日誌

2015年11月の記事一覧

ソフトボール親子試合延期のお知らせ

 12月14日(月)に予定していたソフトボール親子試合は、12月21日(月)に延期します。先生方の出張や成績整理週間等で、練習できない日が続くためです。ご理解をお願いします。21日(月)に参加できる保護者の方々は、ご協力いただけたら有り難いです。

弁当を詰める日

弁当の日1弁当の日2
 給食を弁当箱に詰めて、小崎川の河川敷でみんなで弁当を食べました。この活動を通し、弁当の詰め方を知り、それを家庭につなげてもらえればよいと思います。いつもと違う場所での昼食に、子どもたちは楽しそうでした。

短作文への取組

 本校では年間を通して、表現力向上の取組の一つとして、短作文づくりを行っています。児童は、季節を感じながら、俳句(五七五を基本)で表現します。今回は3・4年生の作品を紹介します。児童の純粋な気持ちの表れた素敵な作品です。
短作文に取り組む児童のようす    

キウイの収穫

 11月16日の月曜日、キウイの収穫をしました。本校に、二十数年前からあるキウイの木は、毎年、実をつけてくれます。今年も、118個の収穫がありました。しばらく、熟すのを待ちますが、食べ頃になるのが楽しみです。
キウイの収穫のょうす キウイの収穫のようす キウイの収穫のょうす

体力づくり

 11月から12月中旬まで、業間時間に体力づくり(5分間持久走)に取り組んでいます。12月12日(土)には持久走大会があります。心肺機能を高め持久力をつけ、持久走大会では自己ベストを出せるようにがんばってほしいです。
  

第2回体力テスト

  2回目の体力テストを行いました。今日は、シャトルランや長座体前屈、握力、反復横跳びをしました。5月の頃より記録が伸びていて、喜ぶ児童も多かったです。ちなみに今年は、県の体力賞をもらった児童が5名います。これからも積極的に体力づくりに励んでほしいです。
  

更新のお知らせ

 学校行事の12月分を更新しました。尚、これは、12日現在のものであり、変更がある場合がありますので、ご理解をお願いします。

火災避難訓練

 10日(火)、本年度はオープンスクールの日に、火災避難訓練を行いました。小崎地区消防団の方々の協力を得て実施しました。消火訓練の様子を、保護者の方々に見て頂くことができてよかったです。空気が乾燥する季節になります。火災を起こさないように、一人一人が気を付けていきたいものですね。
避難訓練のようす 放水訓練のようす 
消防団の方のお話

オープンスクール

 10日の火曜日、オープンスクールを開催しました。小崎小では初めての試みでした。保護者のみなさんはもちろんのこと、地域の方々にも呼びかけ、学校をもっと知っていただこうというものです。授業では、熱心に参観してくださる姿がどの教室でも見受けられました。今回の取組をもとに、これからも、さらに開かれた学校をめざしていこうと考えています。
低学年の授業のようす 中学年の授業のようす 高学年の授業のようす