日誌

2016年5月の記事一覧

風水害避難訓練

 大雨や台風を想定した風水害避難訓練を行いました。まず業間の時間に風水害時の対応の仕方について学習しました。そして、下校時に地区ごとに並んで玄関前の廊下に待機し、代表の迎えに来て頂いた緊急時対応の保護者の方に引き渡し、各家庭に送り届けてもらいました。帰宅確認の電話もすぐに入りスムーズに避難訓練をすることができました。何も起きないことが1番ですが、これからの時期、雨や台風が多くなるので、もしものときに備えてよい訓練ができたと思います。
風水害避難1 風水害避難2 風水害避難3

これは何の花?

もうすぐ5月も終わりです。つい最近、よく気をつけないと気づかないようなところに咲いている花を見つけました。何の花だと思いますか?正解は、キウイフルーツの花です。小崎小にはキウイフルーツの木があります。昨年は150個ほどなりました。今年も楽しみです。
キウイの花 花を見る1・2年生 花を見る1・2年生

新しいALTの先生

5月24日の火曜日、今年度初めてのALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)訪問がありました。昨年度までのナタリー先生(アメリカ人)と替わって、新しいALTの先生は田口颯世(りゅうせい)先生です。ゲームを交えながら各学年に合わせて楽しい外国語の授業をしてくださいました。
1・2年 3・4年 5・6年

交流椎葉3日目

5月20日(金)、交流椎葉3日目。最終日は、小崎地区の高齢者のみなさんと子どもたちとのグラウンドゴルフ大会が行われました。草川小学校の子どもたちの中には、グラウンドゴルフが初めての人もいて、高齢者のみなさんに教わりながら楽しむ姿が見られました。そして、その後のお別れ会では、ちょっぴりさびしげな様子も感じられました。次の交流「草川」は、今回は10月に行われます。そのときがまた楽しみです。
グラウンドゴルフ大会 表彰式 お別れ会

交流「椎葉」2日目

5月19日(木)、交流「椎葉」2「日目の今日は、学校裏の小崎川で、カヌー体験教室を行いました。教育委員会の講師の先生に乗り方などを指導していただいてからみんなそれぞれにカヌーに乗りこみました。、流れに逆らってカヌーを進ませようとするのがなかなか難しく、言うことを聞いていくれない感じでした。でも、そうこうしているうちにみんなだんだんと慣れてきて、結構さまになってきていました。
講師による説明 カヌーに挑戦 記念撮影 

交流「椎葉」1日目


5月18日水曜日から、いよいよ本年度の交流「椎葉」が始まりました。この事業は、今年で25回目を数える、椎葉村内の小学校と草川小学校との伝統的な取組となっています。今回、小崎小学校には3名のお友だちと引率の先生の4名での来校となりました。早々に打ちとけた雰囲気となり、みんな楽しく活動することができました。2日目、3日目の内容についても、詳しくお知らせします。
歓迎式 いっしょに給食 ホストファミリーとの対面式

不審者対応避難訓練

5月13日に不審者対応避難訓練が行われました。椎葉駐在所の方2名に来ていただき、対応の仕方について教えていただきました。道を歩いているときに不審者に出会った場面を想定し、実際に1人ずつ対応しました。今回は先生が不審者役でしたが、もしものときに今回学んだことを生かして自分の命を自分で守ることができるようにしていきたいです。
不審者避難訓練1 不審者避難訓練2 不審者避難訓練3

花いっぱいの小崎小・その2


小崎小学校では、いろんな花を育てています。苗を購入することが多いのですが、種から育てているものも少なくありません。また、何年も前に植えられ、毎年花を咲かせる宿根草もあります。5月も半ばになりました。春の花がそろそろ終わりに近づいていますが、まだまだきれいです。今回は「花いっぱいの小崎小」第2弾です。
オダマキ ジャーマンアイリス ジキタリス 
                   オダマキ                                  ジ ャーマンアイリス                         ジキタリス

ナデシコ バーベナ(美女桜) サイネリア
            ナデシコ                 バーベナ(美女桜)                    サイネリア

サイネリアは、「今頃?」と思われる方もおられるかもしれませんが、種まきが遅くなってしまい、今頃咲いているものです。

おにぎり作り

5月13日の金曜日、給食の時間に、いろいろなおにぎりの握り方に挑戦しました。みんな、思い思いのおにぎりを作り、それぞれ楽しそうに食べていました。これも、弁当の日の一つの取組となるものでした。
1・2年 3・4年 5・6年

椎葉村スポーツ少年団春季大会


5月7日の土曜日、平成28年度の椎葉村スポーツ少年団春季大会が行われました。小崎小ソフトボールチームは、今回から松尾小チームと合同での参加となりました。合同チームでの参加は、どんな展開になるのだろうと思っていたところ、初戦の尾向小チームを7対4で破り、次の椎葉小チームとは5対2で勝ち、なんと優勝することができました。合同チームではもちろん、小崎小チームとしても初の優勝です。子どもたち、みんな一人一人が力を出し切って勝ち取った優勝でした。これからも楽しみです。
試合前のミーティング 1回戦勝利 試合終了後の記念撮影