日誌

2018年8月の記事一覧

結団式

運動会の結団式が行われました。今年度は、アルミホイルや紙やラップなどで包まれた赤と白のボールを団長がむいていって団の色を決めました。昼休みには、団長を中心にして応援ダンスの練習も始まっており、運動会ムードになってきました。まだまだ、暑い日が続きそうなので、体調管理に十分気をつけながら頑張ってもらいたいです。
団決め 団 白団

2学期始業式

2学期の始業式がありました。夏休みも終わり、いよいよ一年間の中で最も長い2学期のスタートです。校長先生から、「38日間の夏休みを振り返り、116日ある2学期の目標を立てよう」とお話がありました。児童代表あいさつでは、「運動会に向けてがんばりたい」と決意表明があり、みんなでがんばろうという気持ちでスタートできそうです。
校長先生のお話 児童代表あいさつ 児童の表彰

職員研修(秋の校外学習下見)

職員研修のひとつで、椎葉の良さを体感することもねらいとして、秋の校外学習の下見に行きました。今年度は、尾向地区の尾前設計事務所にお邪魔して、ツリーハウスやジップラインなど、様々な体験をさせてもらいました。小雨の中でしたが、職員も夢中になってしまいました。子どもたちの楽しい思い出づくりができるように、この施設を活用させていただきます。10月の校外学習当日が今から楽しみです。
下見1 下見2 下見3

小崎夏祭り

今年度も小崎夏祭りが盛大に行われました。小崎小の子ども達も全員ステージに上がり活躍しました。男子は3人で、それぞれの特技を生かして落語・ものまね・ひょっとこ踊りを組み合わせたお笑いを披露しました。女子の5人は昨年度に引き続き、椎葉のアイドルSIBとして、かっこいいダンスを堂々と踊りきりました。イベントの内容も盛りだくさんで、終わる時間も予定通りという完璧な進行で、すばらしい小崎夏祭りになりました。(郷ひろみと松山千春も応援にかけつけてくれました)
男の子 女の子 
先生 先生2

登校日

本日、8月20日は登校日でした。全校朝会で、校長先生からは、「残りの夏休みで①宿題を終わらせる②お手伝いを続ける③2学期に頑張りたいことを決める」というお話がありました。夏休みも残すところ1週間です。やるべきことを終わらせ、いい2学期のスタートがきれるように過ごしてほしいと思います。
校長先生のお話 生徒指導の話 表彰

奉仕作業

8月19日(日)朝早くから小崎地区の皆さんの協力を頂き、奉仕作業が行われました。プロフェッショナルな草刈りと、丁寧な除草や剪定で見違えるほど学校がきれいになりました。奉仕作業の後は、在学PTAと児童で空き缶空き瓶回収と仕分け作業、除草剤の散布も行いました。回収した空き缶は、ビニールハウスに入りきらないほど沢山でした。ご協力ありがとうございました。
空き缶回収 除草剤散布 集合写真

全国川づくり標語コンクール 表彰式

 3年生の椎葉蘭丸君が快挙です。第17回全国川づくり標語コンクールで、蘭丸君の作品が、全国から3名だけが選ばれる水産庁長官賞という最高賞に輝きました。
 その標語がこちら。
「この川は ピカピカキラキラ たからもの」
 大好きな小崎川への思いが、めいっぱい伝わってくる作品ですね。8/3に東京で表彰式がありました。名前を呼ばれたときには、大きな声で返事ができたようです。
 椎葉村役場の前には、祝福の横断幕まで掲げていただいています。たくさんの方が一緒に祝福してくださり、嬉しい限りです。ありがとうございます。
 蘭丸君、おめでとう!
式2 式1 幕