日誌

2016年10月の記事一覧

1・2年集合学習

10月27日(木)と28日(金)の2日間、1・2年生の集合学習が行われました。写真は、1年生の国語と2年生の図工の様子です。いつもと違っての大人数の中での学習は、緊張もするけど楽しみもいろいろとあります。村内のお友達も増えてきました。今回2回目の1年生も、ちょっと余裕のある顔のように見えました。
1年生・国語 クイズ大会 1年生・国語
2年生・図工 段ボールハウス 給食
 

ボランティア体験学習

10月25日の火曜日、ボランティア体験学習を行いました。今回は、手話講師の浜田典子先生をお迎えして、手話について学びました。手話が必要である理由、代表的な手話や自分の名前の表し方などについて学習しました。この学習がきっかけになって、子どもたちの興味や関心が広がるかもしれません。貴重な体験の場となりました。
手話についての説明 手話を体験してみよう 手話には「指文字」もある。

椎葉村陸上運動大会

10月25日の火曜日、椎葉村運動公園で、村内5・6年生対象の陸上運動大会が開催されました。いろいろと行事がある中でしたが、体育の時間に自己ベストを目指して練習を頑張ってきました。緊張している様子もありましたが、練習の成果をしっかりと出すことができ、4人全員が入賞する活躍を見せてくれました。また、全員が1人5種目出場することができ良い経験になったと思います。
陸上大会1 陸上大会2
陸上大会3 陸上大会4

キンモクセイの花

今年は、例年になくキンモクセイがきれいに咲きほこって、いい香りをただよわせてくれています。ところで、キンモクセイと言えば運動会の時期に香るものです。確かに当地では、運動会が終わった9月末にキンモクセイの香りがしました。そして、今度は、10月の半ばを過ぎてキンモクセイが見事に花を咲かせて香っています。つまり、この秋は2回香ったことになります。こんなことがあるものかと、不思議に思っているところです。みなさんのところではどうですか?(左が9月のもので右が10月のものです。)
9月末のキンモクセイ 10月20日頃のキンモクセイ

10月読み聞かせ

今朝は、読み聞かせがありました。
子どもたちは読み聞かせが大好き!真剣なまなざしで聞き入っています。
各家庭でも、家読リレーの取組に協力してもらい、10月の読書月間がとても有意義なものになっています。今後も、時間があるときには、家族で本に親しんでみてください。
読み聞かせ1 読み聞かせ2 家読リレー

交流「草川」3日目

交流「草川」は今日(10月21日)で3日目、早くも最終日です。今日は、庵川(いおりがわ)漁港を見学したり、砂の造形に挑戦したりしました。様々な経験をすることのできた3日間でした。
庵川漁港にて 庵川漁港にて 
砂の造形に挑戦!

交流「草川」2日目

交流「草川」は、今日(10月20日)が2日目です。今日は、船で乙島(おとじま)に渡りました。この企画は、今回が初めてのものです。ウォークラリーが計画されています。なかなかできない経験ができそうです。
海にワクワク 
お天気もよくてよかったです。 島の景色です。

交流「草川」

10月19日の水曜日から三日間の日程で、交流「草川」が始まりました。今回は、椎葉の小学5年生たちが門川の草川小学校に行く番です。有意義な三日間になりそうです。
遠見山展望台にて 草川のみんなと給食 全校のみなさんの前での紹介

図書館祭り

 昼休みに、図書委員会による図書祭りが行われました。図書委員会が考えた「本探し」「ダウトを探せ!」「連想ゲーム」を通して、本に親しみ、楽しむことができました。「ダウトを探せ!」は読み聞かせの内容をよく聞いていないと答えられないゲームなので、みんな真剣に、読み聞かせを聞いていました。「読書の秋」です。たくさんの本を読んで心を豊かにしていってほしいですね。
開会式 本探し
ダウト 連想ゲーム

陸上大会に向けての練習

 来週行われる陸上大会に向けて、5・6年生が練習を頑張っています。本番で自己ベストを出すことを目標に、日々自分の記録に挑戦しています。行事がいろいろと続く中ですが、子どもたちは本当によく頑張っていると思います。
陸上練習1 陸上練習2 陸上練習3