日誌

2019年7月の記事一覧

林間学校④


 林間学校1日目の夜は、運動場に建てたテントで寝ました。テントで寝ることにワクワクして、なかなか寝付けなかった人もいたようです。
 2日目の朝ご飯はホットドッグでした。パンにウィンナーとキャベツをはさんでアルミホイルに包み、牛乳パックに入れたものを焼きました。牛乳パックが焼けてなくなるタイミングで火から下ろすと、あったかくなっていて、朝から食欲モリモリでした。

 最後のプログラムはタイルアートです。全員で協力して、タイルを並べていきました。地道な作業で大変でしたが、暑い中でも集中して作業に取り組みました。みんなでがんばり、見事に小崎小学校の校章のタイルアートができあがりました。

タイルアート1 タイルアート2 タイルアート3

 楽しかった2日間の林間学校のプログラムがすべて終わりました。子ども達がしたかったことを、保護者の皆さんや地区の皆さんが叶えてくれました。今年で最後となる小崎小の林間学校でしたが、参加した全員の思い出に残る2日間となりました。子ども達もきっと大人になっても心に残っていることと思います。
 子ども達の願いを叶えてくれた保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。最高の2日間でした。
閉校式1 閉校式2 閉校式3 閉校式4

林間学校③


 夕ご飯が食べ終わるころには、日が落ちて辺りも暗くなってきました。そこで、次のプログラムはキャンプファイヤーです。営火長と火の巫女が登場して、薪に火がつけられました。火を見つめながら1日を振り返り、第1部は厳かに進められました。第2部は、子ども達による「パプリカ」のダンスです。みんなでいっしょに踊って、盛り上がりました。
キャンプファイヤー1 キャンプファイヤー2 キャンプファイヤー3

 キャンプファイヤーのあとに、ミニ花火大会を開催しました。第1部は子ども達による手持ち花火です。1本ずつ火をつけて、楽しんでいました。
 第2部はお父さん達による打ち上げ花火です。音楽に合わせて、運動場に設置した花火に火がつけられました。「ナイアガラの滝」もきれいにきまり、たくさんの声援が上がりました。小崎の夜空にきれいな花火が上がり、印象に残る夏の夜となりました。
花火の様子1 花火の様子2 花火の様子3

林間学校②


  小崎川フェスティバルの後は、夕ご飯の親子クッキングです。夏野菜のカレーやサラダづくりです。野菜を切ったり、鍋で炒めたり、みんなでおいしいカレーになるように愛情込めて作りました。
 お米は飯ごうで炊きます。水加減に注意して炊いていきます。
 
カレー作り1 サラダ作り 米研ぎ

 ご飯が炊きあがり、ふたを開けるといいにおいがしてきました。愛情込めて作ったカレーは、とてもおいしかったです。おうちの方達が、お肉も焼いてくれました。みんなで夕ご飯もおいしくいただきました。
炊きあがったご飯 夕ご飯

 

林間学校①


 天気が心配されましたが、晴天の下2日間の林間学校が始まりました。
開校式

 まず、竹の箸を作りました。紙やすりでみがいて、使いやすいようにします。お昼ご飯のときに、自分で作った箸を使うのが楽しみです。
箸作り1 箸作り2 箸作り3

 次のプログラムは、小崎川フェスティバルです。魚釣り体験や魚のつかみ取りをしました。とても元気のいい魚たちで、夢中で追いかけました。
魚釣り1 魚釣り  つかみ取り1 つかみ

 つかまえた魚はお昼ご飯に塩焼きにして食べました。とてもおいしくて、食べ応えもありました。漁協のみなさん、ありがとうございました。
 そうめん流しもしました。そうめん以外に、トマトやブドウも流しました。箸でつかむのが難しかったけど、とても楽しくて、おなかいっぱいになりました。

魚の塩焼き 昼食の様子1 昼食の様子2 昼食の様子4

 お昼ご飯を食べておなかいっぱいになったあとは、川遊びの時間です。きれいに澄みきった小崎川でたくさん遊びました。

村水泳大会


村水泳大会がありました。これまで大会に向けて、冷たい水にふるえながらも一生懸命練習に取り組んできました。練習の成果を十分に発揮して、好成績を修めることができました。下級生達も全員が来て、代表選手に熱い声援を送っていました。

スタートの様子 平泳ぎ リレー

水泳教室

夏休みの水泳教室が行われました。1日目は、全学年、小崎小学校のプールでコース別に練習をしました。少し寒かったですが、3~6年生はクロール、平泳ぎともに泳ぎ込み、ぐんぐんと上達させていました。2日目は、4年生以上は椎葉小の25mプールをお借りして、途中から椎葉小の児童と一緒に練習させてもらいました。水泳大会の会場で泳ぐことができたことはもちろん、椎葉小の児童と一緒に泳ぐことでよい刺激になりました。下学年のみんなも、小崎小のプールでたくさん泳ぐことができ、今年度の水泳学習をしめくくりました。
水泳 水泳2

終業式


1学期が無事に終了しました。終業式では、まず3年生と6年生が作文発表をしました。1学期に頑張ったことと2学期にがんばりたいことを堂々と発表することができました。校長先生からは、なりたい自分になるために挑戦することと、それを続けることについてお話がありました。多読賞の表彰もありました。よく学びよく遊んで、思い出に残る最高の夏休みを過ごしてほしいです。
作文発表 校長先生のお話 多読賞の表彰

道徳科の研究授業


3~6年生が一緒に道徳の学習をしました。苦しいことやつらいことがあっても、夢を叶えるために大切なことをみんなで考えました。インタビューをしたり、ペアで意見を交換したりして、考えを深めることができました。
授業の様子 インタビュー ペア活動

着衣泳


水泳の授業で、着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると、服が水を吸って泳ぎにくくなることが分かりました。身の回りにあるペットボトルやビーチボール、クーラーボックスを使ったり、上着やズボンに空気をためたりして浮く練習もしました。命を守るための授業を、みんな真剣に受けることができました。
服を着たまま泳ぐ児童 クーラーボックスを使って浮く児童 ビニール袋を使って浮く児童

枝豆の収穫


これまで育ててきた枝豆を、みんなで収穫しました。はさみを使って、ひとつひとつ収穫する作業が思った以上に大変でした。これまで何気なく食べていた枝豆に対する意識が変わり、農家の方への感謝の気持ちを改めて感じました。
収穫の様子1 収穫の様子2 収穫の様子3 収穫の様子4