今日の給食

今日の給食

5月26日の給食

● 麦ごはん

● いももち汁

● おかか和え

● メンチカツ

今日は日曜日、「親子体力テスト」を行ったのち、「親子給食会」でした。本校の給食はトップクラスのおいしさですが、この日は親子で一緒に楽しく食べましたので、さらにおいしく感じたことでしょう!日誌でもアップしますので、様子はそちらでご覧ください。

 

0

5月24日の給食

● 麦ごはん

● 豚肉と大根の煮物

● ごまじゃこサラダ

煮物は、よく味がしみていて美味しかったです。ご飯がすすみました。

ちりめんじゃこが沢山入っていたサラダ。骨を丈夫にするカルシウムが含まれています。

今週も美味しい給食をありがとうございました!

0

5月23日の給食

⚫︎ 三色丼

⚫︎ ミルクおから

ミルクおからを初めて食べる先生方もいらっしゃって、こんな味なんだ〜!と感動されてました。

おからにチーズや牛乳をいれているので、とっても体によさそうです。

0

5月22日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ チンゲン菜のスープ

⚫︎ 肉団子の甘酢煮

甘酢煮は肉団子がゴロゴロ入っていて、美味しかったです!

中華風のスープも、体があったまりました!

0

5月21日の給食

⚫︎ 減量十六穀ごはん

⚫︎ 五目うどん

⚫︎ 和え物

今日はうどんが出たので、減量ごはんでした。うどんはごぼうや、しいたけなどの出汁がよく出ていて美味しかったです。

和物の中には、海苔が入っていて、これも美味しかったです。

0

5月20日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 大豆の磯煮

⚫︎ 鶏ささみのサラダ

 

大豆が苦手な子も、枝豆は食べられる…不思議ですよね〜。食感がちがう!と話しますが、子どもたちの味覚は敏感なんでしょうね。それでも栄養バランスの整った給食が食べられることに感謝です。

今日も美味しい給食をありがとうございました!!

0

5月17日の給食

● ハヤシライス

● フルーツヨーグルト

ハヤシライスをペロリと完食した本校の子どもたち。

ふと、一人の子が「ハヤシライスってなんでハヤシライスっていうのかな?」と疑問に。

「早し(はやし)ライスって意味で、早く食べろってことじゃない?」など様々な意見がでました。

とある先生が「林さんが作ったからじゃない?」と言うと、子どもたちは、大笑い。

しかし、それが答えだったのです。

諸説在りますが、林さんという方が作ったことが由来し、「ハヤシライス」ができたようです。

楽しい給食時間でした。

0

5月16日の給食

● 麦ご飯

● 鶏肉のうま煮

● 花野菜のマヨネーズ和え

花野菜のマヨ和えには、ノンエッグマヨネーズに、ブロッコリー、カリフラワー、コーン、キャベツなどが入っています。カラフルで美味しいサラダでした。

0

5月15日の給食

● 麦ご飯

● ピリ辛汁

● さんま梅煮

● 添え野菜

ピリ辛汁は、そこまで辛くなくとっても食べやすかったです。子ども達は、和食の方が食べ進めるのが早い気がします。

パンが出るのは月に1回だからかな?と思う日でした。

0

5月12日の給食

●麦ごはん

●鶏肉と大豆の煮もの

●梅マヨ和え

今日の梅マヨ和えは「ノンエッグマヨネーズ」が使用してあります。ノンエッグマヨネーズは玉子の代わりに大豆由来原料を使用しているそうです。食べてみましたが、マヨネーズそのもののような感じでした。

 

0

5月10日の給食

⚫︎ 麦ご飯

⚫︎ 呉汁

⚫︎ いわしおかか煮

⚫︎ 梅昆布和え

呉汁は、大豆がしっかりすりつぶしてあり、大豆がちょっぴり苦手な子どもたちにも食べやすくなっています。いわしも骨まで柔らかく、とてもおいしかったです!

0

5月9日の給食

● 麦ごはん

● 炒り豆腐

● 小松菜のごま和え

炒り豆腐は、味がしっかりしみていて美味しかったです!小松菜のごま和えは、ごまの風味がしっかりしていて、これもまた美味しかったです。

 

0

5月8日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ わかめスープ

⚫︎ 酢豚

今日の給食は中華メニュー!

酢豚もわかめスープも美味しかったです。

酢豚にはパイナップルが入っているものもありますが、学校の酢豚には入っていません!それでも甘味と酸味のある酢豚で、子ども達もパクパク食べていました。

0

5月7日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 厚揚げの甘辛炒め

⚫︎ ひじきサラダ

ひじきを家庭で食べることも少なくなってきたかもしれません。

体にいい食材をたくさん使って、子どもたちの成長をよりよくしてくれる給食に感謝です。

0

5月1日の給食

⚫︎ わかめごはん

⚫︎ すまし汁

⚫︎ 魚のごまみそあえ

⚫︎ 添えブロッコリー

混ぜご飯は、結構大変なメニューです。大河内小のごはんにはよく混ぜご飯が出ます。ありがたいことです。

今日も美味しい給食をありがとうございます!

0

4月30日の給食

⚫︎ コッペパン

⚫︎ ラタトゥイユ

⚫︎ マカロニサラダ

今日は月に一度のパンの日。

パンにはやっぱり、洋食が合いますね!ラタトゥイユもマカロニサラダも美味しかったです!

0

4月25日の給食

●三色丼

●ぎょうざスープ

彩り豊かな三色丼の具です。また、中華スープの中に主役の水餃子がとてもおいしそうです。

明日は春の遠足のため、給食はありません。お家のお弁当も楽しみですね。どうか雨が降りませんように!

 

0

4月24日の給食

⚫︎ 麦ご飯

⚫︎ なめこ汁

⚫︎ 豚肉のしょうが炒め

和食メニューの本日。

なめこ汁を給食で食べるは、珍しいなぁ〜と思います。

あったかくて美味しい給食にホッとしました。

0

4月23日の給食

⚫︎ 麦ご飯

⚫︎ マーボー豆腐

⚫︎ 温野菜サラダ

給食のマーボーは、ピリッとするものではなく、子どもたちが食べやすい優しい味になっています。

ご飯がよく進むおいしさです。

0

4月22日の給食

⚫︎ 減量ゆかりごはん

⚫︎ 焼きそば

⚫︎ おかかマヨ和え

今日もとっても美味しい給食です。

おかかがいいアクセントになったサラダに、しっとりもちもちの焼きそば、そしてゆかりごはん。

口の中が幸せになりました。

幸福ならぬ口福です!いつもありがとうございます。

0