日誌

2016年7月の記事一覧

椎葉村水泳大会

7月27日の水曜日、椎葉小学校のプールにおいて、村内小学校の5・6年生が一堂に会して水泳大会が開催されました。小崎の子どもたちは、この日に向けて、かなり泳ぎこんできました。リレーではおしかったものの、個人競技では、なかなかの活躍をみせてくれました。
開会式 リレーのタッチ お疲れ様でした。

廃品回収・奉仕作業

7月23日の土曜日、PTA廃品回収・奉仕作業が行われました。朝から暑い日でした。この廃品回収は、廃品の鉄類や電化背品などを小崎地区全域から集めます。保護者10名、児童10名、職員7名が参加しました。かなりの量の廃品を集めることができました。併せて、これまでに集められていた空き缶の整理も行いました。こちらも、すでにかなりの量が集まっていました。地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。そして、学校での作業が終わったあと、嶽ノ枝尾日当の教職員住宅周辺の竹切り作業も行いました。難しい作業も、保護者の皆さんは、スイスイ終わらせていきます。こちらもありがとうございました。
廃品回収のようす 作業終了後の記念撮影 嶽ノ枝尾住宅での作業

1学期終業式

みんな元気に1学期の終業式を迎えることができました。
終業式では、4年生が児童代表のことばを発表しました。よかった所とこれから頑張りたいことを上手に作文にしていました。また、校長先生からは、「プラス思考で生きていこう!」「夏の宿題もラッキーと思って取り組んでいこう!」などのお話がありました。
今日からは、楽しみにしていた夏休みです。たくさんの経験をして一回りたくましくなった子ども達と2学期に会えるのが楽しみです。
児童代表のことば 校長先生のお話 校歌斉唱

7月の参観日

19日は、1学期最後の参観日でした。学校保健委員会や全校懇談、プール納会が行われました。プール納会では、これまで練習してきた成果を一人ずつ発表しました。5・6年生は、全員が得意な種目で90mを泳ぎ切りました。夏休みに行われる水泳大会でも、がんばってほしいです。
学校保健委員会 水泳納会 水泳納会2

プール掃除

今日、7月15日(金)は、久しぶりのいいお天気の中、プール掃除を行いました。今日は、簡易濾過(ろか)器の中の掃除もしました。濾過(ろか)器は、がんばって働いてくれていたので、中はだいぶよごれていました。これですっかりきれいになりました。7月19日の火曜日は、参観日でプール納会でもあります。これまでの練習の成果を、お家のみなさんにお見せできればと思います。
いいお天気 プールはピカピカ しっかりみがきます

読み聞かせ

今朝は、図書・放送委員による読み聞かせがありました。登場人物にあわせて声色を変えたり、聞き手に問いかけたりと、上手に読むことができていました。聞いている子達も、「楽しかった~」と、読み聞かせを満喫していました。
くれよん おとうさん あいさつ

林間学校

7月9日(土)、10日(日)の二日間、林間学校が行われました。今回は、嶽の枝尾日添の綾野ファームでの牛に関する学習をはじめ、恒例の親子料理教室、キャンドルの集いなど、盛りだくさんの内容でした。子どもたちにとっての夏の始まりのいい思い出となったことでしょう。
牛に関する学習 牛肉の試食 水泳指導
親子料理教室 キャンドルの集い 花火

2校間交流

大河内小学校から10名の子ども達と5名の先生方が小崎小学校に交流をしに来てくれました。歴史のある2校間の交流行事です。雨のため残念ながらカヌー体験ができませんでしたが、その分プールでの水中運動会や体育・音楽の授業を楽しむことができました。みんなでおいしいスイカ・ぶどうを食べた後には児童会主催の交流会もあり親睦を深めることができました。次の集合学習でまた会う日が楽しみになった子ども達でした。
開会式 水中運動会 交流会 

やんぼし踊り練習

1学期も、だんだん終わりに近づいてきました。今年も、秋に備えてのやんぼし踊りの練習が始まりました。保存会のみなさんにお出でいただいて、細かなところの指導までしていただきました。1年生にとっては、初めての練習で、なかなか難しいようでした。これから、だんだんと練習を積み重ねていくことになります。
はじめのあいさつ 問答の練習 遊び踊りの練習

1・2年生集合学習

6月30日(木)と7月1日(金)の二日間に渡って、今回最後の1・2年生の集合学習が、椎葉小学校で行われました。1年生にとっては、初めての集合学習でした。大人数での学習に、とまどう場面もあったようでしたが、早速、新しいお友だちもできたようでした。
出発前 2年生のようす 1年生のようす(給食)