今日の給食

今日の給食

10月30日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ オニオンスープ

⚫︎ ケチャップハンバーグ

⚫︎ 添えインゲン

今日は子供が大好きなメニューでした。ハンバーグは余りがあったので、希望者を募ったところほとんどの子供が手を挙げました。

ハンバーグは人気ですね。ただいんげんが苦手な子もいます。ハンバーグと一緒に食べて生懸命食べていました。好きなものと一緒に苦手なものを食べる姿に感心しました。

 

0

10月29日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ さつま汁

⚫︎ さんまおかか煮

⚫︎ 添えキャベツ

今日は、人気の魚メニューでした!

本校の子供たちは魚が好きな子が多いです。釣りが趣味な子が多いからかなぁ?

本日は、さんまが8尾余ったので取り合いになるか?!と思ったのですが、何人か断られてしまって、先生たち3人が2尾ずついただきました。ありがとう〜

0

10月28日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ すき焼き煮

⚫︎ アーモンドサラダ

今日のすき焼き煮には、宮崎牛が使われていました!いつもより脂が乗っていて、甘みのあるすき焼き煮になりました。

とっても美味しかったです!

宮崎牛を使う際には、椎葉村から補助金をいただいて使用しています。

美味しい食材をいただけることに感謝します!

0

10月25日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 豚肉の黒糖煮

⚫︎ 花野菜サラダ

豚肉の黒糖煮は、椎葉に来て初めて知った献立です!

好きな献立ランキング上位に入るくらい個人的には好きなメニューです。

豚肉と黒糖は合いますね〜ご飯が進みます!

0

10月24日の給食

●麦ごはん
●鶏肉のごま味噌煮
●小松菜の和え物

今日は3年生4年生の3名で給食を食べました。5年生6年生3名と先生方4名が陸上大会で不在のため、ちょっぴり静かな給食となりました。やっぱり全員が集まって食べる給食が一番ですね。

 

0

10月21日の給食

⚫︎ 親子丼

⚫︎ いももち汁

今日は親子丼でした。具がたっぷりの親子丼、お腹がいっぱいになりました。いももち汁にはれんこんが入っていて、シャキシャキ感がアクセントになっておいしかったです。

今日は2人お休みでした。最近、寒暖差により体調不良もちらほら見られます。体調管理をしっかりして元気に学校に来てほしいです。

0

10月18日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ みそおでん

⚫︎ 春雨の酢の物

今日は普通のおでんではなく味噌を使ったおでんでした。コクが出ておいしかったです。春雨の酢の物もさっぱりしていて気温の少し高い今日の天気にとっても合っていました。

今日は午前中に味覚の授業があり、五味(酸味、甘味、うま味、苦味、塩味)について学習しました。給食のメニューを見て、今日習ったことを思い出し、味わって食べていた子供もいました。

五味の中のうま味は日本人が発見したものだそうです。

さすが、味のちょっとした違いをわかる日本人ですよね。

0

10月17日の給食

⚫︎ビビンバ

⚫︎キムチ汁

ピリッと辛いキムチ汁と、韓国発祥のビビンバとてもおいしかったです。

給食は多国籍の料理や季節に合ったものが食べられるので、いろんなものを感じ、学ぶことができます。

給食は授業の一環でもあるので、いろんな話を子供たちとしながら楽しい時間にしたいです。

0

10月16日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 中華スープ

⚫︎ れんこんのきんぴら

シャキシャキしたレンコンのきんぴら、ごま油香る中華スープが食欲をそそり、とてもおいしかったです。

都心の方では、お米が買えないなどの問題があるようですが、学校では地域の方の協力もあり、おいしいお米が食べられています。感謝しながら食べたいです。

0

10月15日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ けんちん汁

⚫︎ 鶏肉と野菜の中華炒め

今日から新米です。やはりいつものとは違って、米の粒が立っていて甘みがしていました。とってもおいしかったです。学校のご飯は、地域の方からいただいたお米です。お忙しい中、ありがとうございます‼︎

大切に食べたいと思います。今日もおいしい給食でした。

0

10月11日の給食

⚫︎ ハヤシライス

⚫︎ 花野菜のマヨネーズ和え

今日は子供がみんな大好きハヤシライスでした。玉ねぎとにんじんがたっぷり入ったハヤシライスはとってもおいしかったです。花野菜のマヨネーズ和えもハヤシライスに合っていてパクパク食べてしまいました。今週もおいしい給食をありがとうございます。来週も楽しみです。

0

10月10日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 鶏肉のうま煮

⚫︎ ツナのごま酢和え

今日の献立は和食メニューでした。鶏肉の旨味は根菜類などの具材がたくさん入ってとてもおいしかったです。さっぱりしたツナのごま酢和えも、食欲をそそりました。

0

10月9日の給食

⚫︎ 減量麦ごはん

⚫︎ 担々麺

⚫︎ とりささみのサラダ

今日から6年生は修学旅行に行っています。全校児童7名で給食を食べました。

ちょっぴり寂しい給食時間でした。

坦々麺はそこまで辛くなくとても食べやすかったです。鶏ささみのサラダはささみがほぐされて、きゅうりとあえており、とってもおいしかったです。

明日の給食も楽しみにしています。

0

10月8日の給食

⚫︎ セルフコロッケバーガー

⚫︎ かぼちゃコロッケ

⚫︎ キャベツ

⚫︎ ケチャップ

⚫︎ ミネストローネ

今日は月に1回のパンの日でした。しかも今日はかぼちゃのコロッケを挟んでのバーガーパン!!子供たちもとても喜んでいました。

ミネストローネはウィンナーがたっぷり入っていて、玉ねぎとトマトの旨味が出ていてとてもおいしかったです。

6年生は明日から修学旅行に行きます。長崎と熊本方面に行くようですが、無事に帰ってきてくれると嬉しいです。6年生良い思い出を作ってね!!

0

10月7日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 肉豆腐

⚫︎ カルシウムたっぷりサラダ

今日の肉豆腐には、宮崎牛が使われています。補助金がでて、高級なお肉での肉豆腐…贅沢でした。子どもたちも、いつもより、甘みを感じたようです。

今日も美味しかった〜明日も楽しみです!

0

10月4日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ ピリ辛汁

⚫︎ たらの甘辛たれ炒め

⚫︎ ゆかり和え

今日は角切りにされたタラが出ました。

給食の献立には『ふか』と書かれていましたがすみません、タラを使っています。

魚よりも肉の方が料理がしやすく、魚を食べる機会が減ってきた現代ですが、給食ではよく魚がでます。

歳を取るほど、年々肉より魚を選ぶことが多くなりました…胃もたれを考えて…笑

今週も色んなことがありましたが、美味しい給食を提供して下さる全ての人に感謝します。

ありがとうございます‼︎

来週も楽しみです☺️

0

10月3日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 厚揚げのそぼろ煮

⚫︎ 野菜のみそアーモンド和え

厚揚げにそぼろ、ボリューミーなメニューでした。

ご飯が進んで美味しかったです!

0

10月2日の給食

⚫︎ 十二穀米

⚫︎ 椎葉にしめ

⚫︎即席味噌汁

お知らせです。

本日の給食(小さいおかず)本当であれば『ミルクおから』が出るはずでしたが、調理の段階でおからの異臭に気づき、提供をストップしました。

代わりに7月の宿泊学習で使うはずであった即席味噌汁を出しています。

ミルクおからを楽しみにしていた子どももいましたが、申し訳ないです。

ご理解いただけると幸いです。

 

0