日誌

2016年9月の記事一覧

9月の音読集会

 運動会も終わりましたので今日からは、勉強もがんばっていきましょう!!
 今日は、9月の音読集会が行われました。1年生は、くまさんやうさぎさんになりきって「かいがら」を上手に音読しました。3年生は、「山の図書館」を途中まで音読しました。続きがききたくなるくらい上手な音読でした。5年生は、詩「水のこころ」「紙風船」の音読と「平家物語」の暗誦をしました。暗誦で発表できるとは、さすが高学年です。
1年生音読 3年生音読 5年生音読

平成28年度小崎小学校地区運動会

9月25日の日曜日、秋晴れのもと、小崎小学校地区運動会が盛大に開催されました。「小崎小学校地区」運動会となって3年目、地域全体で取り組む’小崎ならでは’の運動会です。笑いあり、真剣勝負あり、の秋の一日となりました。(写真の内容は、カーソルを置くと表示されます。)
入場行進 スローガン唱和 児童館生徒走 
白団応援 赤団応援 児童館生ダンス
小崎っ子ソーラン よく見て蹴ってね(団技) 児童館生・小学生合同ダンス 
中学生・青年リレー 小学生玉入れ 小学生・高齢者玉入れ
やんぼし踊り やんぼし踊り やんぼし踊り
ひえつき節 婦人会ダンス 地区対抗障害物走 
親子団技・大きくなったね 小崎っ子オリンピック 地区対抗綱引き
団対抗リレー 閉会式 終了後の記念撮影


運動会準備

いよいよ明日が運動会です。
保護者の皆さん、地域の方々のご協力により、あっという間に立派な会場が出来上がりました。子ども達も、会場を見て気持ちが高まっているようでした。これまでの練習の成果を発揮し、きっと、素晴らしい運動会にしてくれることでしょう。
テント準備1 入場門 机椅子設置

交通立番指導

9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動の期間です。小崎小学校では、毎年この時期に合わせて、PTAによる交通立番指導を行っています。子どもたちの交通安全はもちろんのこと、我々大人も一緒になって交通安全を心がけたいと、あらためて思うところです。
入子蒔地区 雨木・臼杵俣地区 
嶽之枝尾日当地区

小崎地区敬老会

9月19日の月曜日、小崎地区の敬老会が行われました。二年に一度の地域での敬老会は、今回は台風の接近で開催が危ぶまれたのでしたが、幸い天候はそれほどわるくならず、盛大に取り行われました。子どもたちは、お年寄りのみなさんへの呼びかけや歌で参加し、たくさんの拍手をもらうことができました。子どもたちの元気さに勝るともおとらないお年寄りのみなさんの生き生きとしたお姿が印象に残る敬老会でした。
お年寄りへの呼びかけ お年寄りへの呼びかけ 歌えバンバン

ひえつき節練習

9月16日の金曜日午後、運動会に向けての「ひえつき節」の練習を、地域の指導者の方を招いて行いました。子どもたちにとっては、覚えているようで、ちょっとあやふやなところがあったり、先生たちも入れ替わりがあったりで、毎年、この時期に練習に取り組むことにしています。郷土の誇る民謡「ひえつき節」。いつまでも大事にしていきたです。
ひえつき節の練習のようす ひえつき節の練習のようす ありがとうございました。

家庭教育学級・研修視察

9月14日の水曜日、本年度の家庭教育学級・研修視察が行われました。本校では、毎年、アンケートを実施して研修視察の行く先を決定しています。今回は、日向市・美々津の歴史資料館を訪問しました。比較的近くにある場所ですが、今回の参加メンバーのほとんどが初めて訪れることとなりました。美々津の江戸期からの繁栄や明治初期の県庁が置かれたころの様子など、詳しく説明を聞くことができました。また、当地と椎葉とのつながりなど、身近な生活の歴史に触れることができました。
江戸期の美々津の模型の前で めずらしい商家の造りについて 歴史資料館前で記念撮影

団看板 完成

運動会の団看板を2日間かけて作成しました。下がきや色塗りを手分けして、団長を中心にみんなで協力して、見事な看板が完成しました。各団の個性が溢れる看板になりました。団看板もでき、運動会の雰囲気が一層高まってきました。

立て看板作成中 立て看板作成中 立て看板完成(赤団) 立て看板完成(白団)  

高学年集合学習

9月8日(木)、9日(金)の2日間に渡って、椎葉小学校で今年度2回目の高学年の集合学習が行われました。高学年ともなると、村の同級生たちとは顔なじみになってきます。写真は、5生が体育の「Tボール」、6年生は社会の「明治維新」の授業の様子です。
5年生体育 6年生社会 6年生社会

自由研究発表会

今日は、参観日でした。みんなが夏休みに取り組んだ自由研究の発表会が行われました。みんなの前で発表するので、緊張していたようですが、みんなはきはきと素晴らしい発表をしました。また、質問や感想も進んで発表しました。夏休みにお家の方々が協力してくださったおかげです。みんなで感謝の言葉を言って終わりました。
発表 感想発表 発表2 
ありがとうございました