日誌

2018年4月の記事一覧

模範授業

研究主任による複式指導の模範授業が行われました。5・6年生の算数の授業でしたが、昨年度の研究内容を生かした指導がしっかりと散りばめられた授業で、子どもたちも、自分たちで学習を進めていく姿がたくさん見られました。今年度も、算数科を中心に、複式指導の在り方を研究していき、子どもたちの学力向上につながるように、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。
授業1 授業2 授業3

歯科検診・歯磨き指導

歯科検診に合わせて歯磨き指導がありました。磨き残しやすいところを、染め出し液をつかって確認し、ひとりひとりに合った磨き方を丁寧に教えていただきました。今回教えていただいたことを忘れずに、今後も歯磨きを頑張っていってほしいです。
歯科検診 歯磨き指導 歯磨き指導2

全校体育

今年度も体育の授業は全校体育を中心にして進めていきます。全校で行えば人数も増え、できることも多くなります。先生も複数いるので、個別に対応することもできます。異学年で活動するので、ルールも自分たちで工夫する姿も見られます。この日は、体つくり運動を行いました。新しくなった体育館で思い切り体を動かし、友達との交流を楽しむことができました。
体育1 体育2 体育3

交通教室

年に1度の交通教室が行われました。交通安全協会、椎葉駐在所の方々に来てもらい、実際に練習しながら、道路の歩行の仕方と自転車の交通ルールを教えていただきました。運動場に線で道路をつくり、横断歩道の渡り方、見通しの悪い交差点の渡り方、くねくね道での自転車の乗り方等を真剣な表情で練習していました。
交通教室1 交通教室2 おまわりさん

入学式

平成30年度の入学式が行われました。今年度の新入生は1名でしたが、在校生を始め、多くの来賓、保護者、地域の方々が参加し、みんなで入学を喜ぶ素敵な入学式になりました。
児童歓迎の言葉として、在校生7名で見事なやんぼし踊りを披露し、小崎小ならではの入学式にたくさんのお褒めの言葉もいただけました。全校児童8名がそろっていいスタートを切ることができました。
入場 やんぼし ようこそ
教科書 集合 ふたりで

新中学1年生来校

昨年度の卒業生が、椎葉中学校の入学式を終えて、小崎小学校に制服姿を見せにきてくれました。制服を着ると、お兄さんらしさが増し、とてもかっこよかったです。中学生として新しいスタートを迎えられたことを、大変うれしく思います。中学校でも小崎魂で頑張れ!
こどもで みんなで

新任式・始業式

 平成30年度の新任式・始業式が行われました。小崎小学校に新しく赴任された2名の先生方を前に、小崎小のよいところを6年生が堂々とした態度で紹介してくれました。
 始業式では、2年生が今年度頑張りたいことを、大きな声で発表してくれました。聞く態度も立派で、新年度に向けて気合い十分の子どもたちでした。
新任式 始業式1 始業式2

離任式

お世話になった先生方とお別れする離任式が行われました。今年度は2名の先生方とお別れすることになりました。新天地においても健康に過ごしてご活躍されることを願っています。本当にありがとうございました。先生方からの教えを胸に、小崎っ子はこれからも頑張っていきます!
あいさつ あいさつ2 あいさつ3

修了式

平成29年度を締めくくる修了式が行われました。ひとりずつ、ステージに上がり、堂々とした態度で修了証を受け取ることができました。6年生がいなくなり、寂しい気持ちもありましたが、8人の子どもたちは、次の学年を見据えているような頼もしい姿でした。4月と比べると、みんな大きく成長したことを感じられる修了式になりました。
終了 終了2 終了3 
終了4 お話 表彰