今日の給食

今日の給食

10月3日(金)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、白菜の和え物、かぼちゃのみそ汁、十五夜デザート です。

 

秋を代表する魚として知られるさんまは、刺身や塩焼き、煮物など幅広い調理法で味わえる魚です。栄養としては、DHAやEPA、ビタミンB群も豊富で、頭の働きをよくする効果もありますよ。さて、日本では旧暦8月15日の夜を「十五夜」と呼び、月見団子やススキ、里芋などを供えて月見をする風習があります。この頃の月を中秋の名月と呼び、日本人は昔から「一番きれいな月」として眺めてきました。今年の中秋の名月は10月6日です。6日は休みの学校もあるため、少し早いですが、今日、十五夜デザートをつけました。

 

※今日はサンマもみそ汁もデザートも、全て主役級の美味しさでした。子ども達も喜んで食べると思います。

10月2日(木)の給食

↑ 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、豆腐のチリソース煮、ほうれん草とコーンのサラダ です。

  

豆腐は2000年以上も前から中国で作られていました。消化のあまりよくない大豆を加工しておいしく食べるという知恵のかたまりのような食材です。木綿豆腐、絹ごし豆腐、ざる豆腐など、料理によって使い分けられます。豆腐という名前は、中国から伝わった名前です。中国での「腐」という漢字には、もともと「液状のものが寄り集まって固形状になったやわらかいもの」「液体でも固体でもないようなもの」という意味があり、豆腐の名前のもとになりました。

  

※豆腐を初めて作った人に感謝して、これからも美味しい豆腐を食べたいと思います。

10月1日(水)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、秋のカレー、海藻サラダ です。

 

食べ物には一番おいしくて栄養がたっぷりな時期「旬」があります。旬
とは、自然の中で普通に育てた野菜や果物がとれる季節や、魚がたくさんとれる季節のことで、食べ物によってその時期は違います。食べ物によって旬に関係なく、1年中売っているものも多くあります。そういった食べ物の多くは、ハウス栽培のように温かい部屋で育ったものや外国から輸入されたものです。今日は秋が旬のさつまいもやしめじを入れたカレーを作りました。旬のものを食べ、自然の恵みや季節の変化を感じてみましょう。

 

※カレーはいつ食べてもおいしいですし、飲み物のようにあっという間に飲み込んでしまいます。よく噛んで食べないといけませんね…

9月30日(火)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンチキンごぼう、かきたま野菜スープ です。

 

チキンチキンごぼうに関するクイズです。

《問題》チキンチキンごぼうはどこの県で生まれた給食メニューでしょう?

①熊本県 ②山口県 ③高知県

正解は②山口県です。チキンチキンごぼうは、給食に家庭のオリジナル料理をとりいれようと各家庭からレシピを応募した中で採用されたメニューで、現在は山口県内の学校の定番メニューとしてだけでなく、県内全域にも広がり、山口県民のソールフードになっているそうです。

 

※「チキンチキンごぼう」?初めて聞いたメニューで初めて食べてみました…。これはいけます!

9月29日(月)の給食

↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、高菜ビーフン、ブロッコリーサラダ でした。

 

「まごたちわやさしい」とは、頭の働きをよくする食べ物の頭文字をとった言葉です。それぞれ、どのような食材のことを言うと思いますか?ま:豆、ご:ごま、た:卵、ち:チーズなどの牛乳・乳製品、わ:わかめなどの海藻、や:野菜、さ:魚、し:しいたけ等のきのこ類、い:いも類です。さて、今日の給食には「まごたちわやさしい」がいくつ入っているでしょうか?給食で足りないものは朝夕の食事でしっかり食べてくださいね。

 

※今日は暑かったので、冷えたブロッコリーサラダを食べて元気をもらいました。いつまで暑さは続くのでしょうね…