日誌

2017年9月の記事一覧

小崎小学校地区運動会

9月24日の日曜日、小崎小学校地区運動会が開催されました。天気予報とはだいぶちがった天気で、肌寒く雨までちらつきましたが、どうにか無事にすべての内容を終えることができました。競い合いや真剣さの中に、笑いもたくさんあり、学校、地域が一帯となった盛り上がった運動会でした。
スローガン唱和 誓いのことば 赤白決戦
エール交換 児童館生かけっこ 赤応援
白応援 小崎っ子ソーラン 児童館親子ダンス
PTA・職員障害物走 ひえつき節 やんぼし踊り
婦人会ダンス 地区対抗団技 小崎っ子ミニオリンピック
地域対抗玉入れ 全校リレー 記念撮影

家庭教育学級研修視察

9月14日の木曜日は、本年度の家庭教育学級研修視察の日でした。今回は、南阿蘇村の葉祥明阿蘇絵本美術館と白水あーと和紙工房に行きました。葉祥明阿蘇絵本美術館では、運良く館長の葉山祥鼎さんのお話をうかがうことができました。熊本への思いや子育てについての考えなど、大変感慨深いものがありました。また、白水あーと和紙工房では、みんなで紙すきに挑戦しました。なかなか、趣のある作品ができあがり、いい体験ができました。熊本の復興も間近に感じることができるなど、意義深い研修視察となりました。
葉祥明阿蘇絵本美術館にて 幸福のブルービー
葉祥明阿蘇絵本美術館にて 白水あーと和紙工房での紙すき体験

ひえつき節の練習

9月13日(水)、ひえつき節の練習が体育館ありました。椎葉浪子さんのご指導のもと、細かい動きなどもしっかり練習できました。今回、教えていただいたことをもとに、本番でも頑張ってほしいです。
ひえつき節指導① ひえつき節指導② ひえつき節指導③

重点支援校訪問Ⅱ

9月12日の火曜日、2回目の重点支援校訪問がありました。今回は、県学校政策科、県教育研修センター、北部教育事務所、椎葉村教育委員会からそれぞれ指導の先生方をお迎えして研究授業を行いました。前回の6月よりもそれぞれにいい評価をいただくことができましたが、さらなる課題も見つかり、11月22日のへき地教育家研究会に向けての今後の見通しを確認しました。
1・2年 3・4年 5・6年

運動会 団看板 完成

 運動会に向けて、団看板づくりを行いました。中・高学年が下がきしたものに、全校のみんなで団ごとに色塗りをして、立派な団看板が完成しました。赤団、白団それぞれに、団の個性が出た看板に仕上がりました。運動会への意気込みがより一層高まってきました。
製作1 製作2 完成 完成2

自由研究発表会

9月6日の参観日は毎年恒例の夏休みの自由研究発表会でした。1年生から6年生まで、自分の身の回りで不思議に感じたことや、やってみたいと思ったことなどを見つけ、詳しく観察したり、実験したり、調べたりしたことをまとめて発表していました。
発表の仕方も模造紙に書いて発表するだけでなく、実物を見せながら発表したり、プレゼンテーションソフトを使って動画を見せながら発表したりと工夫され、2時間があっという間に感じるほど楽しい発表の時間でした。

校長先生の話 1年発表① 1年発表②
2年発表 6年発表 終わりのあいさつ

マルカワ杯ソフトボール大会

9月3日の日曜日、門川町海浜運動公園でマルカワ杯ソフトボール大会が開催され、小崎小ソフトボールは、今回も松尾イーグルスと連合チームで出場しました。東ライオンズと西臼杵ソフトボールクラブの2チームと対戦しました。結果は、1敗、1引き分けでしたが、みんないい経験を積むことができました。
試合のようす 試合のようす 試合のようす

花いっぱい活動

8月最後の31日の木曜日、子どもたちみんなで花の種まきをしました。これは、ボランティア活動の一環として、昨年から取り組んでいるものです。昨年は初めてで、パンジーの種をまきました。2年目の今回は、パンジーに加えてハボタンもまきました。今年も、地域のみなさんに喜んでもらえるように、これから気をつけて育てていきたいです。
1・2年 3・4年 5・6年