今日の給食
10月11日の給食
⚫︎ ハヤシライス
⚫︎ 花野菜のマヨネーズ和え
今日は子供がみんな大好きハヤシライスでした。玉ねぎとにんじんがたっぷり入ったハヤシライスはとってもおいしかったです。花野菜のマヨネーズ和えもハヤシライスに合っていてパクパク食べてしまいました。今週もおいしい給食をありがとうございます。来週も楽しみです。
10月10日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 鶏肉のうま煮
⚫︎ ツナのごま酢和え
今日の献立は和食メニューでした。鶏肉の旨味は根菜類などの具材がたくさん入ってとてもおいしかったです。さっぱりしたツナのごま酢和えも、食欲をそそりました。
10月9日の給食
⚫︎ 減量麦ごはん
⚫︎ 担々麺
⚫︎ とりささみのサラダ
今日から6年生は修学旅行に行っています。全校児童7名で給食を食べました。
ちょっぴり寂しい給食時間でした。
坦々麺はそこまで辛くなくとても食べやすかったです。鶏ささみのサラダはささみがほぐされて、きゅうりとあえており、とってもおいしかったです。
明日の給食も楽しみにしています。
10月8日の給食
⚫︎ セルフコロッケバーガー
⚫︎ かぼちゃコロッケ
⚫︎ キャベツ
⚫︎ ケチャップ
⚫︎ ミネストローネ
今日は月に1回のパンの日でした。しかも今日はかぼちゃのコロッケを挟んでのバーガーパン!!子供たちもとても喜んでいました。
ミネストローネはウィンナーがたっぷり入っていて、玉ねぎとトマトの旨味が出ていてとてもおいしかったです。
6年生は明日から修学旅行に行きます。長崎と熊本方面に行くようですが、無事に帰ってきてくれると嬉しいです。6年生良い思い出を作ってね!!
10月7日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 肉豆腐
⚫︎ カルシウムたっぷりサラダ
今日の肉豆腐には、宮崎牛が使われています。補助金がでて、高級なお肉での肉豆腐…贅沢でした。子どもたちも、いつもより、甘みを感じたようです。
今日も美味しかった〜明日も楽しみです!
10月4日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ ピリ辛汁
⚫︎ たらの甘辛たれ炒め
⚫︎ ゆかり和え
今日は角切りにされたタラが出ました。
給食の献立には『ふか』と書かれていましたがすみません、タラを使っています。
魚よりも肉の方が料理がしやすく、魚を食べる機会が減ってきた現代ですが、給食ではよく魚がでます。
歳を取るほど、年々肉より魚を選ぶことが多くなりました…胃もたれを考えて…笑
今週も色んなことがありましたが、美味しい給食を提供して下さる全ての人に感謝します。
ありがとうございます‼︎
来週も楽しみです☺️
10月3日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 厚揚げのそぼろ煮
⚫︎ 野菜のみそアーモンド和え
厚揚げにそぼろ、ボリューミーなメニューでした。
ご飯が進んで美味しかったです!
10月2日の給食
⚫︎ 十二穀米
⚫︎ 椎葉にしめ
⚫︎即席味噌汁
お知らせです。
本日の給食(小さいおかず)本当であれば『ミルクおから』が出るはずでしたが、調理の段階でおからの異臭に気づき、提供をストップしました。
代わりに7月の宿泊学習で使うはずであった即席味噌汁を出しています。
ミルクおからを楽しみにしていた子どももいましたが、申し訳ないです。
ご理解いただけると幸いです。
10月1日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ かぼちゃのミートソース煮
⚫︎ 海藻サラダ
⚫︎ ふりかけ
今日から10月と言うことで、今年度が始まって半年の節目の日でした。新たなスタートです。
ということで、様々なことが『通常』に戻りつつあります。
一つ目は、水道水です。この1ヶ月、水道水の塩素等がでらず、調理がとても大変でした。今回水道の検査をして、通常通り使えるようになったようです。ですので、久々に海藻サラダなどの冷たいものが給食に出ました。とっても嬉しかったです‼︎
二つ目は、牛乳です。
実は8月の終わりから、道路の通行止めの影響でいつも配達していただいている中村牛乳さんではなく、日向市の丸山乳業さんから、牛乳をいただいていました。
今日からまた、中村牛乳さんの牛乳です‼︎
とってもお元気な配達の方にお会いできるのも嬉しかったですし、いつも通りの日常が戻ってくるのも嬉しいです。
色んなことに『ありがとう』の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
9月28日の給食
○豚丼
○団子汁
いよいよ明日は運動会です。豚丼を食べてスタミナバッチリです。
明日は晴れますように!
9月27日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 鶏肉のうま煮
⚫︎ 炒め物
和食が好きな本校の子どもたち。
朝から1時間目にかけて、運動会前最後の練習がありました。お腹が空いている子も多く、パクパク食べていました。
一方で、体調の優れない子もチラホラ…どうにかもってほしいです。
9月26日の給食
○麦ごはん
○肉団子の中華煮
○炒め物
すみません・・・。おいしすぎて写真を撮り忘れておりました(´;ω;`)ウゥゥ
毎日の給食に感謝です。
9月25日の給食
⚫︎ 減量麦ごはん
⚫︎ カレーうどん
⚫︎ みかん
今日は、『いいお肉』のカレーでした。やっぱり味が違います…‼︎一段と深みのあるカレーでした。
話は少しそれますが、学校の水道水が最近塩素がでらず。その為、給食の提供もなかなか大変になっています。(和物等が出来ません。)
急遽、小さいおかずが、みかんになりましたが、給食で出るみかんが珍しいので、子どもたちもよろこんでいました。
9月20日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 根菜汁
⚫︎ 鶏の唐揚げ
⚫︎ ゆでブロッコリー
今日は、みんな大好き、鶏肉の唐揚げでした。大人も子どもも唐揚げをみると、目がキラキラしていました(笑)
唐揚げは揚げ物です。皆んな大好きな反面、作るのはとても大変なものです。
本校は調理員さんが1名で、全員の給食を作って下さっています。
大変な揚げ物もお一人で調理していただいて、本当にありがたい限りです。
感謝の気持ちをもって食べます‼︎
9月19日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 豚肉となすのみそ炒め
⚫︎ 千切り大根の炒め物
千切り大根は宮崎の特産物ですよね。
干すことで色々な栄養がギュッと詰まって体にもいいようです。
豚肉となすの味噌炒めも、今日の予行練習の疲れを回復させてくれるようなおいしさでした。
9月18日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ タッカルビ
⚫︎ ワンタンスープ
今日は韓国料理のひとつ、タッカルビでした。甘辛い味付けに色々な野菜が入っていてとても美味しかったです‼︎韓国のお餅であるトッポギも入っていてもちもちしてました。
右下のスープは、ワンタンスープです。三角形の大きいワンタンが入ったスープが、甘辛いタッカルビと合って、ご飯が進みました。
9月17日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 高野豆腐の卵とじ
⚫︎ ごまじゃこ炒め
何かと給食によく出る『高野豆腐』は、別名『凍り豆腐』とも言われており、古くから保存がしやすい乾物として親しまれてきました。
今日はそんな高野豆腐を食べやすくするために、卵でとじてありました。とっても美味しかったです‼︎
9月13日の給食
⚫︎ 麦ごはん
⚫︎ 五目スープ
⚫︎ フカのレモン揚げ
⚫︎ 添えキャベツ
フカはサメのことです。レモンの味付けで、さっぱり食べられ、とても美味しかったです‼︎大河内っ子は、好きなものを最後までの残す人が多いです。このフカの唐揚げも、最後まで残す子が多かったです。
今週も美味しい給食、ありがとうございます‼︎
9月12日の給食
○麦ごはん
○炒り豆腐
○千切り大根とツナのマヨネーズ和え
炒り豆腐は豆腐とひき肉の相性バッチリでした。また、いんげんの緑とニンジンの赤で彩りも良かったです。千切り大根は煮つけが代表的ですが、マヨネーズで合えるアレンジは子どもたちが喜ぶと思いました。毎日の給食に感謝です。
9月11日の給食
● セルフドッグ
● ウインナー
● キャベツ
● 一食ケチャップ
● 鶏肉とさつまいものクリーム煮
月に1回のパンの日です。今回は背割りパンにウインナーを入れたホットドッグのような献立でした。
とてもおいしかったです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002