日誌

2019年10月の記事一覧

交流草川1日目③


午後からは音楽で合唱の練習をしました。明後日、全校の前で発表します。授業後に行われたホストファミリー対面式で、無事に保護者の方に引き渡すことができました。
音楽の授業の様子 対面式

交流草川1日目②


歓迎集会があり、おいしい給食を食べ、避難タワーの見学をしました。
避難タワーの見学 歓迎会1 歓迎会2

交流草川1日目①


東郷道の駅で出発式がありました。そのあと、遠見山の展望台から太平洋を眺望しました。とてもよい天気で、きれいな海を眺めることができました。いよいよ、今から草川小に向かいます。
展望台にて 出発式

平寿園訪問


平寿園を訪問して、今まで練習してきた地域の伝統芸能であるやんぼし踊りを披露したり、歌を歌ったりしました。ふれあいの時間では、握手をしたり肩たたきをしたりして、交流できました。涙を流して喜んでくださり、子どもたちからも「また訪問したい。」という声が挙がっていました。平寿園の皆さん、ありがとうございました。
やんぼし踊り 歌の発表 ふれあいタイム

低学年集合学習


24日・25日の2日間、1・2年生にとって初めての集合学習がありました。たくさんのお友達と朝から元気な挨拶を交わしていました。たくさんの人の前でも発表したり、昼休みにお友達と遊んだりと、勉強に遊びにがんばりました。あっという間の2日間でした。
2年生の様子 1年生の様子1 1年生の様子2

読書の秋


朝の時間、校長先生による読み聞かせがありました。子どもたちからは、歓声や笑い声が起こり、本の世界に入り込んでいるようでした。図書委員会による図書室のイベントも始まりました。読書の秋、たくさんの本に親しんでほしいです。
読み聞かせ ハロウィン占い1 ハロウィン占い2

秋の校外学習


秋の校外学習で、大河内にある九州大学の演習林へ出かけました。バスの中でのレクレーションで盛り上がって、あっという間に演習林へ到着しました。雨模様となりましたが、雨の山の中を散策すると、新たな発見がたくさんありました。資料館もじっくり見学して、たくさん学ぶことができました。九州大学演習林の皆さん、ありがとうございました。
森の散策 資料館を見学する様子1資料館を見学する様子2

村小体連陸上大会

高学年の集合学習に合わせて、村の陸上大会が行われました。練習の成果を発揮して、自己ベストを更新するなど、すばらしい記録を残してくれました。他の学校の児童の姿からもよい刺激をもらうことができた陸上大会でした。
ソフトボール投げ 幅跳び
幅跳び2 集合

椎葉村民体育大会


 13日(日)に椎葉村民体育大会が行われました。子どもたちも全員が徒走に出場しました。同学年の友達と一緒に走るということで、気合が入っていた子どもたちです。全員が自分の力を発揮してがんばりました。応援では、中学生や青年部の方々と一緒にソーラン節も披露しました。地区の方々からも、温かい声援をたくさんいただきました。ありがとうございました。
ウォーミングアップ ソーラン節 レース後の一幕

ソーシャルスキルトレーニング


全校学活で、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。2回目となる今回は、「上手な断り方」について学習しました。相手を傷つけることなく、自分の意思を上手に伝えるためのポイントを確認しました。そして、日常のよくある場面を例にして練習を行い、お互いのよかったところを話し合いました。普段の生活でも活かしていきます。
児童の様子1 児童の様子2 児童の様子3