日誌

2017年5月の記事一覧

演劇ワークショップ

5月29日の月曜日、東京の座・高円寺からNPO法人『劇場創造ネットワーク』のみなさんをお迎えして、本公演前のワークショップが行われました。9月の本公演に備えて、子どもたちが予備知識をもち、演劇を楽しめるようにすることをねらいとしています。本公演では「ピンポン」というお芝居を見せてもらいます。本物のピンポン球を使ったゲームや様々な楽器を使った音の表現、そして協力して「もの」や「場所」を表す取組などなど、実に様々なかつどうを行いました。9月26日の本公演が楽しみです。
座・高円寺からやってきました! ピンポン球ゲーム みんなで協力して表現

風水害避難訓練

5月26日の金曜日、雨が多くなる時期を前に、風水害を想定した避難訓練を行いました。業間の時間にDVDを見て、大雨による自然災害の怖さを学びました。下校時は、保護者の方にご協力頂いて、玄関まで迎えに来てもらいました。もしものときの流れを実際に行いながら確認することができ、有意義な訓練になりました。
業間 訓練1 
訓練2 訓練3

交流椎葉3日目

 早いもので交流椎葉も最終日の3日目をむかえました。ホームステイ先でも「ずっと小崎にいたい。」とつぶやくほど、楽しい時間を過ごしてくれたようです。最終日は、朝の時間に、昨年度小崎小の子ども達がつくった「くじらムッケー物語」の紙芝居を読み聞かせしてもらいました。その後は小崎地区の高齢者の方々や保護者の方々と一緒にグラウンドゴルフを楽しみました。暑い中でしたが、みんなで楽しく盛り上がりました。
 交流椎葉のお別れ会は、草川の子も小崎の子も涙を流す感動的な会になりました。3日間でしたが、子ども達にとってかけがえのない時間になったようです。今回できた絆は、この先もずっと続いていくものだと思います。
 今回の交流椎葉にいろいろとご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。
よみきかせ 高齢者 グランドゴルフ2 
グランドゴルフ3 お別れ会 お別れ

交流椎葉2日目

交流椎葉2日目は、毎年恒例の小崎川でのカヌー体験が行われました。天気も良く暑い中でしたが、川の水は冷たかったようです。カヌーの乗り方を教えてもらい、少しずつ上達していきました。きれいな川でカヌーに乗る体験を通して、椎葉の自然のすばらしさを感じてもらえたはずです。
プラ板 カヌー1 カヌー②
カヌー3 カヌー5 カヌー6

交流椎葉1日目

今年も交流椎葉が始まりました。今年は草川小から4人の女の子が小崎小学校にやって来てくれました。初日は、歓迎会でやんぼし踊りを披露し、給食をみんなで食べました。夜は、全校児童、保護者が集合して交流会を行いました。ダンスや体操などの出し物もあり、大盛り上がりでした。
こうりゅう2 こうりゅう3
4 こうりゅう

全校道徳

今年度からの新しい取組として、全校道徳を行いました。小崎小学校の全校児童9名全員で、学校のことや心のことについて考え、話し合います。第1回目の今日は、「わたしたちの学校 小崎小学校」というテーマで、自分達の学校をより素敵な学校にするためにはどうすればよいのかを話し合いました。1年生から6年生まで、みんなで意見を出し合って、ひとつのことを考える良い時間になりました。「いつでもどこでも元気な学校」を目指そう、とまとまりました。
はなしあい はなしあい2

不審者対応避難訓練

もし不審者が学校に侵入してきたら、という設定で、実際に駐在所の方に不審者役をしていただき、職員が子ども達を守るための動き、子ども達が自分の身を守るための動きを練習しました。職員にとっても、さすまたを使って対応するよりよい方法などを知る良い機会になりましたし、子ども達にとっても、自分の命を守るために何をすればよいのかを考える良い機会になりました。ご協力いただいた2名の駐在所の職員の方々、ありがとうございました。
訓練1 訓練2
訓練3 訓練4

アドベンチャーデイ

 今年のアドベンチャーデイは、日当地区へ行ってきました。出発前に校長先生から「小崎の自然の様子、生き物の良さ、友達の良さをたくさん発見しましょう」というお話があったので、子ども達もたくさん発見しようと一生懸命に辺りを見回し、自然といっぱい触れあいながら歩いていました。5つのポイントで出されるクイズにたくさん正解し、優勝したのは「なかよしチーム」、そして、自分たちで予想した時間に近いタイムでゴールし、タイム賞をゲットしたのは、「生き物発見チーム」でした。
 午後は、5・6年生が中心となり、全校で様々な楽しいゲームをすることができ、大満足でした。
出発! ポイント2 ポイント3 
ポイント4 お昼1 お昼2

こいのぼり集会

5月1日の月曜日、こいのぼり集会が行われました。今年は例年以上にいいお天気の中で、たくさんの保護者や地域の皆さんに来ていただき、にぎやかに開催することができました。こいのぼりが青空にひるがえる中、みんな元気いっぱいに走ったり、ゲームを楽しんだりしていました。