日誌

2015年6月の記事一覧

高学年集合学習

 今日から、高学年集合学習が2日間に渡って行われます。6年生は、集団での各教科の勉強及び宿泊。5年生は、交流椎葉のプレゼンテーション発表などが行われるようです。集団で学ぶこの良い機会に自分から積極的に関わり、更に一回り大きく成長してくれることを期待しています。
 
 

3・4年の研究授業

6月24日の3校時に3・4年の研究授業が行われました。算数です。
今年度導入されたタブレットを使っての学習です。3・4年生は、操作にも慣れたくさんの問題を解いていました。
3年
4年先生

6月の音読集会

6月24日の業間の時間に音読集会が開かれました。今回は、1・3・5年生の発表です。
1年生は、「あひるのあくび」「詩 シャボン玉」
3年生は、「十二支」「旧暦の十二ケ月」「古文 竹取物語」
5年生は、「交流椎葉のプレゼンテーション」を発表しました。
みんな堂々と発表していました。
1・2年 3・4年
 5年

PTA奉仕活動

 21日(日)、梅雨の晴れ間に恵まれ、PTA奉仕活動を行いました。空き缶の選別作業を行ったり、たくさんの鉄くずを回収したり、みんなで力を合わせて行いました。この益金を、子どもたちの健やかな成長ために有効に活用したいと思います。また午後は、職員住宅の竹切りや草刈りをしていただきました。小崎の保護者は、本当に心優しい方々ばかりです。見晴らしがよくなり、気持ちがよくなりました。心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 
 

紫陽花

今年の梅雨は、例年以上に雨が多いです。この後、災害等の起こらないことを願いたいです。そんな中、紫陽花(アジサイ)の花があちこちできれいに咲いています。小崎や椎葉村内で見つけた紫陽花を集めてみました。
あじさいの花 あじさいの花 あじさいの花 あじさいの花
あじさいいの花 あじさいの花 あじさいの花 あじさいの花

集合学習開始!!

  今日から、村の集合学習が椎葉小学校で3週に渡って行われます。先陣を切るのは中学年です。(来週は高学年、再来週は低学年です。)本校の3・4年生は、集合学習を大変楽しみにしているようです。4年生と6年生は、宿泊もあります。村の同級生と過ごすこの貴重な体験を、一生の宝としてほしいです。
 
 
 
 
 

プール開き

 「プール開き」が行われました。雨が降る中でしたが、小崎小学校のプールは大丈夫です。ビニールハウスに、ストーブも完備です。水は冷たかったですが、みんな楽しそうに初めてのプールの学習を楽しんでいました。
プール プール2
 

交流草川3日目

 交流草川3日目です。今日は、晴天に恵まれ、砂の造形ができたようです。みんなと力を合わせて、素敵な造形ができましたね。 
 

交流草川2日目

 交流草川2日目の様子をお伝えします。庵川漁港見学と遊覧船体験の様子です。とても楽しそうですね!!