日誌

2015年7月の記事一覧

夏季休業中の研修・作業

  夏季休業中の昨日、職員は道徳教育研修や総合的な学習の時間の研修を行いました。今日は、職員会(9・10月行事検討)を行い、やんぼし踊りの練習で使う長刀(なぎなた)の補修作業を行いました。9月からのやんぼし踊り練習に、気持ち新たに励んでほしいです。

   
 
 

夏季休業中のHP更新について

 夏季休業中は学校に子どもたちがいませんので、基本的にHPの更新は行いません。ご理解をお願いします。次回は、8月3日(月)の登校日にHPの更新を予定しています。

1学期終業式

 今日は、1学期終業式でした。児童の代表が、1学期にがんばったことや2学期に生かしたい反省などを発表したり、多読賞の表彰が行われたりしました。
また、明日から長い夏休みに向けて、校長先生をはじめ各係の先生が話をしました。「火」「水」「車」「人」に気を付け、一人の事故もない楽しい夏休みにして
ほしいと思います。
    

更新のお知らせ

 学校行事の8月・9月分を更新しました。尚、これは7月16日現在のものであり、変更がある場合がありますので、ご理解をお願いします。

二校間交流(大河内小学校)

 今日は、毎年恒例の二校間交流が行われました。今年度は、大河内小学校へ行きます。
 あいにくの雨でしたが、川でウナギの稚魚の放流、プールで魚釣りや魚つかみをしました。
また、その魚をあみで焼いていただきとっても美味しく頂きました。子どもたちは、大はしゃぎしながら1日楽しく過ごしました。
 来年は、小崎小学校へ!!
あいさつさかなつかみどり

やきざかなさようなら

林間学校

 11日(土)12日(日)の2日間に渡って、毎年恒例の林間学校が行われました。今年は、川の口地区でそば打ちとピザ作りの2つの体験活動を行いました。初めて経験する児童がほとんどで、ふるさとのよさを再認識する素晴らしい活動ができました。生憎の雨でしたが、プールで泳いだりキャンドルファイヤーをしたり、最高の想い出ができたことと思います。生活教養部の保護者をはじめ、全ての保護者の方々のご協力の賜物です。本当にありがとうございました。 

 
 
 
 

プール納会

7月9日にプール納会が行われました。子どもたちは1人ずつ、自信のある泳ぎを披露しました。友人や保護者の方の応援を受け、一生懸命に泳ぐ姿がすばらしかったです。
プール納会1 プール納会2
 

いじめ防止基本方針

 小崎小学校のいじめ防止基本方針を、左の学校メニューの中に追加しました。ぜひご覧下さい。これからも、このかけがえのない12人の子どもたちが、いじめのない楽しい学校生活を送ることができるように、学校職員一丸となって子どもたちの心に寄り添う教育活動を行っていきたいと思います。

やんぼし踊り練習

 6日(月)、小崎地区伝統芸能であるやんぼし踊り練習を行いました。9月に行われる運動会に向けての練習です。お忙しい中、地域の方が7名来校され、指導してくださいました。心より感謝申し上げます。7月に2回、9月に3回の練習を計画しています。地域一丸となって完成させるやんぼし踊りは、小崎が誇る伝統文化です。

やんぼし踊りの練習