

       

3学期のスタート

 1月6日(木)今日から3学期がスタートしました。終業式の約束を守って、17名全員が元気に登校してくれました。健康観察の結果も全員そろって元気ということでとてもうれしく思います。
 1時間目の始業式では、2年生、3年生、4年生の3名が3学期にがんばりたいことを発表してくれました。2年生は、姿勢をよくすること、自信をもって大きな返事をすること。3年生は、漢字検定で満点を目指すこと、体育のなわとびで2重跳びができるようになること。4年生は、国語の本づくりや牧水先生について満足できる調べ活動ができたことに自信をもって5年生になる準備をすること。を発表しました。具体的にどのように努力していくかまで示した素晴らしい発表でした。3学期の成長が今から楽しみです。なお、発表を聞いていた他の子どもたちも3学期の目標を教室で発表していることでしょう。
 ところで、今回学校長の話では、干支の「鼠、牛、虎」をなぜ「子、丑、寅」と表記するのかを説明して、寅年にかける思いを子どもたちに伝えました。なぜこのような表記をするのか説明すると長くなりますので、省略します。ご了承ください。興味のある方はぜひ調べてみてください。
 なお、始業式終了後には、体育担当の先生から、体力向上を目指して、適度な運動の継続、好き嫌いをせずしっかり食べること、毎日十分な睡眠をとることの大切さについてお話がありました。
 全校児童が、次の学年への進級、中学進学に向けて、1日1日が成長につながるような学校生活になることを期待したいと思います。
がんばれ寅年も「坪谷っ子」!
 ちなみに、昨日紹介した最後の2枚の写真に気がついて自ら話しかけてきた子はいませんでした。よく考えると、確かにこの時期あまり珍しいものでもありませんでした。

       

明日から3学期

 冬休みもいよいよ今日までとなりました。明日からは3学期がスタートです。17名の元気な子どもたちの笑顔を見ることがとても楽しみです。2学期に植えたプランターや花壇の花の苗に少しずつ花が咲いてきました。ただしばらくは、花摘みを繰り返し、株を大きく成長させる必要があります。昨年同様、子どもたちにも手伝ってもらって花摘みをこまめに行い、卒業式や入学式がきれいな花でいっぱいになる坪谷小を目指していきたいと思います。
 今回最後の2枚の写真は、新年を感じさせる3学期独特の写真です。この2つの写真が学校のどこにあるか、何人の子どもたちが明日気づけるのでしょうか。

   

謹賀新年

新年明けまして
 おめでとうございます

昨年中はお世話になりました。本年度もよろしくお願いいたします。
   
       令和4年 元旦  

  
       日向市立坪谷小学校

遅れました

12月24日(金)は、2学期の終業式でした。この日は、終日分刻みで職員会や研修会等があり、ホームページを更新することができませんでした。さらに27日(月)は、ネット回線がつながらず終業式の記事が今日になりました。申し分けありません。

 終業式では、3名の子どもたちが、代表で作文発表を行いました。2学期の反省をもとに3学期がんばることを発表することが多い中、3名とも共通して2学期にがんばったことをもとに3学期はさらに努力していくことを発表していて、とても素晴らしいことだと思います。ちなみに3名が2学期がんばったことは、短歌づくり、家のお手伝い、友達の良い所をいっぱいさがしたこと、時間を意識して大切にしたこと等の取組でした。

 発表を聞いていた全校児童も含め、1月6日(木)始業の日にみんなが新しい目標をもって元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。それでは、みなさん楽しい冬休みを。そして、よいお年を!


   

登下校指導

 今日は、朝の活動で登下校指導を行いました。本校では、徒歩で登下校する2つのグループとバスや自家用車で登下校しているグループの3つのグループに分かれて毎月指導を含めた各斑ごとの反省会を行っています。
 日々の登下校で困っていることがないか確認し、課題があった場合には、改善に向けて指導を行っています。本校の校門前は交通量も多く、スピードの出ている車も見られることがあり、子どもたちの安全をまず第1に考えていく必要性を日頃から感じています。
 そこで、今回は特に、登下校に関わらず遊びの時も含めて、道路を横断する際は、遠回りになっても横断歩道を必ず利用することを指導しました。さっそく今日の下校時からしっかり守ってほしいと思います。「命はひとつ。自分の命は、自分で守る」を徹底したいと思います。
 今学期も明日が終業式で、明後日からは、冬休みに入ります。明日もこの点については再度指導を徹底したいと思います。

   

校内牧水かるた大会

 今日は、本年度2回目の校内牧水かるた大会を実施しました。牧水先生の写真が見守る中、校内大会ではあるものの本格的な競技のルールが、担当の先生が説明され、自然に緊張感のある大会になりました。
 競技が始まると、ぴ~んと張り詰めた緊張感が漂う中、子どもたちの「はい」という札をとる声が教室に響きました。とった札に間違いがないか審判の先生に札を見せて確認する姿に本格的な大会の雰囲気を感じました。
 高学年になると、ほとんど上の句の5~6文字が読み上げられた瞬間に、札をとる子どもたちの姿が見られました。「さすが牧水先生の母校坪谷小の子どもたち」です。ただそれ以上に下の句が読まれる前に子どもたちがとった札を見せるのですが、その段階でその札が正しいかどうかを判断されている審判の先生方の力量にも感心するばかりでした。とうてい私には、審判は無理です。子どもたちにも負けない、「さすが牧水先生の母校坪谷小の先生方」でした。
 ところで、校内のかるた大会は団体戦で競います。1人がとった枚数の平均で競いますが、見事1枚差で勝負が決まりました。賞状をもってのグループごとの集合写真を紹介します。ただ、あえてどのグループが優勝したかは、順不同で写真を紹介し、示しません。子どもたち全員ががんばったので、気持ちは、全グループ優勝です。

           

学校運営協議会

 本日は、学校運営協議会を実施しました。まず委員の皆さんには、授業参観をしていただきました。1・2年生が算数、3・4年生が音楽、5・6年生が体育でした。一生懸命取り組んでいる様子をみていただけたように思います。
 協議では、今後の学校評価の進め方、運動会、牧水ヶ丘祭りの反省等でご意見・感想をいただきました。コロナの影響で、さまざまな行事が規模を縮小した形になっていますが、ぜひ次年度からは、通常の形に戻したいという熱い思いが感じられました。
 なお会の最後に、150周年式典のことが話題になりました。あと5年後です。かなり大きな式典になるのではないでしょうか。何となくそんなに気がします。本格的な準備は、2年ぐらい前からになるのでしょうか。
 ところで、写真ついては、タイトルには全く関係ありませんが、とても良い雰囲気だったので金曜日の給食試食会の写真を紹介しておきます。今回は、お父さん方の参加も多かったです。

   

参観日(なわとび大会・もちつき大会)

 今日は、2学期最後の参観日でした。内容は、昨日お知らせしたようになわとび大会ともちつき大会を行いました。
 なわとび大会では、各学級ともBGMを使い、子どもたちのこれまでの練習の成果を楽しみながら参観できる内容になっていて、保護者の皆様から発表が終わるごとに大きな拍手をいただきました。また、一番気になっていた全学年参加の長なわは、見事目標だった100回を達成できて最高の発表になったと思います。子どもたち。よくがんばりました。
 もちつき大会では、たくさんの保護者の方々のご協力のもと、予定したもち米を全てつき終わることができました。今年は、1年生を含め、転入してきた7名が本校で初めてのもちつきを体験しましたが、自然に子どもたちも保護者も笑顔になるとても楽しいもちつきにすることができました。ただ6年生とっては、今回が最後のもちつきになり、もちつきをしている姿を見ていて、何となくさびしい気持ちにもなりました。6年間行ってきたもちつきをいい思い出にしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、早朝より準備や片付けまでご協力いただき本当にありがとうございました。