日誌

2017年4月の記事一覧

新しいALTの先生

椎葉村に新しいALTの先生が来られました。アメリカ出身のカイリー先生です。まず、初日(4月26日)は、現在のアメリカの様子についていろいろと教えていただきました。カイリー先生は、日本語もすごく上手です。これから、どうぞよろしくお願いします。
アメリカの州について アナと雪の女王の原題は「FROSEN」」 大変楽しい授業でした。

こいのぼり

今年もこいのぼりをあげる季節となしました。今年は、4月24日の月曜日に設置することができました。こいのぼりの勇壮な姿に、子どもたちの元気な成長を願いたいものです。
こいのぼり こいのぼり こいのぼり

歯科検診

大森歯科の先生方に来ていただき、歯科検診にあわせて、歯磨き指導をし受けました。染め出し液をつかって、磨き残しが多い箇所を確認して、効果的な磨き方を練習しました。
歯 歯2 歯3

交通教室

4/14に交通教室を行いました。日向地区交通安全協会、椎葉駐在所の方々に来ていただいて、低学年は横断歩道の渡り方、中・高学年は自転車の乗り方について学習しました。信号機を見て渡ったり、実際に自転車に乗って模擬の道路を走ったりしました。命を守るための大切な学習ができました。
交通教室1 交通教室2 交通教室3 

平成29年度入学式

4月12日の水曜日、入学式が行われました。今年度は2名の新入生が入学しました。昨年度末に卒業生を見送ってから、学校の中が少しさびしい感じがしていました。新入生の二人を迎え、全校児童9名がそろい、とてもうれしい気持ちがしています。これからの毎日が楽しみです。
担任紹介 学校長お祝いのことば 郷土芸能やんぼし踊りの披露
上級生による学校紹介 保護者席のようす 記念撮影

入学式準備

 いよいよ明日(12日)が入学式です。今日は在校生7人と職員で入学式の準備をしました。この日に合わせて育ててきた花や桜も満開で、新入生の入学を歓迎しています。在校生も少ない人数でしたが、てきぱきと行動して素敵な式場と教室をつくってくれました。みんな2人の入学を心待ちにしています。
はな 会場
会場2 会場3

平成29年度新任式・始業式

4月7日、金曜日、いよいいよ平成29年度がスタートしました。新しい先生方を迎えて、気持ちも新たに新しい学年が始まりました。まだ、1年生が入学してきていないので、7人でのスタートでしたが、それでも元気いっぱい、好例の「ようこそ!」の声が、体育館に響き渡っていました。
 歓迎のことば
校長先生のお話 児童代表の作文