日誌

2019年1月の記事一覧

漢字検定

1月30日、小崎小学校で漢字検定を行いました。日頃から家庭学習で漢字練習を積み重ね、その努力の成果を発揮することができました。児童は、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて丁寧に字を書いたり、わからない問題に対して、あきらめずに思い出そうと鉛筆を動かしたりする姿が見られました。
漢字検定の様子1 漢字検定の様子2 漢字検定の様子3

音読集会

業間の活動で、音読集会が行われました。今日、発表をしたのは2・4・6年生です。2年生は、説明的文章で学んだことをもとに音読を行いました。4年生は、百人一首の歌の中から好きな句を選び、理由を加えて伝えることができました。6年生は、物語で学んだことが目の前の相手に伝わるように、声の質を変えたり、間をとったりと工夫のある音読ができました。
2年生の発表 4年生の発表 6年生の発表

読み聞かせ

朝の時間に、委員会児童による読み聞かせが行われました。今回は紙芝居と、参加型の絵本の読み聞かせでした。普段の学習の成果を生かして音読の仕方を工夫しており、とても聞きやすい読み聞かせでした。学習発表会の練習等で忙しい毎日ですが、読書の方も、毎日コツコツ読む習慣を身に付けてほしいですね。
読み聞かせ1 読み聞かせ2 読み聞かせ3

算数コンテスト練習日

小崎小学校では、児童の計算力を高めるために、算数コンテストを行っています。今日は、算数コンテストに向けての練習日でした。朝の活動の時間にランチルームに集まり、計算問題100問にチャレンジしました。引き算と足し算の問題でしたが、1年生から6年生まで集中して一生懸命に取り組む姿が見られました。
コンテストの説明 集中して取り組む様子 引き算の問題を解く様子

なわとび運動

小崎小では、3月の校内なわとび大会に向けて、なわとび運動の練習を始めました。長なわ跳びと短なわ跳びをしています。今日は短なわ跳びの練習です。なわとびカードを使って、自分のできる技を頑張っています。高学年が低学年に跳び方を教える姿が見られます。みんな一生懸命に高め合う8人の児童です。
なわとびの様子1 なわとびの様子2 なわとびの様子3

弁当の日

 今日は、年に1度の「弁当の日」でした。これまでの「おにぎりの日」、「弁当詰めの日」で実践したことを生かして、それぞれ自分に合ったコースを選んで取り組みました。食べる前に、お披露目会を行い、それぞれの良さが光る弁当に歓声があがりました。自分で作ったお弁当はとてもおいしく、全員完食でした。
おひろめ 弁当 食事

学習発表会に向けて

さて、小崎小学校では、2月3日(日)の「学習発表会」に向けて、全校での練習が始まりました。音楽の時間には、合唱や合奏を行い、みんなでリズムを合わせたり、歌に踊りをつけたりすることを楽しみました。また、全校劇の時間には、役割を決めてセリフを言ってみたり、動きをつけたりしました。全校で楽しく創り上げています。
合唱の練習 全校劇を楽しむ児童 練習の様子

学校保健委員会

1月11日(金)参観日の中で、学校保健委員会を行いました。すこやか館から講師の方をお招きし、「メディアが体に及ぼす影響」について学びました。児童、保護者、職員も参加し、目や脳にどのような影響があるか、クイズも交えながら楽しく学ぶことができました。後半は、家族でどうメディアに関わっていくか話し合い、ルールづくりをしていきました。
講話の様子 家族での話合い① 家族での話合い②

キャリア教育体験学習③

今日は、小崎地区で活躍されている右田みさこさんを学校にお招きし、「よもぎ団子」作りを行いました。みさこさんの説明を聞きながら、児童もチャレンジし、おいしいよもぎ団子が出来上がりました。後半は、みさこさんにインタビューを行い、「食べ物の大切さ」や「相手のために心を込めて“ものづくり”をすること」「食文化継承の意義」などを学ぶことができました。最後はみんなでおいしくお団子をいただきました。
よもぎ団子作りの様子 インタビューの様子 よもぎ団子の試食

3学期始業式

あけましておめでとうございます。今日から3学期です。8人が元気に登校した1月7日。まずは、始業式です。代表児童のあいさつでは、「みんなを引っ張れる6年生になる」と5年生が目標を話しました。校長先生からは、「学年のまとめをしっかりしていこう」とお話がありました。その後、各学級で目標を決めました。今日は集団下校を行い、児童と職員が一緒になって通学路点検をしました。今年もよろしくお願いします。
児童代表あいさつ 校長先生のお話 集団下校・通学路点検