日誌

2019年4月の記事一覧

こいのぼり集会練習

 5/15に行われるこいのぼり集会の練習を行いました。児童会で決めたゲームも取り入れて、児童が中心になって集会を進めていきます。今年度は児童館生や保護者、地域の方々に加えて、交流椎葉でやってくる草川小のお友達にも参加をしてもらう予定です。高学年を中心に、ひとつひとつ動きを確認しながら練習を進めていました。
 5/15(水)に小崎小運動場(雨天時は体育館)で行いますので、ぜひお越しください!
開会式 ゲーム1 ゲーム2

ソフト練習開始

小崎小ソフトボール少年団の練習が始まりました。新キャプテンの指揮のもと、みんなやる気満々です。少ない人数ながら、大きな声をはりあげて頑張っていました。春の大会に向けて気合い十分です。今年度も応援、よろしくお願いします。
練習1 練習2 練習3

全校体育

今年度も体育の時間は、ほとんど全校児童一緒に活動します。異学年の姿を見ていい刺激になり、話し合って活動することができます。今回は50m走の測定をした後、体育館でいろいろなリレーを楽しみました。
外 中 中2

4月参観日

14日(日)は参観日でした。児童は朝からおうちの人が来るのを楽しみにしていました。小崎小学校の参観日では、児童だけでなく、保護者も授業に参加し、意見を述べたり、活動を楽しんだりしています。今回は中学生も道徳や国語の授業に参加しました。特に道徳では、地域の伝統に対して、小学生・中学生・大人がそれぞれどう関わっていくか深まりのある話合いができました。
1・2年生の授業 3・4年生の授業 5・6年生の授業

交通教室

年に1回開催する交通教室を行いました。日向地区交通安全協会の方々と椎葉駐在所の方に来ていただき、交通安全について学習しました。横断歩道の渡り方や自転車の正しい乗り方を学習したので、実生活に生かして無事故を目指してほしいです。
交通教室1 交通教室2 交通教室3

入学式

 小崎小学校最後の入学式が行われました。今年度の新入生は1人です。多くの来賓の方々、保護者の方々にも集まっていただき、温かい雰囲気の小崎小らしい入学式になりました。新入生も緊張しながらでしたが大きな返事ができ、話を聞く態度も立派でした。在校生も児童歓迎の言葉でやんぼし踊りを披露しました。人数は少ないですが、迫力満点の踊りで、頼もしさを感じました。全校児童7名がそろい、小崎小学校の新体制がいよいよスタートしました。
 ご入学おめでとうございます。

返事 言葉 歓迎
教科書 退場 集合

第1学期始業の日

平成31年・令和元年がスタートしました。6人の児童が元気に登校し、小崎小学校に活気が戻りました。新たに2人の先生方をお迎えし、1学期の始業式を行いました。児童代表あいさつでは、2年生が「たくさんのことができるようになりたい」と発表しました。校長先生からは、「心やさしい子、才気ある子、きたえる子」になっていこうと力強いお話がありました。
新たに来られた先生2名 校長先生のお話 話を聞く児童先生からのお話 児童の元気な姿 児童代表あいさつ

離任式

今回の離任式でお二人の先生とお別れをしました。子ども達もいろいろな思いをもって式に臨んでいる様子でした。小崎小でのたくさんの思い出を胸に、新天地でも健康第一で頑張ってほしいですね。また、いつでも小崎小に遊びに来てください。本当にお世話になりました。
離任式1 離任式2 離任式3