日誌

2018年9月の記事一覧

音読集会

2、4、6年生の発表でした。運動会練習もあった中でしたが、どの学年も堂々とした発表ができていました。2年生は物語の音読、4年生、6年生は詩の暗唱に振りを付けて発表しました。6年生の表現力の高さは、全校のみんなのよいお手本となっています。
2年 4年 6年生

 

小崎小学校地区運動会

天気が心配されましたが、みんなの願いが通じ、前日準備、当日と無事に計画通り実施することができました。8人の子どもたちの頑張りと保護者、地域の方々の協力のおかげで、笑いあり涙ありのすばらしい運動会になりました。「心をひとつに かがやけ小崎」のスローガンにあるように小崎のみんなが輝くことができた1日でした。準備、運営に参加してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。
開会式 かけっこ 応援 
応援2 玉入れ やんぼし 
リレー ソーラン 集合

家庭教育学級研修視察

 今年度の研修視察は、日向市の「4Flower」を訪れ、ハーバリウムの制作体験を行いました。ハーバリウムとは「植物標本」の意味で、ガラス瓶の中にプリザーブドフラワーやドライフラワーなどの乾燥処理をした植物を入れ、アルコールや防腐剤などに浸して保存したものです。色とりどりの素材を前に、組み合わせや配置を悩んでいた参加者でしたが、制作を始めると夢中になって、2時間があっという間に過ぎていきました。
視察1 視察4 視察2 

小崎地区敬老会

小崎地区の敬老会が小崎小体育館で行われました。子ども達も全員参加し、夏祭りで披露した出し物に加えて、「幸せなら手をたたこう」の合唱と感謝の手紙発表もしてくれました。小崎地区をつくりあげてきてくださった方々への敬意を、いろいろな形で伝えることができたよい敬老会でした。参加された方々も満足していただけたようで良かったです。
出し物1 出し物2 ふれあい

全校道徳

 運動会に向けて全校道徳を行いました。これまで、各団で競技・応援の練習を、全校でソーラン節ややんぼし踊りの練習を頑張ってきた子どもたち。時には、思い通り進まなかったり、暑さで苦しかったりするときもあったと思います。そんなときに、どんな表情で、どんな言葉を友達とかけ合えばよいのかをみんなで考えました。
 運動会まで残り1週間。みんなで協力しあって乗り越えていってほしいです。

全校道徳1 全校2 全校3

やんぼし衣装合わせ

運動会に向けて、やんぼし踊りの衣装合わせをしました。本番と同じ格好で踊る練習もしました。衣装を着て踊るとやんぼし踊りの良さがさらに出てきます。踊りも、保存会の方々のご指導のおかげでずいぶん上達してきています。本番が楽しみです。
 衣装2 衣装3

中学年 ミニトマト農家見学

3,4年生が社会科、総合的な学習の時間で、小崎の日当地区にあるミニトマトのビニールハウスを訪れ、ミニトマト農家の仕事について勉強してきました。学級農園で育てているミニトマトと比べながら見学し、農家の方々の様々な工夫や苦労を知ることができました。作業に使う器具を実際に操作させてもらったり、収穫体験をさせてもらったりと充実した体験学習になりました。本当にありがとうございました。
見学 体験 収穫

学校訪問

村の教育委員会の方々をお招きして、授業の様子を見ていただく学校訪問がありました。模擬授業や指導案検討をしてきた授業を実践し、新たな成果と課題を得ることができました。今回の学校訪問で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。お忙しい中訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
低学年 中学年1 中学年

団看板づくり

小崎小学校地区運動会に向けて、白団・赤団が団の看板づくりを行いました。4・5・6年生が作成した下書きをもとに、団の全員で色塗りや飾り付けをしました。全員で協力して声をかけ合い、すばらしい看板が完成しました。運動会本番は9月23日(日)です。8人の練習の様子を看板に描かれたキャラクターが見守ってくれています。小崎小のみんなで運動会に向けて頑張ろう。
作成の様子  作成の様子

自由研究発表会

9月5日、夏休みに行った自由研究を発表しました。参観日で多くの保護者の参加のもと、子どもたち8人が堂々と発表することができました。8人とも内容がすばらしく、発表の仕方も工夫されていました。低学年は「ブーメラン」や「お味噌汁」の研究、中学年は「物と揺れの関係」や「お盆」、「ホタル」の研究、高学年は「苔の世界」や「縄文時代」の研究でした。

発表会の様子 3年生の発表① 3年生の発表②
1年生の発表 2年生の発表 4年生の発表
5年生の発表 6年生の発表① 6年生の発表②