今日の給食

今日の給食

8日(水)の給食

麦ごはん フルーツレモンゼリー和え ポークビーンズ

 

レモンゼリーはあまり食べたことがない児童が多かったようで、おそるおそる食べていました。さわやかなレモンの風味のゼリーと甘いフルーツが合わさってとってもおいしかったです。ポークビーンズは、いろいろな種類の豆がたっぷり入っていました。豚肉も食べ応えがあり、味付けがしっかりしていたので豆が苦手な児童も食べやすいようでした。

0

7日(火)の給食

 麦ごはん   酢豚   もずくスープ

 

 今日は久しぶりの酢豚です。豚肉にしっかりした味がつけてあり、甘めのケチャップ味とよく合います。玉ねぎやピーマンがシャキシャキしていて、食感も楽しめました。にんにくが効いていて食欲をそそりました。もずくスープは優しい味付けで、もずくのとろみでスープが飲みやすかったです。2時間寒い中で体育をした後だったので、体に染みわたりました。

0

6日(月)の給食

麦ごはん 厚揚げのそぼろ煮 白玉団子汁

 

今日は厚揚げが主役のメニューです。やわらかく、小さく食べやすい大きさの厚揚げにそぼろ餡がたっぷりかかっていて、ご飯とよく合う和風の味付けでした。グリンピースの緑が映えて、彩も良かったです。白玉団子汁にはとろみがついていて、やさしい醤油味で体があたたまります。白玉はもちもちしていておいしかったです。

0

3日(金)の給食

麦ごはん いわし梅煮 ごま和え 豚汁 節分豆

 

ごま和えはほどよい塩気で、ほうれん草がやわらかくて食べやすかったです。いわしの梅煮は柔らかく煮てあり、とろっとした甘めのタレがごはんによく合いました。豚汁は豚肉や野菜がたっぷり入っていて食べ応えがありました。節分豆は、黒糖ビーンズです。大豆に黒糖がまぶしてあってポリポリ食べました。箸で食べたり、手で食べたり…「これ、毎日食べたい!」と言っている児童もいました。

0

2日(木)の給食

麦ごはん ツナのごま酢和え 鶏肉のうま煮

 

ごま酢和えは、ほうれん草がメインでした。甘くてさっぱりした味で、野菜をパクパク食べられます。うま煮は、鶏肉がやわらかくて優しい味で、スライス天ぷらの出汁も良く出ていたのでとてもおいしかったです。里芋やレンコンなど根菜にもしっかり味が染みていて、最後までおいしく食べられました。今日は新入学児童も一緒に食べましたが、「おいしい!」とニコニコ笑顔を見ることができました。

0