日誌

2017年6月の記事一覧

音読集会

6月28日の水曜日、1、3、5年生の表現集会がありました。今回は、どの学年も国語で学習した内容の発表でした。1年生は「大きなかぶ」のペープサートを使った発表、3年生は「自然のかくし絵」をその内容を紹介した図書を伝ってクイズふうに説明した発表、5年生は「世界で一番やかましい音」を二人の掛け合いで音読し、感想も発表、とそれぞれに工夫の見られた集会でした。
1年「おおきなかぶ」 3年「自然のかくし絵」 5年「世界で一番やかましい音」

高学年集合学習(2回目)

6月27日の火曜日、今学期2回目の高学年集合学習がありました。今月のはじめにもあったのですが、今年度、修学旅行が7月に移動になったため、その準備もかねてこの機会にも行うことになりました。今回は、5年生は、家庭科や国語の討論、6年生は修学旅行の準備、そして5、6年とも合同の体育での水泳を行いました。いつもと違う大人数での取組は、やはり、子どもたちにとって、いい学習のチャンスになっています。
5年生国語「立場を決めて討論しよう」 5年生国語「立場を決めて討論しよう」 6年生「学活」

重点支援校訪問①

6月19日の月曜日、第1回重点支援校訪問がありました。これは、本年度、本校が重点的に学校訪問での支援を受ける指定を受け、年間を通じて3回実施されるものです。今回は、県教育委員会、北部教育事務所、椎葉村教育委員会から合わせて10名の方々が来校され、それぞれの学級での授業のようすを見ていただきました。授業力の向上に大いにつながるいい機会となりました。
1・2年のようす 3・4年のようす 5・6年のようす

スクールコンサート

6月15日の木曜日、小崎小学校体育館でフリーアナウンサーの横山美和さんをはじめ3名のみなさんをお迎えして、スクールコンサートが行われました。子どもたちに馴染みのある絵本から、大人の心にしみる絵本まで、声色を変え、間を大切にしながら読み聞かせをされる姿は、さすがプロ!という感じでした。そして、お話に寄り添うピアノやハープ、パーカッションの音色も心に染み渡りました。コンサート後には、普段触れることのできないハープや様々な楽器に触れさせてもらい、子どもたちもお気に入りの楽器を見つけいろいろな音を奏でていました。
スクールコンサートのようす ハープなどの楽器をさわらせてもらいました。 記念撮影

プール開き

今年度の水泳学習がスタートしました。プール開きの日は天気もあまり良くなく、水温が低かったため、みんな寒そうでした。しかし、楽しみにしていたプールでの学習だったので、流れるプールや電車リレーなどのゲームを楽しむことができました。これから、たくさん練習して、泳力をどんどん向上させていってほしいです。
プール開き プール開き2 プール開き3

6月参観日

 6月の参観日が行われました。高学年では、歯の健康指導旬間に合わせて、歯周病と歯肉炎の予防法について、保護者の方々も交えて学習しました。4時間目には家庭教育学級、給食時間は、保護者の方も一緒に食べる給食試食会も行われました。午後からは、まずJRC登録式を行いました。日本赤十字の方々の協力を得て、ボランティア活動について改めて確認することができました。その後は、救急救命法の講習を保護者・職員・児童全員で受講し、いざというときのための対処法を実践を通して学びました。夜は、PTAミニバレー大会が行われました。3チームに分かれて、楽しく白熱した時間になりました。朝から夜まで、内容の詰まった、充実した1日になりました。
5・6年歯科指導 家庭教育学級 給食試食会
JRC 救命法 ミニバレー

ベースボール型ゲーム大会

全校体育で取り組んで来たベースボール型ゲームのまとめとして、ベースボール大会を行いました。練習を重ねる度に、打つ方向や、守り方に工夫が見られるようになり、大会当日も見応えのある試合になりました。練習方法や作戦も、上級生を中心にして自分達で考えて取りくむ姿も見られ、全校で行う良さも感じられました。
しあい しあい2
しあい3 しあい4

歯科指導 低学年編

歯の指導旬間に合わせて、各学年で歯の健康をテーマにした授業を行っていきます。低学年では「虫歯ゼロをめざそう」というテーマで、虫歯にならないための方法を勉強しました。食べかすが残りやすい箇所をチェックして、効果的な歯磨きの仕方を、保健室の先生と一緒に確認しました。また、虫歯になりにくいおかしの選び方も教えてもらい、歯の健康に対する関心を高めることができました。
虫歯ゼロ2 虫歯ゼロ2

プールそうじ

6月5日の月曜日、プールそうじを行いました。どの学校のプールも同じだと思いますが、1年近くそのままになっていたプールは、はっきり言って、すごく汚れています。「これ、きれいになるのかな?」といつも取りかかる前に思います。プールが小さいとは言え、小崎小は少人数なので、全員総出で取りかかっても、なかなか大変です。しかし、1時間半ほどの作業で、見違えるほどきれいになりました。今年も、いっぱい泳いで、泳力が伸ばせるようにがんばりたいです。
プールそうじのようす プールそうじのようす 校長先生が高圧洗浄機でのしあげ

高学年集合学習

6月1日、2日に渡って、本年度第1回めになる、高学年集合学習が椎葉小学校と夢織りのやかたで行われました。高学年になると、慣れた感じにも見えるのですが、普段は少人数で生活している子どもたちにとって、大人数で学習するのは、楽しさのほかに、緊張もするようです。国語、算数、音楽、図工、外国語活動と様々な学習に取り組んでいました。
6年図工 6年図工
5年外国語活動 5年図工