日誌

2019年3月の記事一覧

修了式

6年生の2人がいない中での修了式が行われました。一人ずつ校長先生から修了証書を受け取りました。その後、3年生が1年間の反省と来年度の目標を代表で発表してくれました。校長先生のお話では、知・徳・体の言葉をもとにこの1年間を振り返りました。1年間を締めくくるすばらしい態度でした。みんな本当によくがんばった1年でした。


修了式1 修了式2 修了式3

卒業式

第107回の卒業証書授与式が行われました。今年度は2人の卒業生。厳粛な中にも、それぞれの思いが込められた温かい雰囲気の卒業式になりました。立派な姿で卒業していった2人の姿を目に焼き付けた在校生。2人が守り継いでくれた小崎小の伝統を来年度も引き継ごうという気持ちを改めてもつことができました。卒業生2人のこれからの活躍をみんなでいつまでも願っています。
卒業1 卒業2 卒業3 
卒業4 卒業5 卒業6

感謝会

今日は、6年生が、1~5年生と先生に向けて、感謝会を開いてくれました。家庭科の学習で学んだことを生かして、お菓子をふるまってくれたり、紙芝居やクイズを通して思い出を紹介してくれたりしました。6年生からのプレゼント、1~5年生からのプレゼントもあり、心温まる時間でした。残りわずかな6年生との時間も大切にしたいですね。
紙芝居で思い出紹介 お菓子をいただきました お返しのプレゼント

お別れ遠足

8日金曜日はお別れ遠足でした。とてもよい天気に恵まれ、充実した1日となりました。徒歩で椎葉村の運動公園へ移動し、活動スタートです。5年生を中心に考えた色々なゲームや宝探し、6年生へのプレゼントなど、盛りだくさんの内容でした。6年生の2人が楽しそうな顔で過ごしてくれてとてもよかったです。

集合写真 ゲームの様子1 ゲームの様子2 
お弁当の時間1 お弁当の時間2 6年生へプレゼント

スポ少お別れ大会

6年生にとって最後となるソフトボールのお別れ大会が行われました。小崎・松尾の合同チームで、見事、秋に続く2連覇を果たすことができました。6年生が自らの姿でチームを引っ張り、練習の成果を存分に発揮してくれました。下学年もベンチから声を張り上げて応援し、チームの力になりました。合同練習からたくさん支えてくださった小崎、松尾の保護者、指導者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。そして、6年生、本当にお疲れ様でした。
卒団式1 卒団式2 試合 
試合2 表彰 集合

最後の参観日・なわとび大会

今年度最後の参観日でした。参観授業では、各クラスで1年間の成長を発表する内容やおうちの方々への感謝の気持ちを伝える内容の授業が行われました。なわとび大会では、短縄の技を1人3種目選んで1位をめざして白熱した戦いが繰り広げられました。長縄の部では、3分間で8の字とびを297回跳び、過去最高の大会新記録を達成し、みんなで喜びあいました。午後は、家庭教育学級の閉級式も行われ、保護者の方も一緒に1年間のまとめをすることができた参観日になりました。
授業1 授業2 授業3 
短縄 長縄 縄跳び 
縄跳び2 家庭教育学級 家庭教育