日誌

2015年10月の記事一覧

鑑賞教室

 29日(木)、鑑賞教室がありました。希望したところ運良く当たり、椎葉中学校で実施することになりました。本村からは、大河内小と不土野小の児童も参加しました。劇団こふく劇場の「野原の麦わら帽子」を参観しました。笑いあり、感動ありのとても素敵な劇でした。
  

更新のお知らせ

 学校だより「やんぼし10月号」をUPしました。←左の「お知らせ」からも、見ることができます。

ボランティア体験学習

 26日(月)、ボランティア体験学習を行いました。スマイルホーム360の施設長でいらっしゃる、髙橋滋先生に来校していただき、「障がいのある方への思いやり」というテーマのもと、子どもたちにお話をしていただきました。子どもたちは、かけがえのない命の大切さについて、改めて深く考えることができました。これからも、両親、ご先祖様から受け継いだ自分の命、友達の命、地球に住む全ての人の命を大切に想う人に育ってほしいです。

 

中学年集合学習

  中学年集合学習がありました。今回、3年生はAコープでの買い物体験、4年生はダムの見学など大きな学習があります。また、小さな音楽会の鑑賞教室も開かれました。3人とも「楽しかったです!」と1日目を終えました。貴重な同学年とのふれあいを、これからも大切にして欲しいです。

 

1・2年のいもほり

 5月に植えたサツマイモは、子ども達のお世話のおかげですくすくと成長しました。
 19日(月)には、いもほりをしました。子どもの顔より大きなサツマイモにみんな大喜びでした。さっそく小芋を試食してみました。甘くてホクホクです。週末には、低学年でおいも料理を作ります。
いも                             いもほりほり レンジでチン

さわやかスポーツ秋季大会

 17日(土)、村のさわやかスポーツ秋季大会が行われました。秋晴れに恵まれ、気持ちの良い日でした。惜敗しましたが、今までの練習成果が見られ、試合内容はとても素晴らしいものでした。保護者の方々や先生方も全員応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。
  

低学年集合学習

 15・16日に、村内の低学年集合学習がありました。久しぶりに会う友達に、最初は緊張気味でしたが、すぐ打ち解け楽しい2日間を過ごすことができました。
 1年生は、音楽でキラキラぼしを演奏したり国語ですきな物クイズをしたりして楽しく活動しました。 2年生は、生活で秋をさがしに出かけ、見つけた物を使って図工でお面作りをしました。
音楽 国語図工 

秋をスケッチ


 15日(木)、5・6年生は小崎川河原へスケッチをしに行きました。少し色づき始めた小崎の山が大変きれいでした。どんな絵を描き上げるか楽しみです。
 スケッチ スケッチ2 

第45回村民体育大会

 11日(日)、少し肌寒かったですが、気持ちの良い秋風のもと、第45回村民体育大会が行われました。本校の子どもたちも全員参加しました。徒競走や玉入れ、応援など一所懸命がんばりました。昼食後は、ソーラン節を披露し、小崎地区はもとより他の地区の方々にも大変喜ばれました。