日誌

2015年2月の記事一覧

卒業式練習


卒業式の練習がはじまりました。今日は初めての全体練習でしたが、態度も立派で素晴らしかったです。本番まで予行を含め、練習を5回計画しています。最高の卒業式にするために、みんなでがんばります!!
 

読み聞かせ

2月の読み聞かせがありました。今月は、保健の岩切先生が担当です。
「けんけんとびのけんちゃん」と「しげちゃん」を読んでくださいました。
子どもたちは、楽しいお話だったので、笑いながらお話を聞いていました。
読み聞かせ1
読み聞かせ2

English


ナタリー先生と英会話の勉強をしました。あいさつの仕方や気持ちを伝える言い方をジェスチャーをつけて楽しく学習しました。
 A:My name is ~・            B:I’m fine.
   Nice to you meet you.        (great. happy. sick. hungry.)
   How are you ?                

英語

 

更新のお知らせ

「校長室より」を更新し、学校便り「やんぼし11号」をアップしました。

もうすぐ1年生!

かんげいかい

 2月12日に新入生保護者説明会が行われました。新入児(2名)の歓迎会も行われました。新入児は小学校の様子を見て回ったり、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく遊んだりしました。

なわとび練習

全校で業間の時間を使って、なわとびの練習をがんばっています。3月6日(金)は、校内なわとび大会です。昨年、長縄の8文字3分跳びは、241回の新記録を出しました。今年は、それを越えられるようにみんなでがんばっています。当日は、大きな声援をお願いします。
 
 
 
 

親子スキー教室

2月2日(月)
 日曜参観だったので、月曜日は振替休業日でした。この日は、親子スキー教室が行われました。
 五ヶ瀬スキー場のバスに乗って、いざスキー場へ! わくわく・ドキドキのスキー挑戦でしたが、子ども達の上達はすごく速かったです。 
スキー 親子
 

学習発表会

2月1日(日)
 児童館・小学校の学習発表会が行われました。
 群読や劇、踊りに合奏など一生懸命発表しました。
 地域の方々もたくさん来てくださり、大きな拍手をいただきました。
 
児童館 1・2年
 3・4年
5・6年
 家庭教育学級
合唱
 

読み聞かせ

 
 
1月30日(金)
 月に1回、朝の時間に読み聞かせを行っています。
 1月は、校長先生が「ちゅーちゅー」を読み聞かせしてくださいました。子どもたちは、楽しそうにお話を聞いていました。
 絵本    
 読み聞かせ

ソフトボール教室


1月31日(土)に、ソフトボール教室が椎葉村のグランドで行われました。旭化成の国体選手に来て頂き、椎葉小、松尾小、尾向小、小崎小のソフトボールチームの児童がソフトボールの技術を教えて頂きました。一流の選手に教えて頂き、大変学ぶことの多い1日でした。